「私、初心者です。よくわからないので教えてください。」という書き込みはしばしば見ます。カウンセリングでも、identified patient という典型的なパターンで、「私、だめな人なんです。」という反応パターンあるようです。どう対応するのがいいのでしょうか? あなたの意見ではなく、カウンセリング系のきちんとした情報で似た事例があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/03 08:03:59
  • 終了:2008/05/10 08:05:03

回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/05/03 08:08:32

ポイント23pt

敵意はありません。攻撃的なことはやめてください。

でも、親切にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:isogaya

意見でなく情報お願いしますと書いたのですけど。。。。

2008/05/03 08:39:09
id:mizu1007 No.2

mizu1007回答回数51ベストアンサー獲得回数02008/05/03 11:38:49

ポイント23pt

カウンセリングの場合「分かろうとする」が基本なので

「どうして駄目だと思うの?」と分かろうとすることが良いのではないかと思います。

もしくは相手の言うことを支持してもいいかも「みんなそう思ってますよ。」とか。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/skillup/siryou/31-kokubu.htm

http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan09/200471_159.h...

id:totsuan No.3

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/05/03 14:34:42

ポイント22pt

教えて君

http://members.at.infoseek.co.jp/n0m0resupp0rt/oshietekun/01.htm...

教えて君 活用術

http://abc-abc.net/oshiete.html

私はだめな人間です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212301...

上記が参考になればいいのですが。

id:isogaya

面白いですね。他にもいろいろありそうですね。

2008/05/03 16:14:26
id:pinkandblue No.4

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/05/04 21:27:50

ポイント22pt

この質問から始める人は、例えば某有名な掲示板など

かなりの批判があったり、そんなこともわからないのか、と

批判されることを恐れています。

普通に質問を始めてもおそらく拒否されるであろう

自分で調べろ、そんなことをいちいち聞くなと先を想定しています。

ですので、自己防衛が働いて最初に自分は弱いだめななんの知識もない人間です

と、下手にでることにより相手の同情を引くということですね

人間は自分より弱いダメな人間には優しく接することが出来ます。

助けてあげよう、親切にしてあげようと思います。

それを自然とやっているのがこの言葉です。

 

まず、相手を批判しない。

いくらでも質問をしていいんだよ。

みんなわからないんだ。調べてもわからない人だっているんだよ。

中には調べ方すらもわからない人がいるんだ

と、相手の不安な部分を取り去るような言葉・意見が必要だと思います。

そして、私はこう思うのですが・・・という質問なら、

それに反対しない、ですね。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません