クレジットカードって使った事が無いんですが初歩的質問です。

カードで買い物すると手数料とか取られるんですか?
現金が一番得ですか?
自分は財布代わりなので一括しか使わないと思いますが。
また、年会費無料なところが多いのにあえて有料のところを選んだりゴールドとか選ぶ人が多い理由を簡単に説明して頂けると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/05 21:51:47
  • 終了:2008/05/12 21:55:02

回答(10件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522008/05/05 22:10:09

ポイント15pt

>カードで買い物すると手数料とか取られるんですか?

手数料はお店が払います。家電量販店などのようにカードで支払う場合にポイント還元率が下がるなどして、買う側が手数料を払う場合もあります。

>現金が一番得ですか?

カード払いをするとポイントがつく事がありますが、その原資はお店が払ったカード手数料から出ているわけで、遠回しでお店からディスカウントをしてもらっているとも言えます。しかし、そのお金はそもそも品物を購入した人が支払ったものなので自分のお金です。購入者としては、現金払いをした場合カード手数料分割り引いてくれる店で買い物をすることが一番得になると思います。


>年会費無料なところが多いのにあえて有料のところを選んだりゴールドとか選ぶ人が多い理由を簡単に説明して頂けると助かります。

利用限度額の違いがあります。年会費無料のカードは利用限度額が低く抑えられていることがほとんどなので、その上限を広げるためにゴールドなどの有料カードを選ぶことがあります。もちろん、利用限度額が低い会費無料のカードを何枚も作ることで利用限度額を広げることが出来ますが管理が難しくなります。

http://q.hatena.ne.jp/1209991905

id:phase-d No.2

phase-d回答回数91ベストアンサー獲得回数32008/05/05 22:13:50

ポイント15pt

カードを利用した場合、利用者側は手数料を取られません。

お店側が何%かの手数料をカード会社に対して支払っています。

(たまにカード手数料を上乗せする店がありますが、カード会社とお店の契約上、やってはいけないことになっています)

年会費が無料のカードでも、利用額に応じてポイントが付与されて、

追々キャッシュバックとかが受けられるので、結果的には現金よりお得になる場合が多いです。

年会費が高額なカードは、付帯するサービスが充実している場合が多いです。

参考までにアメックスのサイトを貼ってみます。

使い方次第では充分に元が取れることもあるのかなと思います。

(むしろ使わないともったいない)

まああとは最近は気にしないこともありますが、ある種のステータスであるというのもあります。

カードのデメリットを考えると、すべてのお店で使えるとも限らないということと、

現金が無くても限度額の限りは買い物ができてしまうということでしょうか。

(手持ちの現金がなくても買い物ができるというのは、それはそれでメリットですが)

自分の支払い能力を超えてカードで買い物をしてしまって、後から請求が来て泣きを見るのが、カード破産というヤツです。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982008/05/05 22:16:14

ポイント15pt

最初のほうの質問に関して

手数料は、基本的にお店が支払います。

クレジットカードでも利用してくれる客を増やすためですね。

ただし、リボ払いにすると その分、手数料がかかります。

また、購入金額によりポイントなどがついたりしますので、現金で買うよりはお得です。

で、私も無料のところしか使いません。

年会費がかかるところを 使う人は、それなりに そのメリット(たくさん借りたり買えたりするなど)が

あるから それを用いているのだと思いますよ。

http://no1goldcard.com/

  1位  カードにステータスがある           33%

  2位  海外・国内の旅行傷害保険の充実    31%

  3位  買い物の補償保険の充実         24%

  4位  利用限度額が高い              22%

  5位  空港ラウンジサービス            19%

  6位  チケット予約等会員専用デスクサービス 17%

  7位  ホテル・スポーツクラブなど会員優待   15%

  8位  24時間の医療相談              5%

このランキングを見ると カードのステータス(自己満足)が大きいみたいです。

id:masaboz No.4

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/05 22:22:33

ポイント15pt

1)カードで買い物すると手数料とか取られるんですか?

取られません。99%の店(クレジットカード使用可能な店を加盟店という)は店負担で手数料をカード会社に支払うことになっています。これは店の売上を貢献するため、カード会社に5%の手数料を支払うことを了承する形で加盟店になるということです。従って、カードを使用されるお客様がカードによる手数料の負担はゼロです。


しかし、1%の加盟店がカード負担をお客さんに価格の上乗せをするところもありますが、最近は売れないことに減少傾向があり、店側負担に切り替える店も増えているようです。


2)現金が一番得ですか?

現金が一番得だという時代は終息になったと考えても良いでしょう。ただし、カード支払いだとスキミング(特に店の従業員)される心配は途切れないようです。そういう面では現金払いが一番安心ではないでしょうか。


インターネットを通してネットショッピングで使用される場合はカードを使用されることをお薦めします。カードによるポイント、店によるポイント、つまり2重ポイントが付与されることによって、大変お得です。さらに、ECナビのように小遣いポイントサイトを通してお買い物をされると3重ポイントが付与されます。


http://ecnavi.jp/


仮にデパートやディスカウントショップ(ヤマダ電機等)、旅館など大きな買い物をされる方も現金よりカード支払いの方がお得です。ポイント付与が大きく貰える点です。ガソリンスタンドもセルフであり、機械的に精算してくれるシステムであれば、カードを使用された方が良いでしょう(スタンドのアルバイターからカードを見られる心配もないし…)。


3)また、年会費無料なところが多いのにあえて有料のところを選んだりゴールドとか選ぶ人が多い理由を簡単に説明して頂けると助かります。

ゴールドなど年会費有料の場合は保険が付くところで、そういう面で選ぶ人が多いようです。よくお買い物をされる方の商品に対する保険、よく旅行される方のための旅行保険という意味でゴールドカードを契約される人も少なくないと思います。多くの人々はお金を支払って安心を買っている、すなわち保険というものが、カードにおいて、かなり需要があるのも確かなことです。特に海外旅行や海外出張の多い人は年会費有料のカードを契約するのは必要不可欠ではないでしょうか。あとは、ステータスのために年会費有料のカードを持つ人も少なくありません。

インターネットショッピングで主に利用される場合は年会費無料で十分です。一括しか使わないといえば、私も同様な意見です。分割払いやリボルビングだと利子が多く取られるし…。

id:speedster No.5

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/05/05 22:23:23

ポイント15pt

http://www.keiocard.jp/basic.html

基本的に一括払いなら手数料は不要(→2回払いやボーナス払いもOKの場合有り)ですが、

リボ払いや分割払いだと手数料が付加されます。

http://creditcard.e-ocean.biz/otoku/index.html

クレジットカードだとカード会社によっては、

ポイント加算或いは還元(ex.マイル等)によってキャッシュバックしてもらえたり、景品・商品券等と交換してもらえたり、

特定商品・サービスの割引購入或いは優待等の特典があります。

http://creditcard.e-ocean.biz/gold/index.html

年会費の高いクレジットカードは、

旅行等の付帯保険や空港ラウンジサービスをはじめとした各種サービスが充実していたり、様々な特典がついていたりします。

また一般のクレジットカードに比べてポイント還元率が高い場合もあります。

ご自分の利用目的をはっきりさせて、カードに必要な機能・サービス等の優先順位を決めていけば

持ちたいクレジットカードが選びやすくなるでしょうね。

id:tonkatsuwo No.6

tonkatsuwo回答回数69ベストアンサー獲得回数32008/05/05 23:10:50

ポイント15pt

私はANA-JCBゴールド所有です。ゴールドを選ぶ理由としては(私の場合JCB→ANA)マイル変換手数料の省略、保険などの特典などがあります。まあ、人によっては価値なしと思う人もいますが。


私の場合生活費のほとんどをこのカードで支払い、150万円で国内航空券1往復が特典航空券として手に入ります。(注意:時期や距離で若干の差があります)

その他のサービスも含め以下のURLをご参考に!

http://q.hatena.ne.jp/1203509007#a804114


手数料は普通の買い物であればほとんどかからないですが、たまに数%から1割程度の手数料を取られると聞いたことがあります。(風俗店などで)

id:BANO No.7

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/06 01:19:42

ポイント15pt

カードがかっこ悪すぎて非常に出しにくいですが、楽天プレミアム(ゴールド)を利用しています。

理由は「プライオリティパス」に無料登録できるためです。

https://card.rakuten.co.jp/premium/travel/

海外のラウンジが使えるこのパスの加入権付のカードの中では最も年会費が安いことが主な理由です。

あとは海外の傷害保険が自動付帯タイプのカードを持っていないので、自動付帯のタイプのカードを作りたかったため。

仕事で海外に行く機会が少なければあまり必要ではないのですが、そんな理由でもっています。

主人は、サービス面でダイナースにしているようです。(出張時に急にホテルを取るときに便利だとか)

id:kazuyasakai No.8

kazuyasakai回答回数65ベストアンサー獲得回数12008/05/06 04:03:14

ポイント15pt

クレジットカードの手数料は店側が払います。

ただ、分割払いだと手数料を取られます。

また、カードを利用するとポイントがたまり、景品と交換できるので、現金でものを買うより特です。

年間一万円以上の費用を払って、ゴールドガードを選ぶ理由はステータスです。

ゴールドカードを持っていると自慢できます。

また、ゴールドカードは海外旅行傷害保険(傷害死亡に対し5000万円~1億円)が充実しています。

さらに、空港でのラウンジを無料で利用できるなどの特典があります。

http://www.hokende.com/index.html

で海外旅行保険を調べたら、1週間程度の旅行で傷害死亡1000万のものが2,300円~4,000円ぐらいです。

家族を養っている人は、事故で亡くなった場合、遺族が生活できるように傷害死亡5000万以上の保険を買うべきです。

ですから、家族がいて頻繁に海外に出張されるかたはゴールドカードを持つメリットがあります。

私の知っている大学教授や助教授の人たちはゴールドカードを持っています。

彼らは年に2~3回ぐらい海外に出張に行きますから、各出張ごとに保険を買うよりゴールドカードを持っていたほうが特です。

ただ、一般の人たちがゴールドカードを持つメリットはステータス以外ほとんど無いと思います。

id:ototo777 No.9

ototo777回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/05/06 10:26:11

ポイント15pt

スーパー、百貨店、ショッピングセンターなどが独自のカードを発行している場合に

割引が受けられるパターンがありますので年会費と割引金額を勘案すると有料カードでもお得な場合もあります。

例として阪急百貨店のカード

http://www.persona.co.jp/privilege/courtesy.do

年会費が2100円ですが基本的に5%オフなので阪急百貨店で年に

42000円以上買い物するならば得ということになります。

id:yukakamo No.10

yukakamo回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/05/06 11:42:06

ポイント15pt

http://www.kanto-gift.com/creditcard/about_gr.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%8...

上記のサイトで紹介されています。

①カードで買い物すると手数料とか取られるんですか?

 年間会費が無料で一括払いであれば、手数料が無料で利用できます。

②現金が一番得ですか?

 カードにはポイントが付くので①のような形でクレジットカードを使うならば、

 ポイントの分だけ得した気分になります。

 この得した気分により、買いすぎないように気をつけたいです。

 クレジットカードの利用により、明細が封書で送られてくる場合があります。

 何を買ったか、家族など周囲に知られたくないときには、

 現金で買った方が得と言えるのかもしれません。

③わざわざ年会費を支払ってまで、グレードの高いカードを持つことは、

 ・経済的能力をアピールしたいとき(例:ブラックカードが持てるほど、支払能力が高い、といったもの)

 ・高いものをクレジットカードで買いたいとき(レギュラーカードだと利用限度が20万ぐらいに低く設定されています。)

 といった場合に便利です。

 購入した物品の紛失や破損を補償してくれる場合もあり、年会費で安心を買っていると思えば、1枚持っていても

 いいのかもしれません。 以上です。

 

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません