開業医でビル診の場合は開業資金で5000万ぐらい必要ですが、そのうち自己資金は1000万として、4000万円借りようとする場合に保証人なし、担保なしで保証会社を利用して4000万円借りることはできるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/10 03:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ken33jp No.1

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

過去の医療実績とかあれば可能だけど、

普通は、無理。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kzmmtsd

回答ありがとうございます。医療実績が無いと銀行は金を貸してくれないのですか?

医師免許だけの新人医師には銀行は金を貸してくれないのですか?

2008/05/03 12:23:02
id:bakuto No.2

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント23pt

銀行は基本的に担保や保証人等の保険を掛けたがる会社なので、無担保、無保証人では厳しいですよ。

なおかつ実績がある企業ならばまだしも、実績が無いしかも個人で4千万は通常では無理だと思います。

私としては、一度あまり大きくない様な病院で(自分の開きたい様な業務形態に近い)数年勤め、技術や資金を充実させ、経営手法や社会の一般常識(病院での)を学んでからの方が、良いと思います。

病院も一種のサービス業の様な物なので、流行らなければ患者さんは来ないですし、個人病院の場合は特に噂で盛衰が左右される場合が有りますので、資金に余裕がないと借金の金利で潰されるリスクが大きいです。

「軌道に乗る」か「金利で潰されるか」の競争ですので、最初から大きな借金は金利が大きくなるので、リスクも飛躍的に増大しますのでお勧めしません。


まあ、ここで聞くよりも直接銀行の融資窓口や保険会社の相談窓口で相談されれば良いアドバイスを受けられるかもしれないですよ。

購入した医療機器を担保にする契約や、法人化すれば何か道が見える可能性も有るかもしれないのでプロに聞いたほうが間違いがないです。

http://q.hatena.ne.jp/1209751729

id:totsuan No.3

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1209751729

アドレスはダミーです。

>4000万円借りようとする場合に保証人なし、担保なしで保証会社を利用して4000万円借りることはできるのでしょうか?

>医療実績が無いと銀行は金を貸してくれないのですか?

>医師免許だけの新人医師には銀行は金を貸してくれないのですか?

逆の立場で考えてみてください。

あなたが仮に4000万円持っていたとして、同じような内容でお金を借りようと思う人が目の前に現れた場合、素直に貸したいと思うでしょうか?貸す以上は当然確実に返して欲しいでしょうし、できれば利子が付いて返ってくると尚嬉しい。でも、貸そうとする相手には万が一の保障(即ち保証人や担保)が無い様だし、返済に関する計画も不明瞭(※経験/知識不足で世間知らずな若手医師の処理能力など、一般社会人以下ですよ)となれば、そもそも貸す側のメリットがないのですから渋って当然と言えます。そこで「医者だから大丈夫」と言う人がいれば、その人の頭を疑いますよ。何をもってそこまで言い切れるかの根拠が欲しいですね。

御粗末さまでした。

id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

三井住友銀行が、ご質問の条件にマッチする「ドクターズパートナー」という商品を扱っていますので、ご相談になってみてはいかがでしょうか。


しかし、ビル診で10年返済は大変ですよ。

立地条件が良ければ患者さんは集まるかもしれませんが、そういう場所では家賃だけで首が回らなくなりますしね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません