分子矯正医学を学びたいと思っています。通信講座でも構いません。

検索すると、「分子矯正医学研究所(フコイダン)」が多くヒットしてしまい
学ぶ方法が見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
通学の場合には、東京都下から行ける範囲でお願いいたします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/06 00:52:37
  • 終了:2008/05/08 22:57:25

ベストアンサー

id:heilig_zwei No.1

heilig_zwei回答回数119ベストアンサー獲得回数132008/05/06 12:28:07

ポイント70pt

「分子整合医学」「分子整合栄養医学」で検索すると結構な数ヒットします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210334...


アメリカでは割とポピュラーで、学会誌まで出てる分野みたいですが、

科学的根拠が怪しいため、批判も多いようです(批判の方が多い?)。

日本では知名度が低く、どちらかというと「トンデモ」扱いのようなので

講座等に通ってまで学習するのはあまりお薦めしません。


英語版のWikipediaに詳細が載っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Orthomolecular_medicine]

id:yuki1113

ありがとうございます。

私は西洋医学(一般的な医学)を学んだのですが、色々知るうちに分子矯正医学の方が理にかなっているように思えてきたので・・・

分子矯正医学だけでなく、中医学など東洋の医学の方に関心が向いてきたので学ぶ場があれば

と思いました

ご紹介いただいたHPなどを拝見してみたいと思います

ありがとうございました

2008/05/06 13:18:19

その他の回答(1件)

id:heilig_zwei No.1

heilig_zwei回答回数119ベストアンサー獲得回数132008/05/06 12:28:07ここでベストアンサー

ポイント70pt

「分子整合医学」「分子整合栄養医学」で検索すると結構な数ヒットします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210334...


アメリカでは割とポピュラーで、学会誌まで出てる分野みたいですが、

科学的根拠が怪しいため、批判も多いようです(批判の方が多い?)。

日本では知名度が低く、どちらかというと「トンデモ」扱いのようなので

講座等に通ってまで学習するのはあまりお薦めしません。


英語版のWikipediaに詳細が載っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Orthomolecular_medicine]

id:yuki1113

ありがとうございます。

私は西洋医学(一般的な医学)を学んだのですが、色々知るうちに分子矯正医学の方が理にかなっているように思えてきたので・・・

分子矯正医学だけでなく、中医学など東洋の医学の方に関心が向いてきたので学ぶ場があれば

と思いました

ご紹介いただいたHPなどを拝見してみたいと思います

ありがとうございました

2008/05/06 13:18:19
id:sterwars22 No.2

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/05/07 22:38:59

歯学部

http://www

id:yuki1113

歯学部・・・?

これだけではわかりません

申し訳ありませんが、ポイントは差し上げることができません

ご了承ください

2008/05/08 22:54:49
  • id:heilig_zwei
    リンクがおかしいですね。すいません。

    分子整合栄養医学管理士には、どうやってなるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210334602

    統合失調症、低血糖症、うつ病 | 分子整合医学講座
    http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=123

    Orthomolecular medicine - Wikipedia, the free encyclopedia
    http://en.wikipedia.org/wiki/Orthomolecular_medicine
  • id:yuki1113
    heilig_zweiさん
    丁寧に回答ありがとうございました
    リンク先を拝見して、色々問い合わせてみようと思いました
    本当にありがとうございました