NECのMate(MA80T)にOS(Windows 2000)を入れなおしたところ、ある端子(D端子に非常によく似ています。買ったときついていたディスプレイへの出力端子です)から映像出力が出なくなってしまいました。


Windows2000をインストール後、正常に動作して立ち上がっているようですが、特定の端子からのディスプレイが表示されないというトラブルです。

●D-Sub端子の映像出力は出るようです。その隣のD端子(?)からの映像出力が出ません。
●D端子(?)からの映像出力は、起動画面では出ています。「Window2000を立ち上げています・・・」という画面が終了後、映像出力が消えます。その後もD-Sub端子からの映像信号は問題なく出ています。(端子の異なるディスプレイで確認済みです)
●以前、XPを入れていた時は、D-Sub端子、D端子(?)共に、正常に動作していました。今回、Windows2000の再インストールに伴うエラーです。
●画面が表示されないものの、正常に動作はしているようで、本体のスイッチにより再起動などはできます。
●端子名「D端子(?)」がわかる方もお願いします。

●BIOSはMaxtorの160GBが認識されるように書き換えています。
●PentiumⅢ、800kHz、256MBです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/05 00:15:05
  • 終了:2008/05/06 03:19:38

ベストアンサー

id:Sakon No.1

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/05/05 01:20:06

ポイント60pt

質問者がD端子といっているものは、まず間違いなくNEC専用のDVI端子です。このPCと同時期に発売されたデジタル液晶ディスプレイを接続します。

この端子は20ピンと30ピンのものがあり、30ピンのものは、映像信号に加えて音声信号とディスプレイ用の電源も含んだもので、ケーブル一本をつなぐだけでいいようになっております。質問者のPCは、ビジネスモデルですのでおそらく20ピンのものだと思われます。

この端子のディスプレイが発売されていたのは1999年~2003年頃ですので、そのちょっと前に発売されたWin2Kにはドライバが入ってない可能性があります。

必要なら、Intelのサイトでi810シリーズのVGAドライバーをダウンロードして組み込んでください。

おそらくこれで映ります。

もしくひ121wareのソフトウェアサポートで2K用のドライバが提供されていないか探してみてください。

http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn#

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z...

id:ReoReo7

ありがとうございました。

i810シリーズのダウンロードは良くわかりませんでした。

121wareは調べましたが、MA80TのWindows2000用のドライバは提供されてないようです。

コメントにあるように、リカバリディスクがないとダメなんでしょうか?

シリアルNoはありますがリカバリディスクはありません。


追記:いろいろ試してみたところ、うまく動作するようになりました!

本当にありがとうございました。

2008/05/06 03:19:15
  • id:ReoReo7
    質問を書き忘れましたが、もちろんトラブルの解消方法を教えて下さい、というのが質問です。
  • id:Sakon
    補足です

    i810/i815系の内蔵VGAは、D-SUBかDVIのどちらか一方しか利用できません。
    つまりデュアルディスプレイができるように設計されていませんので、片方が映っていてもう片方が消えているというのは正常です。
  • id:seble
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/index.html
    デジタルだけど独自コネクタなのでDVIではありません。
    (DFPもどき)
    もしかしたらドライバが特殊でリカバリディスクがないと無理かも?
  • id:ReoReo7
    Sakonさん

    ディスプレイがどちらか映らない点、了解しました。

    sebleさん

    コネクタはそうなんですね。やはりドライバが特殊なのでしょうか?
    うまくいきません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません