windows(Vista)での質問です。USB の外付けハードディスクやUSBメモリを接続すると、ドライブなんとかの、大容量なんとかという同じような名前になります。そこでとりはずすときに間違ったドライブを停止させてしまうことがあります。状況としては、USB外付けハードディスクがあるときにUSBメモリをさして、抜くときに、ハードディスクを停止させてしまうというケースです。気にせずに、USBメモリを引っこ抜けばいいのでしょうけど、ちょっと上品ではないので、停止させてからぬきたいところです。そこで、質問です。外付けUSBハードディスクの名称は、変更できないでしょうか? エクスプローラーから見る名前を変更はできるのですが、USB取り外しの機能で出てくる名前の変更にはなりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/06 13:08:53
  • 終了:2008/05/13 13:10:02

回答(5件)

id:freemann No.1

freemann回答回数305ベストアンサー獲得回数482008/05/06 13:24:45

ポイント20pt

USB大容量記憶装置とどれも表示されるということだと思うのですが、自分はUSB装置をはずすときにクリックするタスクトレイのアイコンを右クリックして「ハードウェアの安全な取り外し」を選びます。すると、ウィンドウが開きますので、下の方にある「デバイスコンポーネントを表示する」をクリックしてチェックマークを付けます。

すると真ん中のハードウェアデバイスのところに、名前が出ます。USBメモリなら製品名が出ると思うのですが、そこで判断して選ぶと良いのではないでしょうか。

isogayaさんは名前の変更ということで質問されていますので、期待したものではないかもしれませんが、これでUSBメモリと外付けHDDの組み合わせなら間違うことなく動作を停止させることができると思います。

参考になればよいのですが。

ダミー

http://www.hatena.ne.jp

id:isogaya

見た目の名前の明確な変更なんで、ちょっと違います。タスクトレイからの取り外しはしないようにするのが正解っぽいですね。

2008/05/06 14:41:40
id:ki-sa No.2

ki-sa回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/05/06 13:34:10

ポイント20pt

http://tadoni.cocolog-nifty.com/bora/2007/08/post_3198.html

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

アイコンの変更もオススメです。

http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=3

id:level-2000 No.4

level-2000回答回数73ベストアンサー獲得回数02008/05/06 19:23:28

ポイント20pt

UnplugDrive Portable

http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrivePortable/index.htm...

これがお勧めです。エクスプローラーから見る名前を変更が可能とのことでしたので間違いも少なくなると思います。

id:ardarim No.5

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/05/10 18:28:30

ポイント20pt

変更する方法はいちおうわかりましたが、適切なやり方ではなさそうです。

もっとちゃんとしたやり方もあるかもしれませんが、参考まで。


USBハードディスクやUSBメモリの名称は、メーカーや型番ごとに変えられます。以下のレジストリに書かれている内容が「ハードウェアの安全な取り外し」に表示される名称になります。


[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USB\<ハードウェアID>\<インスタンスID>]
"DeviceDesc"="..."
"FriendlyName"="..."

ハードウェアIDは、メーカーIDや型番などの情報から特定される固有の番号です。

インスタンスIDは、ハードウェアIDから更に枝分かれする場合の番号です。

この"FriendlyName"の部分の文字列が「ハードウェアの安全な取り外し」画面で表示される名称になります。"FriendlyName"が存在しない場合は、"DeviceDesc"の文字列が表示されます。


この名称を変更すると、実際に「ハードウェアの安全な取り外し」に表示される名称が変わります。

ただし、このレジストリは通常システムしか書き込むことができません。レジストリエディタで該当レジストリハイブのアクセス許可を変更して一時的にAdministratorsなどに書き込み許可を与えると変更することが可能です。

推奨されない危険なやり方ですので推奨も保障もしません。レジストリについて十分な知識をお持ちの場合のみ自己責任で行ってください。

(私は実際に動作確認して表示名称が書き換わることを確認しています)


ハードウェアID、インスタンスIDは、デバイスマネージャで調べることができます。

XPであれば、コントロールパネル→コンピュータの管理→デバイスマネージャ を開くと、ツリー内の「ディスクドライブ」の下に「ハードウェアの安全な取り外し」画面と同じ名前のドライブが複数ぶら下がります。右クリックでプロパティを開き、「詳細」タブ内で「デバイスインスタンスID」を確認できます。これはハードウェアIDとインスタンスIDが組み合わさった文字列になります。

参考:http://www.atamanikita.com/stereo_mix_cm108_1.html


例えば私のマシンにはこういうレジストリがあります。

iPodの場合

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USB\Vid_05ac&Pid_120a\000A2700125E09B9]
"DeviceDesc"="USB 大容量記憶装置デバイス"

"FriendlyName"は存在しませんので、新規に

"FriendlyName"="iPod ストレージ"

を追加すると、こういう表示になります。

元々は上のIOデータのUSBハードディスクと同じ「USB 大容量記憶装置デバイス」が表示されてましたが、「iPod ストレージ」に変わりました。

id:isogaya

ありがとうございました。危険な方法ですが、望んでいた方法です。

2008/05/11 01:53:36
  • id:ardarim
    回答読み直したら一部間違っていましたので訂正します。
    申し訳ありません。

    デバイスマネージャで見るとき、USBメモリは「ディスクドライブ」の下ではなく「USB」の下にぶら下がっています。「ディスクドライブ」の下にあるのは実際のディスクドライブ名(Apple iPod USB Deviceなど)です。

    ついでなのでもう1つ補足しますと"FriendlyName"のレジストリ値は通常画面表示の目的(取り外し画面など)で使われるだけなので、デバイスドライバの動作への影響はないはずです。ただし同じレジストリキー内にある他のレジストリ値はデバイスドライバの動作上、核となるレジストリになりますので誤って削除したりしないよう注意してください。(何かしちゃった場合はドライバの削除、再インストールが必要になります)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません