82才になるお婆ちゃんが寝てる事が多く腹筋等が落ちて来て

便秘症になり薬も飲んでいるのですが出ないんです。
最悪看護婦さんにかき出してもらうんですが、本人嫌がって
ます、まだ要支援なんですが、良い方法あったら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/03 13:23:10
  • 終了:2008/05/10 13:25:02

回答(8件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/03 13:30:36

ポイント18pt

プリミティブな方法ですが、食物繊維の摂取と水分補給が一番です。

寝起きには冷たい水を飲むようにして下さい。食欲があるのなら、豆類、芋類、果物を積極的にとること。冷たい牛乳が飲めるなら、これも効果的です。


なお、結腸無力症や腫瘍など別の原因で便秘になることもあるので、かならず医師の診察を受けて下さい。自己判断で下剤や浣腸を使うことは避けましょう。


参考サイト

寝たきり老人の便秘対策

高齢者の便秘

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/05/03 13:44:38

ポイント17pt

うつぶせ寝が効果あるみたいですよ。

節々を痛めたりしないような注意は必要ですが、5分か10分ぐらい、うつぶせで寝かせると色々な面で効果があるようです。

http://www.homecare.ne.jp/special/utsubuse/health.html

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/131603

他は、基本的な面として食べ物でしょう。

食物繊維ですが、海草が食べやすいし量も多いです。

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/05/03 14:51:10

ポイント17pt

おばあちゃんの詳しい状況はわかりませんが、

http://benpi.spreadlead.com/2007/05/post_20.html

1、歯の状態

歯でものをかむことができないと、柔らかいものを食べ、量も減ることになります。

そうなるとどうしても便の材料となる特に食物繊維が不足してしまいます。

また歯を使って噛むことは、唾液の分泌や消化器官の反射に関係しています。

歯がないと消化吸収そ悪くしてしまいます。

2、水分の不足

高齢になると水分をとる量が減ってしまいます。

トイレに行くのが面倒で水分を飲まなかったり、年齢的に水分の吸収もわるくなります。

便の半分以上は水分ですから水分が足りないと便も硬くなります。

3、運動の不足

ほとんど寝ている状態ということで、運動不足になり腸を動かす筋肉も弱ってしまいます。


ですので、今もおばあちゃんの状態からできそうなことは

・歯、口の中の状態をよくする。できれば歯(入れ歯)を使える状態にして固形物を食べられるようにする。

 栄養状態をよくする。無理な場合は食事とあわせて栄養食品をつけて必要な栄養を補給する。

・水分の適度な補給

・腸の運動、マッサージ

あたりでしょうか。

id:PHILOSOPHY No.4

PHILOSOPHY回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/05/03 16:56:40

ポイント17pt

野菜不足を補うために、インド原産の食物繊維・サイリウムが入ったゼリージュースイサゴールを、1日2回食後のデザートとして召し上がってください。

http://item.rakuten.co.jp/healthnavi/isagoal/


お試し送料込み500円は下から

http://item.rakuten.co.jp/healthnavi/isagoal4/


これはお腹の中で膨らむ食物繊維です。

天然の植物の種子なので、何ら心配入りません。

お腹が急にいたくなったり、下痢することもほぼありません。


念のため言っておきますが、この店ともこの製品とも回答者は無関係です。

使ってよかったのでオススメしているだけです。

何ら利益があってかくようなことは致しておりません!


ついでに、もう一言

これはコップの水に溶かすと甘いゼリーのジュースになりますので、苦痛なく飲めます。

id:QAZ-city No.5

QAZ-city回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/05/03 23:08:40

ポイント17pt

http://www.ichijiku-net.com/

上のでラクにしてあげてください。

赤ちゃんも使える安心な製品です。

id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/05/04 17:20:52

ポイント17pt

うちのおばあちゃんが同じ状態ですごい便秘で病院で薬を飲んだり ひどい時はかきださないと出ない状態です。かきだすのは肛門を傷つけて血がでたりあまりいい方法ではないです。本人もそうとう苦しいと思います。

http://www.yakult.co.jp/front/index.html

Bifiene<ビフィーネ>Sは、毎日1本飲むと生きて腸内にとどくビフィズス菌を1本に100億個以上含んだ、のむヨーグルトです。ガラクトオリゴ糖、食物繊維、鉄、葉酸、コラーゲンなどが摂取できます。ヨーグルトフレーバーの、甘みを抑えたライトな風味です。1本100円ですが毎日1本飲むとかなりいいです。すぐには良くならなくてもだんだんよくなってきますよ。あとはバランスのいい食事で改善できると思います。でも年齢的に頑固な便秘のときは薬も必要だと思います。専門の病院へいくとお腹が痛くならず便が柔らかくなる薬を出してくれる病院もありますので近くで専門医がいるところに行かれてみてもいいと思います

id:happy2525 No.7

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/05/05 02:12:35

ポイント17pt

1効き目が穏やかな、「七ふく」がおすすめです。


・七ふく

  http://www.goken.com/produc/hitihuku.htm


 無料サンプルのあるお店もありますよ。

・七福 無料サンプル

   http://www.hitifuku.co.jp/present/present.htm

    購入しなくてもよさそうな、十分な量です。


2 過去の質問で、おなかが痛くならない下剤についてがあります。

大変参考になると思いますので、ご参照ください。

・はてな質問 (がお腹の痛くならない下剤を探しています。)

  http://q.hatena.ne.jp/1195012956


 具合が悪くても、年をとっても、恥ずかしさってあります。

この漢方の下剤がきくと良いです。


3 おなかのマッサージ(時計回りに)も効きます。

手のひらでなでたり、大腸に沿って(おなかの左側を上から下に向かって)数本の指で押していきます。

便が感じられると思います。

先にご自分で試すと、すぐに感覚がわかると思います。


4 浣腸は効きます。

病院でやってもらう場合は、点数が低いので医師がやりたがら下剤を薦めてしまうかもしれません。

しかし、薬剤の下剤はなるべく使わないほうがよいでしょう。

お願いして浣腸をしてもらいましょう。

すぐに出てしまうので、トイレの中でやってもらえるように懇願するなど、おばあさまのために頑張ってください。

もし入院中なら、ベッドの上や簡易便器で病室ででなど、嫌なはずです。

ご自宅や施設だとしても、自尊心を尊重して差し上げてくださいね。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 おのの 12 9 0 2008-05-09 01:12:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません