中学校、高校、大学宛てにDMを送りたいと思っております。

イベント系の資料を送るにあたり、宛名を以下のように記載したいと思うのですが
果たしてこれでよいのかイマイチ自信がなく、皆様の知恵をお借りしたい次第です。


~学校 企画担当者 様

~学校 イベント担当者 様


またA4サイズの封筒でDMを送るのですが
すぐに破棄されず取っておいておいてもらいやすい、他の文書と混ざっても目立ちやすい、等
宣伝広告効果を向上させる方法があったら是非ご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。   

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/04 10:14:34
  • 終了:2008/05/10 17:07:54

回答(5件)

id:nominate No.1

nominate回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/05/04 12:26:02

ポイント20pt

より丁寧に言うならば、

~学校御内 企画御担当者 様

~学校御内 イベント御担当者 様

がよろしいかと思います。


注意

「御中」ではありません、「御内」(おんない)です。

その学校のウチの・・・という丁寧な言い方です。


また、担当者様→御担当者様にした方が良いです。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

~御内 御担当者様ですと、2重使用で少し堅いイメージが先行しないか心配です。

もちろん堅実に越したことはないのですが・・・

参考にさせていただきます!

2008/05/04 15:59:00
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/04 14:51:26

ポイント10pt

~学校 御中としたほうが良いと思います。

http://dmail.foo.ne.jp/manners/b1_2.html

高反応率のDMの書き方・作り方

http://www.mk-c.co.jp/column/cat1/post_7.html

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

「御中」のみだと、実際にそのような企画を担当される方のところまで

書類が届かないと思い、敢えて具体的に書いてみました。

DM作成のHPのご紹介ありがとうございます。

参考にさせていただきます。  

2008/05/04 16:04:28
id:happy2525 No.3

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/05/04 16:21:34

ポイント500pt

1 宛名について

 宛名の目的、意味がわかりにくいです。

日本語としては通じますが、「イベント企画」というのが、相手にとって仕事(児童生徒の学芸会、お別れ会、卒業パーティーなど)としてなのか職員の福利厚生や飲み会などのためなのかがわからないのです。

 「企画担当」や「イベント担当」というものが仕事(公務)としてはないようなものでしょう。

何の企画なのか、何のイベントなのかを明確にしたほうが、相手に封書の宛名を見たときに「?」と思わせなくて済みます。

「?」と思わせて、中身を見て「こういうことか」と思われると、候補から外れやすいでしょう。


・仕事関係の企画なら、

学校行事担当者

学校行事運用者

と書いた場合、教務(総務)、教頭、校長の順に開封される確率が高いでしょう。



イベントが特定のものの場合は、

学芸会(または学習発表会)担当者 → 文化部(図書、学芸会、作品展など担当)の責任者

運動会担当者 → 保体部(保健体育部会)の責任者


卒業関係担当者 → 最終学年受け持ちの年長の先生、教務、教頭、校長


・職員の福利厚生、飲み会などの場合

福利厚生担当者 → 事務職員、教頭

職員イベント担当者、職員親睦会担当者 → 職員の親睦会などの担当者、事務職員、教頭



2 目に留めてもらえるような封筒は、「色つき」です。

 イベントの内容によって、そのイメージの色を選ぶと良いと思います。

  もしすでに茶か白の封筒が用意されてしまっている場合には、表面の左下のスペースに、

イベントの内容を表すスタンプかシールを(小さくては目立ちませんので、大きいものを)。

スタンプの方がコストは低くて済みます。受け取る側への効果もシールに劣るということはありません。

キャラクターや花のモチーフでも良いです。


 大きさはA4だそうですが、B5はあまりないので、手の感覚的に目立つでしょう。


 送られてきたものが埋もれたり開封されず捨てられるようなことはありません。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

具体的に例を出して回答していただき非常に助かります。

「学校行事担当者」の言葉が出てきませんでした!

当方はTシャツを作成する業務を行なっているのですが、

今回は特定のイベントについてDMを出すのではなく

年間行事を通して当方を利用していただくようお願いするDMになっています。

今、考えているのは角2クラフト封筒表面にTシャツの大きめなデザイン、

当方のロゴと会社の連絡先等を記載し、全体的に少し大きめに目立つ印刷にしたいと思っています。

プリントは黒1色のオフセット印刷で、これから新規で頼むところです。

色と大きさは考えていませんでした。

封筒の大きさの問題は、内包するパンフレットのサイズ、見やすさから変更することは難しいのですが

色は手の加えようがありそうです。。。

引き続き、上記文面をご覧になって思いついたことがございましたら

ご協力をお願いします!

2008/05/04 16:34:37
id:happy2525 No.4

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/05/05 01:39:42

ポイント20pt

 回答者3です。

 お役に立ったようで、良かったです。


1 宛名について

 〇〇小学校

   学校行事担当者様

 が良いと思います。

 気になさっているように、丁寧すぎるとおかしいです。

 一般的に、学校よりもマナーに厳しいイメージのある民間会社でも、

  〇〇会社

    〇〇〇〇様

のように書きます。

 その団体だけなら、

  〇〇会社 御中

  〇〇小学校 御中

と書きますが。

学校は難くないので気にしません。

私立はそこによって違うと思いますが。

 小学校と中学校は職員数が数名から多くても30、40名程度までですので、

行事担当者あてにすると、職員しか見ないことになってしまいます。

校長、教頭にも目を通してもらっておきたいかな、と思われるなら、

あえて学校名だけにするのも手です。

高校や大学は規模が大きいところがほとんどだと思いますので、

逆に学校名だけだと埋もれてしまうでしょう。

担当者に渡らない可能性もでてきます。

 また、学校種別によらず、学校の規模がわかる場合には(高校でも

学年1クラスしかないところもあります)、学校名にするという工夫もよいと思います。

 名簿があるのだと思いますが、学校規模を調べて一工夫すると、効果が上がると思います。

調べ方は、

 ① インターネットで学校名を検索

    

    学校ホームページをつくっているところはたくさんあります。

   職員数、児童数(生徒数)位は載っていることが多いです。

   部会や組織図、もしかすると担当職員名が載っていることも

   あるかもしれません。 その場合は、名前を書けば、確実にその方の

   手元に渡るでしょう。

    しかし、「どこかで情報が漏れている!名簿屋か?ここ嫌だな」

   と思われる可能性もあります。(個人差はあると思います。)

 ② 市区町村のホームページで、学校の規模(職員、児童生徒数)が

  載っていることがあります。

 ③ 市区町村に問い合わせる(電話か直接)

   公立学校なら、国民には知る権利があると思いますので

  教えてもらえると思います。



2 「企画担当者」を行なう先生がついている役職

  おそらく、下のコメントへの回答をした後に私の回答へメッセージを書いてくださっているので

おわかりかと思いますが、一般的に学校にはそのような役職はありません。

 職員が何らかの部を担当しています。

職員数や学校の規模などによって、一人で1つの部会、1つの部会の数名だったり

1つの部会をたった1名で担当している場合もあります。

一人で2,3の部会ということもあるでしょう。

 全部の学校行事を企画運営するような部はありません。

しかし、一応教務部が会社で言う総務にあたると思いますので、教務部か教務主任宛もいいかもしれません。

もし教務部か教務主任のどちらがいいかといわれれば、教務部でしょう。

主任以外にも回る可能性がでてきますよね。



3 封筒について


 封筒を縦に使って、宛名を縦書きか横書きにすることが多いですが、

封筒を横にして、横書きにしてはいかがでしょうか?

印象に残ります。

封筒の口が右か左かわかりますか?

知らない人は結構いると思います。

もしご存知でなければ調べてください。(マナーの本、インターネット) 大丈夫ですよね?



4 子供向けにも発信!

  クラブ、バスケット・野球・バレーバールなどの少年団があります。

  これを読んで、わくわくしたでしょう?


 学校職員に送っていただけでは、学校の指導要領中の行事でしかほとんど採用されないでしょう。

 しかも、ほとんどの場合、がっかりされるでしょうが、お金を支払ってTシャツを作るようなことは滅多にありません。

 1%もないのでは?

  ですから、この場合は、宛名は児童会、生徒会、少年団宛に。

 もちろん子ども対象でも、まず職員かコーチ、保護者が受け取って見ます。

 手紙に「児童のみなさまへもお渡しください」と書き、

 子供向けのお手紙には「児童のみなさまへ」で始めるとよいと思います。



  高校・大学では、職員が受け取りたい情報というよりは、学生向けのほうが圧倒的に注文につながります。

  部活のユニフォームとして、サークル、学科のイベント(体育大会、歓迎会時に)。

 ですから、生徒会、各種部活動部長宛したらよいでしょう。  



5 学校では、保護者も活動しています


  つまり、ママさんバレーとか読み聞かせの会とか

  PTA活動や保護者のクラブにも向ければ、ビジネス、収益につながるでしょう。

  目から鱗? いかがでしょうか?


 まだまだありますし、挙げた個々についてももっと説明できます。


ただ、大変時間がかかりますので…。(ここまででも1時間かかりました)



 学校だけでなく、企業につてもアドバイスできますので、また機会がありましたらどうぞ。

 

id:MAYARAN

丁寧にお答えいただき恐縮です。

わざわざお時間を割いていただき非常に助かります。

回答もちゃんと項目毎に分かれていて

見やすくわかりやすいです。


<1 宛名について>

今回は教頭や総務など

そのような「外部からの営業に慣れている方」

に対して、というよりは

DMが届いた時点で

「実際に行事を行なっている担当の先生」の

手元に資料が届くようにと考えております。

営業をするに当たりHPなどを見ながら

情報収集をしているのですが

教務部という名称で部が置かれている学校が

少ないように思います。

総務は生徒とは遠く、またDM対応にもなれていると

思うので、事務、総務にDMが届くと

廃棄されてしまう可能性が高いと思います。

まず記載する宛先の条件としては

「宛先の部署が存在するかどうか」

「誰かの手に渡って実際に開封されるか」

の2点が重要と考えます。

以上の2点から「教務部」「学校名のみ」

「総務」は宛先としては営業効果に不安があります。

この企画は私個人で行なっているので

残念ながら今回は学校規模を調べる時間がありません。

今ある条件の中で

どれだけの効果を出せるか?

と考えております。

もちろん準備はしっかりと整えたいのですが

電話かけをする時間はちょっと・・・・

宛名について引き続き案がございましたら

お力添えください。


<3 封筒について>

横書きはおもしろいアイディアですね。

封筒の左右についても恐らく私が認識している

レベルで大丈夫だと思います。


<4 子供向けにも発信!>

少年団やサークル相手には以前営業を掛けたことが

あるのですが

今回は年に定期のイベント行事があり

リピート発注する可能性の高い

学校にターゲットを絞っています。

質問文には記載しませんでしたが、

高校、大学への営業は

質問の内容とは別の方法をとります。

只、高校で「各種部活動宛て」という発送はありません

でした。。。

実際、問題が多発しそうな雰囲気ではありますが

そのような働きかけのできる営業方法を

考えてみたいと思います。

実際には「~部顧問」等の各先生向けになるとは思いますが。

対費用効果?の様子を見て営業に役立てたいと思います。

今回は宛先のメインが「学校職員」「各種責任者」になるのですが

1000部DMを出すことで

実際にどの宛名がどのくらいの割合で反応が出るのか

というデータ取りも含めて企画を立てております。

母数が1000ぐらいあれば

若干のデータが取れ、方針が立てやすいと思いかなと。

ただ前記の通り、実際に出してみないと

わからないというのが実情です。

またそこがおもしろいところでもあります。


小学生は全体的にシャツ発注の実績が少なく

今回は見送ろうかと思っております。

幼稚園、保育園、中学校、高校、大学は

実績が出ているのですが、小学校はどうにも・・・・

幼稚園、保育園については

みんなでお揃いのものを着ていると

見ていてかわいいと感じるのか

親御さんが乗り気ですね。

中学以上になると「自立心」や「連帯感」

というものを尊重する風潮が出てくるので

仲間同士でシャツ作成を企画して

発注を出す、という流れが多いように思います。

<5>

保護者はなかなか難しい客層のようです。

ママさんバレーの発注は何回か受けたことがあるのですが・・・

もし他に具体的な案があればお聞かせください。


ポイントについては、実際に営業したときに

happy2525さんからいただいた独自のアイディアが

どれだけ営業に活きたか、という観点で

配分を決めたいと思います。

私ははてなにはまだまだ疎いのですが

周りの皆さんのポイントのやり取りの状況を拝見して、

出来る限りのお礼はさせていただきたいと思います。

やはり第3者からの意見は貴重です。

私個人では出てこないアイディアを沢山いただく

ことができてうれしいです。

企業についても案があるようでしたら

是非お力をいただければと思います。

非常に助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

2008/05/06 02:33:53
id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/08 23:58:32

ポイント10pt

「重要書類」という文言を入れてください。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

重要書類と記載するというのは、「封筒を受け取った人」以外の人の目につきやすいように

という意味合いでしょうか?

知らない業者からの「重要書類」が送られてきて

なんかだまされた感を与えてしまったりしないか心配ですが、

受け取った側の反応としてはどのような反応をするものなのでしょうか?

2008/05/09 02:08:33
  • id:rafile
    まずもって「イベント系」って?自分しかわからん単語でDM送っても受付で廃棄されるのがオチ。文化祭担当とか、修学旅行担当とか、忘年会企画担当とか具体的にかかんと。あと、2学年学年主任とか、総務係長とか、できるだけ個人が特定できるようにすれば受付はパスしてとある先生までは到達する。到達したあとはしらんけど。
  • id:MAYARAN
    そうなんです。。。
    Tシャツ作成についてのDMを送ろうと思っているのですが、
    イベントと言っても幅広く、全てを包括するような具体的なよい単語が浮かびません。
    シャツと一口で言っても、文化祭、体育祭、部活、修学旅行、etc
    様々な担当の方がいらっしゃると思うので、総括するとどの先生宛てにお送りしたらよいものか。。

    ひとまず一人の企画担当者に届けば、後は横の広がりを期待しようと思うのですが
    学校にてその「企画担当者」を行なう先生がついている役職ってどんな役職が多いんでしょう?
    「総務」だと「無い!」と言われればそれまでですし、生徒と距離が遠いと思いますし。。
    「学年主任」では幅が広いので、それを取りまとめる「教頭」?
    ・・・教頭ではない気がします。。

    DMを受け取った人が「イベントと言えばあの先生かな?」と
    判断して持っていってもらえることを期待しているところもあるのですが、
    より具体的な言葉があれば知恵を拝借したい次第です。

    中高大合わせて、初回はとりあえず1000部くらい送りたいと思っているので
    少し気合を入れて書面(封筒表面?)を作成したいと思います。
    どうぞお力添えをお願いできればと思います。



  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2008/05/05 01:41:02
     期待されたので、追加回答しました。
    たくさんありますよ。


     なんだか、ビジネスに参画したようです。
    高配当、ポイント送信(2000ポイント位)期待しています☆

    私も質問かけたいことがいろいろあるのですが、ポイント不足で…。
    (こういうの書いてはいけなかったかな?)
    では!
  • id:MAYARAN
    回答欄のコメントが見づらかったので
    こちらに少し見やすい文面のものを追記します。。。

    丁寧にお答えいただき恐縮です。
    わざわざお時間を割いていただき非常に助かります。
    回答もちゃんと項目毎に分かれていて
    見やすくわかりやすいです。


    <1 宛名について>

    今回は教頭や総務など
    そのような「外部からの営業に慣れている方」
    に対して、というよりは
    DMが届いた時点で
    「実際に行事を行なっている担当の先生」の
    手元に資料が届くようにと考えております。

    営業をするに当たりHPなどを見ながら
    情報収集をしているのですが
    教務部という名称で部が置かれている学校が
    少ないように思います。
    総務は生徒とは遠く、またDM対応にもなれていると
    思うので、事務、総務にDMが届くと
    廃棄されてしまう可能性が高いと思います。

    まず記載する宛先の条件としては
    「宛先の部署が存在するかどうか」
    「誰かの手に渡って実際に開封されるか」
    の2点が重要と考えます。

    以上の2点から「教務部」「学校名のみ」
    「総務」は宛先としては営業効果に不安があります。

    この企画は私個人で行なっているので
    残念ながら今回は学校規模を調べる時間がありません。
    今ある条件の中で
    どれだけの効果を出せるか?
    と考えております。
    もちろん準備はしっかりと整えたいのですが
    電話かけをする時間はちょっと・・・・

    宛名について引き続き案がございましたら
    お力添えください。


    <3 封筒について>

    横書きはおもしろいアイディアですね。
    封筒の左右についても恐らく私が認識している
    レベルで大丈夫だと思います。


    <4 子供向けにも発信!>

    少年団やサークル相手には以前営業を掛けたことが
    あるのですが
    今回は年に定期のイベント行事があり
    リピート発注する可能性の高い
    学校にターゲットを絞っています。

    質問文には記載しませんでしたが、
    高校、大学への営業は
    質問の内容とは別の方法をとります。
    只、高校で「各種部活動宛て」という発送はありません
    でした。。。
    実際、問題が多発しそうな雰囲気ではありますが
    そのような働きかけのできる営業方法を
    考えてみたいと思います。
    実際には「~部顧問」等の各先生向けになるとは思いますが。
    対費用効果?の様子を見て営業に役立てたいと思います。

    今回は宛先のメインが「学校職員」「各種責任者」になるのですが
    1000部DMを出すことで
    実際にどの宛名がどのくらいの割合で反応が出るのか
    というデータ取りも含めて企画を立てております。
    母数が1000ぐらいあれば
    若干のデータが取れ、方針が立てやすいと思いかなと。

    ただ前記の通り、実際に出してみないと
    わからないというのが実情です。
    またそこがおもしろいところでもあります。


    小学生は全体的にシャツ発注の実績が少なく
    今回は見送ろうかと思っております。
    幼稚園、保育園、中学校、高校、大学は
    実績が出ているのですが、小学校はどうにも・・・・
    幼稚園、保育園については
    みんなでお揃いのものを着ていると
    見ていてかわいいと感じるのか
    親御さんが乗り気ですね。

    中学以上になると「自立心」や「連帯感」
    というものを尊重する風潮が出てくるので
    仲間同士でシャツ作成を企画して
    発注を出す、という流れが多いように思います。

    <5>
    保護者はなかなか難しい客層のようです。
    ママさんバレーの発注は何回か受けたことがあるのですが・・・
    もし他に具体的な案があればお聞かせください。


    ポイントについては、実際に営業したときに
    happy2525さんからいただいた独自のアイディアが
    どれだけ営業に活きたか、という観点で
    配分を決めたいと思います。
    私ははてなにはまだまだ疎いのですが
    周りの皆さんのポイントのやり取りの状況を拝見して、
    出来る限りのお礼はさせていただきたいと思います。

    やはり第3者からの意見は貴重です。
    私個人では出てこないアイディアを沢山いただく
    ことができてうれしいです。

    企業についても案があるようでしたら
    是非お力をいただければと思います。
    非常に助かります。

    どうぞよろしくお願い致します。

  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2008/05/06 23:29:44
    ・学校によって必ず差があるということ、地域によっての違いがあることを前提に、お読みください。



    <1 宛名について>

    「実際に行事を行なっている担当の先生」の
    手元に資料が届くかどうか、を気にされているのですね。



    <教務部という名称で部が置かれている学校が
    少ないように思います。

     学校差、地域差があると思います。
    私の認識では「教務」が企業での総務にあたり、テレビの全国放送の番組でも
    「教務主任」と紹介され使われているのを見ています。

     あまり言葉の問題ではなく、どのように書いても通じると思います。




    <総務は生徒とは遠く、


     総務は教務と認識してよいでしょうか。

    生徒と遠いなどということはありません。

    校長教頭(副校長)以外の教員はただの職員であり、たとえ学年や部会の主任であっても、
    学校においては役職ではなく、ただの役割にすぎません。
    教職員は地位が同じで対等な関係にあるのです。

    教務となっても学級を持っていたり、もっていなかったり、20~30年位学級担任や教科を教えてきた
    普通の職員です。



    <またDM対応にもなれていると思うので

    教師になって数年の人意外は慣れていると思います。

    上で説明したとおり職員は対等な関係で、届いた手紙や懸案事項は、内容にもよりますが
    学校職員全員で会議をし知ることとなります。
    ダイレクトメールは、共有スペースに置かれてみんなが目を通したり、事務・教頭などが
    必要そうな人に渡します。

    自分のところだけで止めて捨ててしまうようなことはありません。



    <事務、総務にDMが届くと
    廃棄されてしまう可能性が高いと思います。


    捨てません。最低でも一定期間(1~数か月は)とっておきます。
    私には、企業のほうがすぐに捨てたり保管(しまって放置)したりする印象です。




    <まず記載する宛先の条件としては


    「宛先の部署が存在するかどうか」

       学校によって違うので、保体部など書いて意味が通じれば、ちゃんとより分けて
      担当者に渡されます。



    「誰かの手に渡って実際に開封されるか」

       もちろんどなたかが開封します。

      「誰かの」ではなく「誰の」ではないです?




    <「教務部」「学校名のみ」

    「総務」は宛先としては営業効果に不安があります。

       これを読んで、総務もあってその下に教務、保体、文化
      などというようになっている学校もあるかもしれないと思いました。


      Tシャツのターゲットをもっと絞ったほうが良いように思います。そんなにもご不安であればなのですが。

     保体部とした場合、その部会しか見ない確率が非常に高いです。

     あなたの考えでは総務に渡っても、そのあと必要なところに渡らないとお思いですが、
     私はむしろ危惧します。
     総務も目をとおし、必要な部会も目を通すことになるのです。

     また、教員は、他の教員にも「こんなのが届いたよ」「へぇー」ということがあります。

     つまり、教材選び、ワーク選びなどで話し交流することが、自然に行われているので、
     他のことでも情報が伝わるのです。
     「これ〇〇のときにいいんじゃない?」とか
     後に記憶に残っていて「あのときのTシャツを使おう。連絡して聞いてみよう」
     というようになるのです。

      もし私の知識や考えでご不安なら、数件くらい学校を回って
     宣伝と内情を聞いてもよいのではないでしょうか。

     私がもし同じ事をしていて、そんなに不安なら、実際に調べます。
     時間がないこと、調査も兼ねているということなので。

     また、「そのあてさきでいいのか?」という調査にもなってしまいかねません。
     お金が関わっている仕事なら、必要な事前に聞いて調査することは基本です。(厳しく聞こえてすみません。)

     せっかくお金をかけて行うのですから、もうひとがんばり、もうひと工夫です。



    <この企画は私個人で行なっているので残念ながら今回は学校規模を調べる時間がありません。
    今ある条件の中でどれだけの効果を出せるか?

    もちろん準備はしっかりと整えたいのですが
    電話かけをする時間はちょっと・・・・


      このすぐ上で書きましたように、たくさん電話をかける時間がなければ、
     数件に電話するか、数件訪問するだけでも、後の大きい規模への影響・効果は
     違ってくるでしょう。



    <3 封筒について>

    <横書きはおもしろいアイディアですね。


      よかったです。そう言っていただけて嬉しいです。
      回答をしていると、コメントがあるかたは好感が持てます。
      ありがとうございます。






    ・やることがあって急いでいるので、今までより見づらかったりわかりにくかったかもしれません。ごめんなさい。

    ・時間がかかったと言っていますが、恩着せがましいと思わせていたらごめんなさい。
    ただ、早く回答してさしあげたいのですが、長文ですし考えながらですので。
    ちなみに、また1時間くらい書いていました。

    家族に、「何をしているの?」と言われます。
    見られたくないので隠します。

     回答することで私も勉強になりますので、ありがたいことだと思っています。



    ・はてなポイントについて、冗談半分です。すみません。
    たくさんポイントをいただけたらもちろん嬉しいですが、質問者様の判断なので。



     今日はこの辺で、失礼します。

     私の質問にも回答していただければ幸いです。

      (答えが見つからないようで、コメントはいただきましたが回答がついていないのです。)

    ・happy2525の質問 (スーパーラジエントヒーターを安く購入できるところ~)

        http://q.hatena.ne.jp/1209836255

  • id:MAYARAN
    ご指摘をいただき、ありがとうございます。

    文面では書ききれない点が多々あるため

    こちらの状況を詳しくお伝えすることが難しく

    誤解を与えてしまう文面があったことをお詫びします。



    時間がない=十分な調査を行なわない、ということではありません。

    「電話かけをする時間はちょっと・・・」という表記は

    「個々の学校の詳細をまとめる時間がない」という意味合いでした。



    私が取引している学校では、総務は生徒から遠いと

    感じるところが多いように見受けられたので

    その印象が強いのかもしれません。

    外部のものが内部事情に精通するのは限度があり

    ご指摘の通り、学校個々の差もあると思うので、

    ある程度経験して得た知識を元に

    DMを出そうと思っております。

    Happy2525さんのように内部事情に詳しい方の話に

    意見をできるほど学校について知っているわけではありませんので

    下記のような指摘は非常に貴重です。

    参考にさせていただきます。


    ※届いた手紙や懸案事項は、内容にもよりますが
     学校職員全員で会議をし知ることとなります。
     ダイレクトメールは、共有スペースに置かれてみんなが目を通したり、
     事務・教頭などが 必要そうな人に渡します。

    ※事務、総務にDMが届くと
     廃棄されてしまう可能性が高いと思います。

     捨てません。最低でも一定期間(1~数か月は)とっておきます。



    話は逸れてしまいますが、

    Happy2525さんは以前に学校関係のお仕事をされたことがあるのですか??

    上記のように断言していただけると非常に説得力があります。


    ご家族の疑念を買いながらもご協力いただき感謝しております。

    文面の気遣いが足らず、お気持ちを害してしまうところもあるかとは

    思いますが、基本的に非常に感謝しております。

    アイディアは宝です。


    <質問の回答について>

    私は調べると完璧に調べるまで気がすまないので

    すいません。。。たぶん回答者に向きません。。。

    付焼き刀の知識では失礼だと思いますので。


    今回の件にしても、少しでも違和感をなくそうという完璧主義的な考えで

    宛名についてそこまで詳しく調べる必要はないとは自分でも思っています。

    もっと効率よく実益に結びつく部分を考えるべきです(笑

    (詳しく調べる必要がないと言っては失礼ですね。すいません。)



    もし内部事情に詳しいようでしたら学校宛の営業方法について

    是非、知恵をお貸しください。

    よろしくお願い致します。
  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2008/05/11 02:34:09
     高ポイント配当をいただきまして、ありがとうございます。


     お互いに、文字だけで理解するのは難しいと感じますよね。

    「そのような意味ではなかった」と説明してくださいましたが、
    私も、「そういうわけでは…」という感じでしたので。

    難しいです。

     「あとほんの少し、このようなこともすると、効果がアップするはず」
    という感じの意味で書いたことだったのですが。

    難しいです。


     もしかすると、私たちは似ているかもしれませんね~。

    きっとまたお会いする機会があるかもしれませんね。
    一つ楽しみができました。
    ありがとうございます。

  • id:MAYARAN
    お気遣いいただきうれしいです。

    意見をいただいた立場ですのに、色々と足りない言葉を使って

    突っ込んで聞いてしまい申し訳ありませんでした。


    私も文字での表現には限界があると感じています。

    ですので、先方と取引をする際はなるべく電話、営業も実際に会ってから仕事、

    と、メールの文面だけに偏らない仕事をしたいと思っております。

    しかし文字で表現されたものに対して「文意を読み取る努力」をするという点で

    非常に私自身のためになります。

    ただ、シンプルにすればするほど相手に伝わる情報が少なくなりますし

    長文ですと読んだり書いたりする際に相手のエネルギーを消費させてしまうというか・・・:・(笑

    ・・・難しいです。


    今回はためになるやり取りをさせていただきました。

    ぜひこちらも今後とも縁をいただければうれしいと思っております。

    私の力が及ばない事柄にぶつかったときには是非ご助力ください。

    よろしくお願い致します。

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