Zigbeeの消費電力について教えてください。

ウィキペディア(Wikipedia)によると、
「送受信の頻度にもよるが、乾電池程度の電力で100日~数年間稼動し、電源も含めて完全に無配線で家電ネットワークを構築する事が出来る。」
とのことですが、例えば、2台のZigbeeが、30秒間隔で1000byteのデータを交互に送り続けたとすると、単三電池程度の電力で、どの位の期間送信し続けることができるでしょうか。
Zigbee以外の付属機器の消費電力は考えないという条件で、おおまかな期間(1日/1ヶ月/3ヶ月/半年/1年)が知りたいのですが。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/04 16:00:32
  • 終了:2008/05/07 05:44:42

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/04 16:15:56

ポイント40pt

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20080874,00.ht...

この記事によると「乾電池1本で1年間」を目標に掲げていますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/29/news109.html

この記事だと「IEEE 802.15.4無線部の消費電力は60mW以下。無線センサー端末全体でも消費電力は700μWHだ(1時間に1回センサー情報を採取する場合)。稲坂氏は、「たとえば温度センサーで1日に1回室温を計測する端末なら、単三乾電池2本で1年間は使用できる」と話している。」ということだそうです。


おおむね、将来的に乾電池1,2本で1年くらい持つと見ていいのではないでしょうか。

id:muratori

どうも情報ありがとうございます。

1日1回で1年使用できるとすると、30秒毎の計測では、180分(=3時間)の計測に耐える、

つまり1日持たないことになりますね。

2008/05/04 16:34:36

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/04 16:15:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20080874,00.ht...

この記事によると「乾電池1本で1年間」を目標に掲げていますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/29/news109.html

この記事だと「IEEE 802.15.4無線部の消費電力は60mW以下。無線センサー端末全体でも消費電力は700μWHだ(1時間に1回センサー情報を採取する場合)。稲坂氏は、「たとえば温度センサーで1日に1回室温を計測する端末なら、単三乾電池2本で1年間は使用できる」と話している。」ということだそうです。


おおむね、将来的に乾電池1,2本で1年くらい持つと見ていいのではないでしょうか。

id:muratori

どうも情報ありがとうございます。

1日1回で1年使用できるとすると、30秒毎の計測では、180分(=3時間)の計測に耐える、

つまり1日持たないことになりますね。

2008/05/04 16:34:36
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/05/04 17:15:18

ポイント35pt

すみません。コメント欄が開いていないので2回目回答です。

http://www.cens.ucla.edu/sensys03/sensys03-callaway.pdf

この資料の23ページに、「電池を休ませると容量が復活する特性を利用できる」というような事が書かれていますね。


消費電力が世界最小のZigBeeチップセット・ソリューション 

http://www.cqpub.co.jp/news/2005/june/0617ti.htm

さらに,MSP430F161xシリーズは,リアルタイム・クロック動作で待機時わずか1.3μA,動作時330μA(1MHz)の低消費電力を実現するほか,待機モードからの6μs以下での起動により,チップ全体の電力消費を競合製品の1/10に抑える.

といったように将来的にかなり消費電力を下げることができそうです。


また、下記の記事では、ガスや水道のメーターの自動読み取りが例に挙げられています。

http://www.rtcmagazine.com/home/article.php?id=100061&pg=2

Another example is automatic meter reading of gas and water. In this case the only power source is a battery that is expected to last up to 10 years. The meters can continuously measure the gas or water consumed and store the value in non-volatile memory. Once a month, all of the meters would wake up at a designated time and start relaying their monthly totals from meter to meter in a mesh network to a central consolidator.

この場合、バッテリだけで10年持つことが期待され、水量やガスの量は連続的に不揮発性メモリに保存し、つきに1度一定の時刻に一斉にデータ転送を行うということをするようです。


30秒に1度の転送を何度分かを貯めておいて一斉に送ったり、1回のシーケンスに必要な時間を短時間にすることでかなり電池の持ちは違ってくると思います。


コメント欄を開けておいてもらえれば以降、そちらでフォローできると思います。

id:muratori

いろいろありがとうございます。おかげでZigBeeの消費電量について感じがつかめました。

2008/05/07 05:43:41

コメントはまだありません