Webサイトの構築・運営に「Micosoft SharePoint(シェアポイント)」の問題点を箇条書きレベルで書いてください。

以下の背景をお読みいただいたのち、お答えください。

英国本社がMS SharePointを使ってWebサイトを作っています。日本支社にもそれを使うように求められていますが、日本支社としてはSharePointは使わずに、日本独自のCMSを導入してWebサイトを構築したいと考えています。
日本独自のCMSにはパッケージソフトではなく、日本のWebサイトに合わせた独自のCMSを0から構築したいと考えています。

英国本社に、SharePointを使わず、独自のCMSを構築する稟議を通さなければなりません。
その稟議を通す際の資料の中に、SharePointの問題点を複数挙げ、だから独自のCMSを構築する必要があります。という結びにしたいと思っています。

以上の内容を踏まえた、SharePointの問題点を箇条書きレベルで構いませんので書いてください。

※明日からGWにて、この"はてな"を閲覧できません。その点ご了承ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/08 17:34:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ryokuoshoku No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

Web系の開発の経験無し、Sharepointの構築・運用経験ありの立場での意見です。

この質問ではイントラ構築なのか、一般公開サイト用なのかはっきりしなかったのですが、どちらかというとイントラ用の製品だと認識しているのでその立場で問題点を書いてみました。

・カスタマイズがやりづらい

Sharepointの標準機能で、特にデザイン周りを編集しようとすると骨が折れます。結局凝ったことをしようとするとSharepointデザイナーを使ったり、ソースを編集する必要があります。

また、これは好みの問題かもしれませんが、tableタグでガチガチにレイアウトを固定されており、それがまたデザインの柔軟性を妨げている気がします。

普通に作ると、一目で「ベースがSharepoint」とバレバレになりますね。

日本のポータルページとしてこの画面構成は譲れない!というのがSharepointでの(標準での)実装で難しい場合は、説得材料の一つになるのでは、と思います。

# ゼロからCMSを作る、という手間と天秤にかけた場合のコストと比較すると微妙かもしれませんが

・標準のブログ機能や掲示板機能はかなり貧弱

コミュニケーションポータル、SNS的な使い方を想定する場合には、このあたりの機能は貧弱です。

独自CMSでそのあたりを推していく、という方向性もあるのではないかと思います。

以下は余談ですが、ActiveDirectoryと連携したユーザー一元管理であったり、ドキュメントバージョン管理機能、検索機能あたりを推されると反論が難しいかもしれません。そのあたりの対抗策を用意しておくと戦いやすいのではないかと思います。

id:kidaikobayashi

回答ありがとうございます。

求めていた回答です。

イントラではなく、一般公開サイトなのですが、どちらにしても同じ問題点として挙げられますね。

2008/05/07 21:37:17

その他の回答2件)

id:ken33jp No.1

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

SharePoint使ったほうが楽だと思いますけど、

理由としては、たんに使ったことがないから、わからない

ということを書けばどうですか?

日本では、有名でなくて、使われてないとか。

まあ、そういう回答ですよね。

でも、他にデメリットは挙げられないでしょうか?

2008/05/07 12:24:26
id:sterwars22 No.2

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

本社がそれを使っているなら、それを使うべきです。その方がデータの移植などが楽です。

ですが、 質問の回答になっていません。

SharePointを使った方が良いというのは、どうでもいいいのです。どちらが日本サイトのイニシアチブをとれるかという政治的な問題なのです。

くだらないことですけど。。。

2008/05/07 12:24:00
id:ryokuoshoku No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント50pt

Web系の開発の経験無し、Sharepointの構築・運用経験ありの立場での意見です。

この質問ではイントラ構築なのか、一般公開サイト用なのかはっきりしなかったのですが、どちらかというとイントラ用の製品だと認識しているのでその立場で問題点を書いてみました。

・カスタマイズがやりづらい

Sharepointの標準機能で、特にデザイン周りを編集しようとすると骨が折れます。結局凝ったことをしようとするとSharepointデザイナーを使ったり、ソースを編集する必要があります。

また、これは好みの問題かもしれませんが、tableタグでガチガチにレイアウトを固定されており、それがまたデザインの柔軟性を妨げている気がします。

普通に作ると、一目で「ベースがSharepoint」とバレバレになりますね。

日本のポータルページとしてこの画面構成は譲れない!というのがSharepointでの(標準での)実装で難しい場合は、説得材料の一つになるのでは、と思います。

# ゼロからCMSを作る、という手間と天秤にかけた場合のコストと比較すると微妙かもしれませんが

・標準のブログ機能や掲示板機能はかなり貧弱

コミュニケーションポータル、SNS的な使い方を想定する場合には、このあたりの機能は貧弱です。

独自CMSでそのあたりを推していく、という方向性もあるのではないかと思います。

以下は余談ですが、ActiveDirectoryと連携したユーザー一元管理であったり、ドキュメントバージョン管理機能、検索機能あたりを推されると反論が難しいかもしれません。そのあたりの対抗策を用意しておくと戦いやすいのではないかと思います。

求めていた回答です。

イントラではなく、一般公開サイトなのですが、どちらにしても同じ問題点として挙げられますね。

2008/05/07 21:37:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません