Ajax,PHPに関する質問です。

GoogleMapsから取得した緯度経度を住所変換したいです。

http://www.knya.net/archives/2005/07/rest.html

こちらで公開されているAPIを利用したいと思っています。

----

[送信します]というボタンを押したら、緯度経度を、http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.phpに送信するにはどのようにすればよいでしょうか?
また、http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.phpから返ってきたXMLを取得するにはどのようにすればよいでしょうか?

簡単なソースコードを載せていただくと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/05 12:47:55
  • 終了:2008/05/06 09:23:22

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/05 13:16:32

ポイント30pt

"http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.php" の仕様が分からないので何とも言えませんが、緯度・経度をGET渡ししたいなら、送信するためのPHPスクリプトの中に下記のHTMLテンプレートを埋め込む感じでしょうか。$longitude(経度),$latitude(緯度)はGoogleMapsから得られるものとします。

<form action="http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.php" method="get">
<input type="hidden" name="longitude" value="$longitude" />
<input type="hidden" name="latitude"  value="$latitude" />
<input type="submit" value="送信" />
</form>

http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.phpから返ってきたXML」というのは、

  1. XMLをファイル渡しするのでしょうか?
  2. WebAPIのように、http通信で渡すのでしょうか?
  3. SOAPで渡すのでしょうか?

参考サイト

id:Kamekiti

返ってきたXMLは、

2.のhttp通信でよろしくお願いします!

2008/05/05 13:45:37

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/05 13:16:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

"http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.php" の仕様が分からないので何とも言えませんが、緯度・経度をGET渡ししたいなら、送信するためのPHPスクリプトの中に下記のHTMLテンプレートを埋め込む感じでしょうか。$longitude(経度),$latitude(緯度)はGoogleMapsから得られるものとします。

<form action="http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.php" method="get">
<input type="hidden" name="longitude" value="$longitude" />
<input type="hidden" name="latitude"  value="$latitude" />
<input type="submit" value="送信" />
</form>

http://nishioka.sakura.ne.jp/google/ws.phpから返ってきたXML」というのは、

  1. XMLをファイル渡しするのでしょうか?
  2. WebAPIのように、http通信で渡すのでしょうか?
  3. SOAPで渡すのでしょうか?

参考サイト

id:Kamekiti

返ってきたXMLは、

2.のhttp通信でよろしくお願いします!

2008/05/05 13:45:37
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/05 14:40:48

ポイント30pt

返ってきたXMLは、

2.のhttp通信でよろしくお願いします!

XMLのURLが変数 $url に格納されたとすると、

$result = simplexml_load_file($url);

で変数 $result にXMLオブジェクトが格納されます。

あとはSimpleXML 関数群を使って処理できます。


なお、PHP4には SimpleXML が実装されていないので、DOM XML 関数群を使うことになります。

詳しい手順は「PHPでマッシュアップ」を参考にしてください。

id:Kamekiti

XMLのURLが変数に格納されるというのが、よくわかりません。

どのようにして返ってきたXMLを変数に格納するのでしょうか?

2008/05/05 14:48:21
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/05 16:27:12

ポイント20pt

XMLのURLが変数に格納されるというのが、よくわかりません。

http通信でXMLを取得するということは、XMLファイルはURLで示されているということなのですが――。

#2で紹介したサイトの、冒頭記事「PHPでマッシュアップするための準備」を読んでいただき、何がどう分からないのか具体的にお知らせください。

id:Kamekiti

自己解決しました!ありがとうございました!

もっとPHPの勉強をしてきます!

2008/05/06 09:21:42

コメントはまだありません