口臭についてです。今日歯科で口臭測定検査を受けたところ、ジメチルサルファイドというガスの数値のみが以上に高く、他はゼロでした。歯科的領域ではないと言われました。この原因となるもの、対処法について教えて頂けますでしょうか。ちなみに服用している薬などはありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/10 23:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kin1974 No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

ジメチルサルファイドにおいを取り除くには、肝臓機能を治し、臭いの元から改善しなければ、ならないでしょう。

http://www.dekosyu.com/2007/03/post_62.html

id:masanobuyo No.2

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント27pt

口臭のお悩み解決隊という以下のサイトに掲載がありましたので、

ご紹介いたします。

参考にしてください。


ジメチルサルファイドジメチルサルファイドは、新陳代謝ではがれた粘膜上皮、血球成分などのタンパク質成が分解してできた、揮発性硫黄化合物の1つです。

ジメチルサルファイドは生ごみのような臭いがします。また、青海苔様磯臭い腐敗臭とも言われています。ジメチルサルファイドは食べ物が分解されているときに胃の中から臭いが出たりします。ジメチルサルファイドが発生する病気は、肝臓の病気のときです。

メチルメルカプタンや硫化水素などと同じ、揮発性硫黄化合物の一種なので、口臭測定器にも、反応しますが、メチルメルカプタンや硫化水素とは違って、歯科的治療ではなくなりません。

また、歯垢の蓄積によって汚くなった歯が歯周病となり、ジメチルサルファイドなどの口臭原因となる物質を作っています。このようなさまざまな口臭原因が、口の中で混ざっているわけですから、口臭がしたとしても、納得するしかありません。

ジメチルサルファイドにおいを取り除くには、肝臓機能を治し、臭いの元から改善しなければ、ならないでしょう。

http://www.dekosyu.com/2007/03/post_62.html

id:smilydogs No.3

回答回数181ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

上記にもありますが、単に口の中だけが原因で発生するものでもないのですが、、、、

簡単な処置として、


舌苔を掃除する

http://www.bk-otaku.com/kousyuu/data/data8_kousyu.htm

漢方薬や整腸剤などで内臓環境を整える。

http://www.hakuraidou.com/info/kousyu.htm

緊急・短期的処置としては、歯磨きをこまめにする、ガムとかフリスク等でごまかす、などでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません