FreeBSD をサーバーとして運用している方に質問です。

普段は Linux を業務で運用していますが、 FreeBSD を勉強しようと思い、 FreeBSD 7 を会社に余っているサーバーに入れて構築を始めました。
そこで、みなさんに聞きたい質問は、FreeBSD には IP Filter と ipfw 、Packet Filter がインストールされていますが、どれを利用していますか?

自宅で Mac OS X を使用していることもあり、ipfw がいいかなと思うのですが、悩んでいます。

○IP Filter は多くの OS が採用していることもあり、習得した知識を生かしやすい
○ipfw は Mac OS X でも採用されていることもあり、フィードバックしやすいのと、帯域制御もできるのが魅力的
○Packet Filter は一番新しいソフトウェアなので、いちから学ぶのならば、新しいソフトの方がよいように思える

自分はこれを採用している、こういう点が魅力的などの意見を聞かせてほしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/02 20:44:03
  • 終了:2008/05/09 09:27:37

ベストアンサー

id:littlebuddha No.2

littlebuddha回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/05/09 09:23:32

ポイント60pt

コメントへ書かれている方もいらっしゃるように、どれが最善かということはいえないと思います。

選択するのに参考になりそうな点を挙げるとしたら、

  • 記述形式が読みやすく感じるかどうか
  • Linux や FreeBSD 以外でサーバーの運用をする予定があるかどうか
  • 帯域制御の機能は Apache などのソフトウェア側で対応できるようなものなのか
  • システム監視やネットワーク監視のソフトウェアと親和性があるかどうか

という点でしょうか?

FreeBSD に関して言えば、昔から利用されている方が多いためか、IP Filter ユーザーが多いように感じます。

とはいえ、どれも同じようなことができるので、好みに合うかどうかという主観性を大事にされてもいいかもしれません。

http://www.google.co.jp/

その他の回答(1件)

id:sterwars22 No.1

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/05/05 07:34:53

ポイント10pt

慣れているなら、ipfwでしょう。

http://www

id:littlebangkok

ipfw は Mac OS X 付属の GUI でしか設定を行ったことがありません。

どちらかというと、iptables の方が使い慣れています。

2008/05/08 00:44:59
id:littlebuddha No.2

littlebuddha回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/05/09 09:23:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

コメントへ書かれている方もいらっしゃるように、どれが最善かということはいえないと思います。

選択するのに参考になりそうな点を挙げるとしたら、

  • 記述形式が読みやすく感じるかどうか
  • Linux や FreeBSD 以外でサーバーの運用をする予定があるかどうか
  • 帯域制御の機能は Apache などのソフトウェア側で対応できるようなものなのか
  • システム監視やネットワーク監視のソフトウェアと親和性があるかどうか

という点でしょうか?

FreeBSD に関して言えば、昔から利用されている方が多いためか、IP Filter ユーザーが多いように感じます。

とはいえ、どれも同じようなことができるので、好みに合うかどうかという主観性を大事にされてもいいかもしれません。

http://www.google.co.jp/

  • id:ttamo
    どれが最善とは言えませんが、私は PF しか使えません。
    簡単すぎて、「勉強」にはならないかもしれません。
    http://www.freebsd.org/doc/en/books/handbook/firewalls-apps.html
    の handbook の著者は ipf が好きだと言っていますね。