リビングに結構な冊数の文庫本や単行本をオシャレに(あるいはアーティステックに)整頓・陳列する方法を教えてください。

値のはるオシャレな本棚などが市販されていますが、出来ればそういったものを購入せずに行える方法をおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/04 13:44:51
  • 終了:2008/05/11 09:25:11

ベストアンサー

id:a9b No.4

あくび回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/05/07 14:32:41

ポイント29pt

昔自宅でやってた方法ですが、ブロック(ハンズで売ってる発泡スチロール)で段を作って

その上にローボードを乗せれば必要量最低限の量から天井の高さまで積めますよ。

壁から後ろを少し空けてライトを設置すればブロックの穴からライトの光が漏れてちょっとオシャレ。

値段は1段(1mくらい?)で2000円しないので壁一面に積んでも大した額にならないと思います。

またブロックや、ローボードを変えればある程度部屋のテイストにも合います。

高く積む場合は下の段のボードを大きめにしてブロックをコンクリートにするなどの工夫がいりますがコストは抑えられます。

いらなくなって解体してもそこまで邪魔にならないので押し入れなどにサッとしまえますしいかがでしょうか?

□こんな感じのブロック

http://www.hands-net.jp/img/goods/1/96072220413.jpg

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

ライトを使うのはおしゃれっぽくてよいですね。

2008/05/09 14:10:09

その他の回答(9件)

id:bislion No.1

bislion回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/05/04 19:08:22

ポイント10pt

結構な冊数の本になるとやはり仕切りが必要になります。

しかし、本棚を買うほどのものではないとなると

無印良品や100円ショップなどの安い箱型のものを買ってきて

それを組み合わせて作るのが一番良いような気がします。

その箱にさらに布を合わせてつくるとおしゃれな感じを演出できるんじゃないでしょうか?

男性用のインテリア雑誌(モテインテリア)などには

けっこう色々な工夫がのっていて参考になりますよ!

例えばこんなやつです。

http://www.amazon.co.jp/smart%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%A...

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

以前はそんな感じで並べてたんですが、どうもいい感じにならないのです。。

2008/05/09 14:13:53
id:sidewalk01 No.2

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/05/04 20:30:11

ポイント10pt

見た目をオシャレにすることが目的であれば、ジャンルや作者などで分けるのではなく

大きさを合わせて陳列するとスマートです。

本は量があるほど、重厚感が出るので1つのエリアにまとめて陳列することをオススメします。

http://q.hatena.ne.jp/

アドレスはダミーです。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

どうしてもジャンルで分けたくなっちゃうんですよね。

2008/05/09 14:12:43
id:reki000 No.3

reki回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/05/07 01:21:37

ポイント19pt

増える本の収納をインテリアに活かす - [収納]All About

http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU20041207A/index.h...

本の並べ方などを工夫することでオシャレに魅せるという手段あれこれ。

本を並べる場所さえあればお金は一切かかりません。


せまいデッドスペースで多くの本を収納出来るタワー型本棚 黒 - インテリアパンチ

http://interior-punch.com/0707037.html

(個人的には)とても素敵だなと思うし、省スペースなのがなお良いです。

こちらは2万円ほどのお値段が付いているので希望には反していますが、構造は単純そうなので、工夫次第で自作出来るかもしれません。

(壁に板を付ける、など)

id:skinheadbutt

ありがとうございます。参考になります。

実は下の本棚は購入を検討しました(やめたけど)。

2008/05/09 14:11:48
id:a9b No.4

あくび回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/05/07 14:32:41ここでベストアンサー

ポイント29pt

昔自宅でやってた方法ですが、ブロック(ハンズで売ってる発泡スチロール)で段を作って

その上にローボードを乗せれば必要量最低限の量から天井の高さまで積めますよ。

壁から後ろを少し空けてライトを設置すればブロックの穴からライトの光が漏れてちょっとオシャレ。

値段は1段(1mくらい?)で2000円しないので壁一面に積んでも大した額にならないと思います。

またブロックや、ローボードを変えればある程度部屋のテイストにも合います。

高く積む場合は下の段のボードを大きめにしてブロックをコンクリートにするなどの工夫がいりますがコストは抑えられます。

いらなくなって解体してもそこまで邪魔にならないので押し入れなどにサッとしまえますしいかがでしょうか?

□こんな感じのブロック

http://www.hands-net.jp/img/goods/1/96072220413.jpg

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

ライトを使うのはおしゃれっぽくてよいですね。

2008/05/09 14:10:09
id:satoha No.5

satoha回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/05/07 14:53:03

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp

URLはダミーです。

本棚はあるものを使うとして、

本は版形ごと(文庫、新書、単行本)にするときれいに並びます。

下のほうに大きい版形のもの、上のほうに文庫を収めると、安定します。

レーベルごと(○○文庫、××文庫)、作者ごとに並べて、

背表紙が同じようなのを並べるようにすると、見た目がきれいです。

それでも全体的にばらばらなイメージになってしまう場合、

トレーシングペーパーで本にカバーをかけると、背表紙も見えて、見た目も

そろって、多少よくなります。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

トレーシングペーパーを利用、と。

2008/05/09 14:14:41
id:amimotosan No.6

amimotosan回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/05/08 04:40:53

ポイント9pt

あなたがもし東京在住とかなら、新宿にある書斎風カフェのカフェユイットを訪れてください。

混みやすいので夕方とか、天気の悪い日がお勧めです。

http://cafecafecoo.blog107.fc2.com/blog-entry-20.html#more

ざつぜんと本が積まれているんですが、これが気分いいんだ。茶色でまとめているのがコツかもしれません。

もしくは通販生活で売られている「横に積む」本棚があるので、積読系ならそのへんを探すといいかも。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

あいにく、都内在住ではないですが、こんな感じのお店って結構ありますよね。

家が狭いのが致命的か。。

2008/05/09 14:16:19
id:hrkt0115311 No.7

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/05/08 08:18:12

ポイント9pt

こんにちは。


本棚を購入せずに、ということでしたので、以下をご紹介させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa961420.html


材料費のみの自作と、自作する際の資料が紹介されています。

地震対策とのかねあいもあると思いますが、私はコンクリートブロック+板、で組み立てる本棚がお洒落なように感じました。参考になれば幸いです。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

参考にします。

2008/05/09 14:17:29
id:kerodon No.8

kerodon回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/08 13:10:59

ポイント9pt

http://www.jj-navi.com/edit/dankokai/hondana.html

こんなのが理想でしょうか?あるいは、お金をかけないならば、段ボール箱に詰め込んで、壁面に積み重ねてしまうとか。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

けど、オシャレですかね、これって。

2008/05/09 14:19:54
id:bokfoo No.9

bokfoo回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/05/08 23:22:45

ポイント28pt

すでに回答されてたらごめんなさい。

今度自分がやろうと思ってたアイデアですが、

色別に並べてみるのはどうでしょう?リンク先はその例です。

http://nousera.blog68.fc2.com/blog-entry-465.html

http://vielmetti.typepad.com/superpatron/2008/04/erudite-cat.htm...

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

なるほど、確かにオシャレ感漂ってますね。

2008/05/09 14:18:37
id:iida_k No.10

iida_k回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/05/11 01:59:46

ポイント9pt

これはアーティステックですね。

坂口安吾(作家)

http://i.yimg.jp/images/cert/digicam_text/chap1/ph_009_01.jpg

とまあ冗談はさておき。

トレペ(トレーシングペーパー)を本のカバーにかけると、日に焼けなくていいそうです。

それでうっすらと本のタイトルが見えるので、見た目も綺麗だし、探すのも楽ですね。

2リットルのペットボトルを6本分入れる段ボール箱は雑誌をしまうのにいいです。強度的にも。

ただ、そのままだと「オシャレ」じゃないので、その側に「オシャレ」な紙を貼っちゃえばよろしいかも。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

作家さんならアレでも許されるんでしょうね。。

2008/05/11 09:24:08
  • id:rarara6
    [http://homepage3.nifty.com/qwt00247/honbako/index.html:title]
    を参考にして大量に木箱を生産し、それぞれをカラフルに塗装してプレイ中のテトリスっぽく壁に積んで並べて、単行本や文庫本以外にもリビングのあらゆる物を収納する、ってのは。もちろん落下中のテトリスのブロックも壁に木箱を添え付ける事で再現、ってのは。

    半分冗談(とは言え半分は自身が実行中なんですが)なんでポイントは結構です:-P


    ↑って回答したかったんですが、タッチの差で間に合わいませんでした;-P
  • id:aprl
    量や種類が分からないのですが,

    http://www.amazon.co.jp/dp/488282499X

    上記のような本も参考になるやもしれません。

    ・部屋の造作を利用して,空間を演出する
    ・背表紙を並べて,色合いを楽しむ(積んどく)


    ただし,背表紙が五月蝿い本や文庫本はカテゴリにわけて,
    ファイルボックス
    http://www.muji.net/store/cmdty/section/S01303

    にいれています。そのまま,処分できるので。