1209817541 【芝生用除草剤について】

3月末に芝生を植え付けて約1ヶ月経ちました。
4月後半から雑草が生えてきたので草取りの作業をしていたら、ショックなことにスギナを発見しました。どうやら離れた他の場所にて除草剤で枯らしたと思ったら地下から根を伸ばしてきたようです。

スギナは根が深いだけに手で抜くだけでは駆除できないので、芝生用の除草剤を使ったらどうなのだろうと思い、ホームセンターで見てきました。植付け直後はダメなものと植付け後1年間がダメなものと2種類ありました。
この1ヶ月後という時期に除草剤はどうなんでしょう?だいぶ青くなってきて、根付いてはいると思いますが。もう少し待ってからの方がいいでしょうか?
芝生に詳しい方、経験者の方、芝生用除草剤についてご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/03 21:25:43
  • 終了:2008/05/08 22:14:46

ベストアンサー

id:kenta2008 No.1

kenta2008回答回数126ベストアンサー獲得回数12008/05/03 22:08:40

ポイント30pt

芝生用除草剤はオススメ出来ません。


タイプにより違いますが、何らかの毒性があります。

例えば、魚毒性は水産動物に影響を及ぼすので、傍に池などありませんか?

高価な鯉が死んだら・・・、どうしましょう。


よくラベルを読むと殆どの製品が、一般家庭よりも運動場とか墓地のようなところで使うようにと書いてあります。

都心では近隣に迷惑がかかるのでほぼ使われていません。

たまに駐車場経営の方が買うくらいだと。


余計なおせっかいですから、聞き流してくださいね。

ただ、お宅様に幼児やペットはいませんか?

id:nozyu

写真だと全部写ってませんが、池は無いかわりにすぐそばに植木があります。

それからペットはいませんが、小さい子供がいます。

>一般家庭よりも運動場とか墓地のようなところで使うようにと書いてあります。

そうですか。そこまで読んでませんでした。

確かに雑草を枯らすほどの毒性だから、ほかにまったく影響ないはずがないわけで。

よくよく考えた方が良さそうですね。

2008/05/04 09:55:01

その他の回答(2件)

id:kenta2008 No.1

kenta2008回答回数126ベストアンサー獲得回数12008/05/03 22:08:40ここでベストアンサー

ポイント30pt

芝生用除草剤はオススメ出来ません。


タイプにより違いますが、何らかの毒性があります。

例えば、魚毒性は水産動物に影響を及ぼすので、傍に池などありませんか?

高価な鯉が死んだら・・・、どうしましょう。


よくラベルを読むと殆どの製品が、一般家庭よりも運動場とか墓地のようなところで使うようにと書いてあります。

都心では近隣に迷惑がかかるのでほぼ使われていません。

たまに駐車場経営の方が買うくらいだと。


余計なおせっかいですから、聞き流してくださいね。

ただ、お宅様に幼児やペットはいませんか?

id:nozyu

写真だと全部写ってませんが、池は無いかわりにすぐそばに植木があります。

それからペットはいませんが、小さい子供がいます。

>一般家庭よりも運動場とか墓地のようなところで使うようにと書いてあります。

そうですか。そこまで読んでませんでした。

確かに雑草を枯らすほどの毒性だから、ほかにまったく影響ないはずがないわけで。

よくよく考えた方が良さそうですね。

2008/05/04 09:55:01
id:dqndamepo No.2

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132008/05/04 01:07:52

ポイント30pt

なんという除草剤をごらんになったのかはわかりませんが、スギナはラウンドアップのようなグリホサート剤しか完全駆除は難しいかもしれません。

一応農業用ですが、他のものも容赦なく枯らしますので、気をつけてください。

どうしても退治したいのであれば、芝生が少し枯れる覚悟がいると思います。例えば、ラウンドアップハイロードは牧草でも登録がとれていますが、これも種まき数日前にかけておくのが一般的です。(散布液がかかったものを枯らす効果があり、土から根には基本的に吸収されないので、そのあと種まきができる、よって農業用に結構使われています)

ただ、「雑かん木の切り口に塗布」という使用法も登録されています。スギナは雑かん木ではないので原液塗布はちょっと、と思いますが、スギナ用の規定に薄めて塗布するのは、ものすごく手間ですが、良いかもしれません。散布のかわりに塗ってしまえば、芝生にそれほどかからずに済むのでは。

スギナは大きくなっているのでしょうか。今時期だから伸びているかな。伸びきった状態がいちばんききます。

参考(ラウンドアップハイロード)

http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm

http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h2.htm


かける時期等については、それぞれの農薬会社できちんとした実験をして出した結果なので、「その通りにしないと責任は負えませんよ」ということですから、守ったほうがいいと思いますよ。

id:nozyu

ラウンドアップはマックスロードを去年買いました。

他の植木が無い部分で繁殖してしまったので何度も使用していますが、なかなか完全に駆除できていません。

芝生の部分も、他の雑草は手でむしって、スギナだけはある程度伸びたら(今は小さいので)直接塗布するのがいいかもしれませんね。

2008/05/04 12:32:58
id:rin-in No.3

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/05/05 22:58:57

ポイント30pt

・スギナは酸性土壌を好みます。

・芝生には石灰が必要不可欠。


この2点から、石灰をまく ことがあげられます。

ご存知のように、石灰は、酸性土壌を中和する力を持っています。

そして、スギナは酸性~中性の間でよく繁殖します。


ほとんどの芝は、多少のアルカリ性でも生育しますので

石灰をまいて試されてはいかがでしょうか。

スギナは地下茎ですので、1回やったくらいで完全におさまるわけではありませんが。

id:nozyu

あ、実は少し前に調べていたら、土壌のことが載ってので、一昨日芝生の隣接地帯に石灰を撒いておきました。少しは繁殖を防ぐのを期待して。

もし複数出てくるようならば、芝生に直接撒くのも検討してみようと思います。

2008/05/06 21:53:57
  • id:nozyu
    もう回答がきそうにないので終了します。
    回答ありがとうございました。

    芝生への除草剤については、少なくとも今年は見合わせて、基本的に雑草は手で抜き、スギナが伸びてきたらラウンドアップ塗布で対応しようと思います。