私はくせ毛なのですが、うまく髪型を作れないです。作れたとしても、形をキープできなかったり、毛のまとまりが無くなってぼさぼさになってしまいます。(雨の日は尚更)

髪質は、太く堅い訳ではなく、長さは長いです。
これを防ぐにはどのようなスタイリング方法がよいでしょうか。また、くせ毛におすすめの髪型や、くせ毛におすすめの美容院(23区内)を教えていただきたいです。
ちなみに現在は、髪を濡らす→少し乾かす→ワックスを全体に軽く塗布→乾かす→ワックスで形を作る→ケープのようなスプレーで固める といった感じでセットしてます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/03 23:06:13
  • 終了:2008/05/07 22:21:06

ベストアンサー

id:peachsound No.5

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112008/05/05 11:41:58

ポイント20pt

ごく最近発売されたものなんですが高評価のようです(^-^)

http://www.cosme.net/product/product/product_id/2923037

いちおざっとクチコミ見たんですが、髪の太い方以外には好評みたい。


AVEDAのホームページ

http://www.aveda.co.jp/products/default.asp


右上に男性用のヘアケア商品がラインで載ってます。

http://www.aveda.co.jp/men.asp

id:sensepicker

良さそうですね。調べてみます。

ありがとうございます。

2008/05/06 23:00:38

その他の回答(4件)

id:bluepanda No.1

bluepanda回答回数63ベストアンサー獲得回数32008/05/04 00:22:37

ポイント20pt

そこそこの長さに伸ばして、まとめ髪にするのが一番ラクだと思いますよ。

ゴムとシュシュやピン使っておだんごとか。

くせ毛というより天パの友達はそうしてます。たまにバレッタのときもあるけど、うまく留めないと、もわもわしちゃうみたいです。

まとめ髪にはしたくないのでしょうか?

「どうしても髪を下ろしたい」「職業柄、こういった髪はNGだ」などがあると、もっと良いアドバイスがつくかもしれませんが、くせ毛って、実際見たり触ったりしないとよくわからないという美容師さんもいらっしゃるから、どうだろう。

私は無難におだんごをおすすめします。最近、かわいいシュシュがいっぱい売ってますし。

id:sensepicker

回答をもらって、大事なことを言い忘れていたことに気づきました。

私は男ですw

せっかく回答してもらったのにすみません。もちろん、ポイントは差し上げます。

2008/05/04 11:21:12
id:bannork No.2

bannork回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/05/04 09:57:31

ポイント20pt

長年椿油を使っています。以前はすごく扱いにくい自分の髪の毛が大嫌いでしたが

今はくせを生かした髪型にしているので、ナチュラルパーマという感じで、好きです。


シャンプーの後、タオルドライしてから、

まだ湿っている間に椿油を適宜髪になじませて(特に毛先)

ドライヤーで乾かします。足りなければ乾かした後につけてもかまわないし

もちろんスタイリングの時に使ってもかまいません。

とにかく最初はつけすぎないように気をつけて。そのうち自分の適量がわかってきます。

続ける事が大切です。髪質が落ち着いてきます。

椿油はいろいろ種類ありますが、大島椿がおすすめです。

一瓶買えば随分もつので、コスパも良いです。


普段のスタイリングでワックスを使いたければ、

美容院で見かけるような、粘り気のあるハードワックスの方がいいです。

ただ椿油を使っていると、ワックスはあまりたくさんいらなくなるかもしれません。

少々風で乱れても、手でパパッと直せば直るようになりますよ。

id:sensepicker

回答をもらって、大事なことを言い忘れていたことに気づきました。

私は男ですw

せっかく回答してもらったのにすみません。もちろん、ポイントは差し上げます。

以後回答してくださる方は、「男向け」のお話をお願いします。

2008/05/04 11:22:24
id:nreise No.3

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/05/04 14:24:09

ポイント20pt

縮毛矯正されてみてはどうでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/salon-ABA/sakusaku/abahp.html

(アドレスは、実体験からここがいい!と言えるところではなくて、検索して出てきたページです)


そこまでじゃないということであれば、ストレートシャンプーという商品があるので、それを使ってみるとちょっと改善されるかもしれません。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7511168072.html

id:sensepicker

縮毛も、ストレートシャンプーも使用したことがあります。

縮毛は最初がかかりすぎて不自然なのと、男は髪が比較的短いので持ちわるいので、やりません。

ストレートになると謳ったシャンプーも正直あまり効果があるとは思えません。

2008/05/04 17:00:17
id:white_lemon No.4

れもん回答回数78ベストアンサー獲得回数12008/05/04 15:34:32

ポイント20pt

私も!と思ったけど、男なのですねw

くせ毛の男友だちは毎日ヘアアイロンで伸ばしてました。

http://plaza.rakuten.co.jp/koujoukurabu/21001

id:sensepicker

ヘアアイロンは使ったことありますが、やはり気候などによって大きく左右されちゃいますね。。

2008/05/04 17:00:52
id:peachsound No.5

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112008/05/05 11:41:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

ごく最近発売されたものなんですが高評価のようです(^-^)

http://www.cosme.net/product/product/product_id/2923037

いちおざっとクチコミ見たんですが、髪の太い方以外には好評みたい。


AVEDAのホームページ

http://www.aveda.co.jp/products/default.asp


右上に男性用のヘアケア商品がラインで載ってます。

http://www.aveda.co.jp/men.asp

id:sensepicker

良さそうですね。調べてみます。

ありがとうございます。

2008/05/06 23:00:38
  • id:bluepanda
    あらら、男性でしたかw
    全然考えになかったです、申し訳ありません。
    ボーズも嫌そうですし、思い切ってコーンロウなんか、でもさすがに職業とかで制限あるからだめかなぁ。
    男性のくせ毛は、あとはニュアンスパーマかけちゃってごまかすくらいしか思いつかないけれど、難しい場合もあるようだし。
    やっぱり、男性の髪のことは男性か理容・美容師さんあたりにおまかせがいいですよね。女の私がよく知ってるわけがないわ(笑)。