1209880683 パンダを中国から再レンタルするべきか?

参考)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080503-OHT1T00236.htm
---
中国の胡錦濤国家主席が6日から来日するのに合わせ、日本政府はジャイアントパンダ2頭の貸し出しを中国政府に要請。チベット問題や中国製ギョーザ事件など課題山積の中、日中友好をアピールするのが狙いだ。

ただし、パンダ2頭を飼育する、神戸市立王子動物園によると、神戸市が中国側に支払っているレンタル料は年間計100万ドル(約1億円)。「パンダの効果で来園者は増えても赤字経営」との現実があるという。
---

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2008/05/09 11:44:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1000 / 1000件)

Q01新たにパンダをレンタルすることに賛成ですか?反対ですか?(択一)

賛成257
反対743
合計1000

集計

• id:wT_Tw
    レンタル料1億+年間維持費+中国への様々な制約を考えると、パンダなどいらない。その費用分、入園料を安くした方がいい。
  • id:taknt
    中国にボロ儲けさせてやる必要なんてない
  • id:to-ching
    旭山動物園を見習え!
  • id:I11
    日中友好には大賛成。パンダレンタルそれ自体は賛成でも反対でもない。ただしレンタル料を全額税金で負担する場合は反対。1億はもっと良い別な日中友好事業に使うべき。レンタル料を動物園に負担させる場合、赤字になるなら反対。動物園負担が黒字なら賛成。
  • id:Carotene
    私は、動物の飼育に日本政府が関与すべきではないという理由で反対します。動物は政治の道具ではありません。
    本当に誇りある日本の政治家なら、仮に中国政府から打診があったとしても、それは政治家が話し合って決めることではありません、中国のパンダ保護当局と日本の動物園の間で話し合ってくださいと答えるべきです。
  • id:filinion
    反対。

タイトル読んだ時点では、
    「パンダに毒が入ってるはずもないし、レンタルしても良いんじゃね?」
    と思ってたけど、値段を読んで気が変わった。

年間一億を設備投資に投じれば、客寄せパンダよりもっとマシな客寄せができるんじゃないかと。
  • id:pyopyopyo
    そもそも、パンダが、かわいそう。レンタルって。
  • id:ayuoffice
    パンダを政治の道具にするなんて、言ってるのは反中の政治家と右翼だろう。反対の電話が多いということも、右翼がよくやることで、実際賛成している方々は電話なんかしないだろう。
    反対の電話が多いからそれは世論という認識をさせてるマスコミが間違っていると思う。
    いろんな問題を取り上げて、反中の世論を作っているだけ。

1億円のレンタル料が高いかどうかは分からないが、世界各地が払っているから、それなりの価値があるからじゃないだろう。
    パンダを見た後の感動を子供に与えられることから考えたら、再度レンタルする意味があると思う。
  • id:babelap
    反対。時期が悪すぎますがな。
    パンダはチベットの動物だから…、なんて話がおおっぴらに出てきたりしたら藪蛇ですぜ。
    http://blog.goo.ne.jp/nammkha0716/e/b700465478acafe2a8d847461b284ffb
  • id:w83
    パンダは絶滅の恐れがある生き物だから、少々レンタル料が高くても、適正な値段であればやむをえない。もちろん、レンタル制度の透明性を高めていくべきだとは思うが、ただ高いだけで、レンタルをやめるというのは動物保護の視点からおかしい。また動物園が営利目的のためだけのインフラであれば、行政が運営にのりだすべきではないはず。
  • id:Carotene
    >パンダを政治の道具にするなんて、言ってるのは反中の政治家と右翼だろう。
    ひどい決めつけですね。真に日中の友好を図りたいならこういうことは非政府間ベースで話し合って決めていくべきじゃないでしょうか。軍事的に中国を仮想敵国とみなすような政策を採っている日本政府がいくらパンダを借りて媚びを売っても、そんなもので友好は進展しないと思います。真の友好は政府抜きの国民同士が打ち立てる物だと思います。
  • id:KASU44
    パンダを解体して、食べてしまえばいいと思う。
  • id:tkyktkyk
    ODAだけでも年に幾ら払ってんのか…大体が役人の懐に入るってんのに、
    日中友好もあったもんじゃない。
    絶対にいらない。
  • id:chinjuh
    絶滅のおそれがある生き物の保護という意味は
    国内にもたくさんの絶滅危惧種がいるのだから、
    パンダに使うお金でそういったものの飼育と繁殖の研究をしてほしいです。

動物園には客寄せパンダが必要なのはよくわかりますが、
    寄せて黒字になる見込みがないなら本末転倒ですし。
  • id:jeak
    日本国を代表する動物園として、可能な限りの動物を集めるということはなんら問題ないと思います。その意味で、賛成に一票投じました。
    ただ、集めるなら国主導ではなく動物園自身が主導すべきでしょう。現状の日中関係の元で福田さんが何を言っても説得力ありません。
  • id:TXT
    賛成。
    僕はパンダを見たことがないのですが、「見られるならみたい!」程度。

ただ動物好きの人たちや子供たちのことを考えたり、パンダブーム(上野動物園のパンダ初来日や生茶パンダ)の流行り具合などを考えると
    パンダを日本で見られる場所が減るというのは残念なことだと思ったので。

「パンダを見たことがあるか?」というアンケート結果があればいろいろとおもしろそうだなぁと思いました。
  • id:Sakon
    触れる動物>>>触れない動物
  • id:KIICHIGO
    福田康夫首相は9日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、雄雌のパンダ2頭の
     有償貸与に疑問の声があることに関し「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これは
     ごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080509/plc0805092127016-n1.htm

• id:u1p
    パンダ見せたいなら、トラックに載せてあちこちを運んでくれれば良いのに。
    もちろん無料で。(税金ってことか?)

福田首相も骨の髄からの親中のパンダ・ハガーな訳で、そんなことに使っている金と暇があれば年金と老人医療を何とかしとけって思うけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません