MotionJpeg動画を、次のようにDivxコーデックに変換したく思います。


・クロップ処理あり(画像の一部のエリア(左上から640x480など)を指定して出力)
・リサイズ処理あり(画像のサイズを伸縮して出力)
・ノンインターレース化
・音声はmp3 ステレオ192kbps以上

無料のDivX6をインストール、Lame0.97を取得、展開してから
Tmpegenc2.54でmp3変換エンジンにlameを指定、そしてAVI変換で実行してみましたが、
mp3のビットレートを52kbpsまでしか選択できず断念しました。
Tmpegenc2.54のavi(Divx)出力でmp3ビットレートを192kbpsにする方法、
あるいは上記の処理を実現する他のフリーソフトをご教示下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/04 01:47:40
  • 終了:2008/05/04 23:01:12

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/04 08:24:47

ポイント120pt

TMPGEnc2.5x + Lame なら、MP3 192Kbps に変換できるはずですが‥‥。


コーデックとして "MPEG Layer-3" (Lame) を選択していますか?


Lame のインストールは正しく行われていますか?


それでも変換できないようでしたら、フリーの変換ソフト「SUPER」を試してみて下さい。

id:HISI

ご回答有難う御座います。


TmpegEnc2.54を利用する場合、外部MP3エンジンにlameを指定するだけではなくて

Lame_ACMを利用してOSに登録してあげる必要があるのですね。

AVI出力の音声圧縮選択に、無事「MPEG2 Layer3」に320kbpsなどが表示されるようになりました。


他にも問題があって

MotionJPEG画像もうまく表示されませんでした。

(デジカメのドライバで、(あるいはドライバなし?)MediaPlayerからM-JPEG動画を見られていたのですが、TMpegEncでは真っ黒表示されていました)

MainConceptのM-JPEGコーデックをインストール、VFAPIプラグイン画面で右クリックして優先度をあげたりしたら、画像も表示されるようになりました。

http://missinglink.systems.ne.jp/010.html

http://cowscorpion.com/Codec/MotionJPEGCodec.html - MainConcept社に感謝!


いざ、AVI出力を実施してみると

「映像を圧縮しようとしたところエラーが発生しました」と表示されてしまいました。

この理由はDivXの認定プロファイルの設定を「Home Theater」にしたときには画像サイズを720x480にしないと駄目らしく「制御されない」に変更しました。


さらに、まだエラーが発生するので、設定をいろいろ調べ、1つずつ外してゆき、

「クロップ」をはずしてみたらうまく動きました。


やっと変換処理が動きましたが、

作成された動画は音声が入っていませんでした。

さらに、「クロップ」とは画像エリアの切り抜き機能ではなく黒帯除去の機能のようで、今回の希望とは違う機能でした。


結局、「AviUtil」に初チャレンジ。

リサイズ機能、音声のノーマライズ機能など当たり前のようにそろっていて今回したいことをすべて満たしてくれ、

コーデックのインストール後ということもあってうまく動画を作成できました。

AviUtil万歳!!

(AviUtilでうまくできました為、今のところSUPERは試していません。)

2008/05/04 22:58:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません