先程の質問の訂正ですが、Windows Vistaを購入する際にメモリーを4Gにしたのでメモリー的には十分だと思いますが機動が遅い感じがして苛つきます。他の操作面に付いては申し分無いのですがPCをOFF状態からONにした状態で特に起動時間が掛かるのに結構苛つきます。

友人にレジストリーを操作すれば良いと聞きましたが下手にレジストリーを操作すれば機械音痴の私の事ですので先が見えています。
どうか、起動時間を早めにする方法をご教授願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/05 15:24:17
  • 終了:2008/05/06 16:29:25

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/05 15:56:24

ポイント27pt

起動が遅いということでは、まず、レジストリを最適化する「Auslogics Registry Defrag」をお勧めします。

他にも、IPv6をOFFにするとか、デバイスチェックを外すなど、いろいろ細かいチューニングがあるのですが、レジストリに触れるものが多いですね。


レジストリ操作に不安があるということでしたら、シャットダウン(電源OFF)ではなくスリープを使ってはどうでしょうか。Microsoftも Vista の起動が遅いことを受け、公式に「Vistaではシャットダウンよりもスリープを使ってほしい」と発言していますので。

id:ms40 No.2

ms40回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/05 16:11:42

ポイント27pt

HDDからの読み込みが遅いのでしたら、デフラグをされてみてはいかがでしょうか。

Windows付属のデフラグソフトもいいですが、より高精度な物としてPerfectDiskなどがあります。

http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd8/

id:hijirinotsuki No.3

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/05/05 17:54:29

ポイント26pt

1,不要ソフトの削除とスタートアップ内の不要なソフトの削除。

なければそのまま。

 

2,レジストリのお掃除と不要ファイルの削除

お勧めツールは

http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

フリーソフトです。実行前にバックアップしてくれるのでイザと言う時に安心です。

 

3,デフラグ

これはシステム添付の標準の物で良いと思います。

デフラグソフトも色々ありますが新たにソフトをいれるほど効果はないと思います。

 

レジストリを直接弄るのはお止めになった方が無難です。もうしばらく使って慣れてから挑戦してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません