以下の「昔、話題になった動物の今」を調べています。


「○年○月に死亡」とネットで見つけられても、死亡した後にどこに埋葬されたのか?とか、研究の標本になった、とか、その後の詳細を知りたいのですが。

以下の中で、皆さんがご存じのものがあれば教えてください。

◎麻布ザル「アザミ」
◎トキの「ミドリ」
◎ヨークシャーテリアのショコラ
◎チンパンジーの「アイ」
◎ニホンザルの「次郎」
◎ジャイアントパンダのトントン
◎茶虎猫の「チャトラン」
◎パンダのランランとカンカン
◎競走馬の「ハイセイコー」(アイドルホース)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/03 18:51:28
  • 終了:2008/05/07 12:52:56

ベストアンサー

id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/07 07:34:52

ポイント32pt

トキのミドリ

http://www.digicame-photo.jp/0112ab.htm

佐渡トキ保護センターの資料展示館に骨格標本と剥製があります(剥製は皮しか使わないので骨格標本が別に存在する)。




http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/

チンパンジーのアイちゃんは、亡くなったんでしたっけ? 上記の公式サイトには2007年1月の日付でアイの写真があります(来訪者アルバム)。アイのこどもたちの写真は2008年に更新されていますから(メンバー紹介)、サイト自体が放置されているわけではなさそうです。でも、アイが死んだという記事はなさそうですよ。なんにせよ、こちらに問い合わせればアイちゃんの消息はわかると思います。



麻布ザルのアザミは高尾山のサル山へ送られたそうですが、研究対象の特殊な動物ではないので標本や特別なお墓などはないような気がします。高尾山で飼育されていたサルたちの共同慰霊碑みたいなものならあるかもしれないので、さる山にお問い合わせになってはいかがでしょう。公式サイトは下記になります。

http://www.takaotozan.co.jp/monkey/index.htm

id:shoma22

トキの情報は自分で探してても見つからなかったので

貴重な情報、ありがとうございます。

チンパンジーのアイは今も京都大学の研究所に

いるようです。

麻布ザル、さる山に聞くしか無さそうですね。

ありがとうございました!

2008/05/07 12:52:10

その他の回答(5件)

id:kenta2008 No.1

kenta2008回答回数126ベストアンサー獲得回数12008/05/03 19:04:25

ポイント24pt

ハイセイコーのお墓

ハイセイコーのお墓です。

いつ行ってもお供え物がなかった事がありません。

まだまだファンや関係者の中でハイセイコーが生きていると実感させられます。

http://www16.ocn.ne.jp/~umabaka/Haiseiko.html

墓写真は下のほうにあります。



http://www2.ocn.ne.jp/~kzsports/sub3_31.htm



ナリタブライアンのお墓

http://homepage3.nifty.com/sankan/gencha3.htm

id:shoma22

貴重な情報、ありがとうございます!

ファンの方、関係者の方から、ずっと愛されているんですね。

2008/05/05 17:25:49
id:QAZ-city No.2

QAZ-city回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/05/03 22:14:54

ポイント18pt

多摩動物公園 ランラン・カンカンの剥製 動物慰霊碑

http://toba.livedoor.biz/archives/50687568.html

id:shoma22

ありがとうございます。

ランラン・カンカンといえば、パンダブームの中心だったのでしょうね。

2008/05/05 17:27:37
id:hikaru-0801 No.3

hikaru-0801回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/05/04 00:58:34

ポイント14pt

上の方と回答がかぶるかもしれませんが、

ランランとカンカンははく製になって多摩動物園にいます。

http://toba.livedoor.biz/archives/50687568.html

http://toba.livedoor.biz/archives/11807079.html

id:shoma22

かぶりましたが、、情報ありがとうございます。

2008/05/05 17:28:01
id:goto683 No.4

goto683回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/05/04 13:12:02

ポイント16pt

パンダのトントンは、剥製として上野の国立科学博物館に展示されています。

http://www.kahaku.go.jp/hotnews/detail.php?t=14&s=4

id:shoma22

かぶりましたが、、情報ありがとうございます。

2008/05/05 17:28:10
id:wild-soul No.5

wild-soul回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/05/04 18:14:46

ポイント11pt

ジャイアントパンダのトントンの剥製

http://www1.plala.or.jp/junkatsu/data2004/2004-sight.htm

国立科学博物館新館

東京都台東区上野公園 7-20

id:shoma22

トントンもですよね。

ありがとうございます。

もうちょっと、お墓とか、剥製の情報があると嬉しいです。

2008/05/05 17:28:59
id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/07 07:34:52ここでベストアンサー

ポイント32pt

トキのミドリ

http://www.digicame-photo.jp/0112ab.htm

佐渡トキ保護センターの資料展示館に骨格標本と剥製があります(剥製は皮しか使わないので骨格標本が別に存在する)。




http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/

チンパンジーのアイちゃんは、亡くなったんでしたっけ? 上記の公式サイトには2007年1月の日付でアイの写真があります(来訪者アルバム)。アイのこどもたちの写真は2008年に更新されていますから(メンバー紹介)、サイト自体が放置されているわけではなさそうです。でも、アイが死んだという記事はなさそうですよ。なんにせよ、こちらに問い合わせればアイちゃんの消息はわかると思います。



麻布ザルのアザミは高尾山のサル山へ送られたそうですが、研究対象の特殊な動物ではないので標本や特別なお墓などはないような気がします。高尾山で飼育されていたサルたちの共同慰霊碑みたいなものならあるかもしれないので、さる山にお問い合わせになってはいかがでしょう。公式サイトは下記になります。

http://www.takaotozan.co.jp/monkey/index.htm

id:shoma22

トキの情報は自分で探してても見つからなかったので

貴重な情報、ありがとうございます。

チンパンジーのアイは今も京都大学の研究所に

いるようです。

麻布ザル、さる山に聞くしか無さそうですね。

ありがとうございました!

2008/05/07 12:52:10

コメントはまだありません