確率の問題です。単純な問題なのでお恥ずかしいのですが、どうしても確認したかったので。5択の試験問題が4問あった場合、全て適当に答えを選んで最低一つでも正解する確率は(1/5)*4で8割ということでいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/06 13:43:43
  • 終了:2008/05/06 14:02:03

ベストアンサー

id:ita No.1

ita回答回数204ベストアンサー獲得回数482008/05/06 13:47:55

ポイント60pt

いや、単純ではないです。

まず全て外れる確率を考えます。一問にについて外す確率は4/5=0.8

4問ならそれを4回かけて0.8の4乗。これがすべて外れる確率。

1問でも当たるということは「すべて外れる」ではない、ということで

1から全て外れる確率を引けば計算できます。1-0.8*0.8*0.8*0.8

id:gorobe

約6割ですね。

2008/05/06 13:52:16

その他の回答(1件)

id:ita No.1

ita回答回数204ベストアンサー獲得回数482008/05/06 13:47:55ここでベストアンサー

ポイント60pt

いや、単純ではないです。

まず全て外れる確率を考えます。一問にについて外す確率は4/5=0.8

4問ならそれを4回かけて0.8の4乗。これがすべて外れる確率。

1問でも当たるということは「すべて外れる」ではない、ということで

1から全て外れる確率を引けば計算できます。1-0.8*0.8*0.8*0.8

id:gorobe

約6割ですね。

2008/05/06 13:52:16
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/06 13:52:54

ポイント10pt

はい。その通りです。

勘違いしやすいのが、20分の1ですね。

id:gorobe

まあ、1/20にはならないのはわかりましたけど、NOT(全てハズレ)というところに気づきませんでした。回答を頂いてから、なんとなくそういう考え方を勉強したなあ、と思い出してきました。終了します。

2008/05/06 14:01:31
  • id:kin1974
    へぇ~そうなんだ。
    当たる確率だけかんがえればいいと思ってよ。
    わたしの回答は開かないでくださいね。
  • id:gorobe
    開いちゃいました
  • id:kin1974
    お恥ずかしい。
    適当な回答で申し訳ないです。
  • id:pyopyopyo
    回答の全組み合わせは 5^4 通り

    そのうち正解の組み合わせは、
    1問正解: (1*4*4*4)*(4) 通り
    2問正解: (1*1*4*4)*(4*3/2) 通り
    3問正解: (1*1*1*4)*(4) 通り
    4問正解: (1*1*1*1)*(1) 通り

    で (正解の組み合わせの合計)/(全組み合わせ) = 0.5904 と計算することもできますね。面倒なので、普通は 1-(4/5)^4 と計算しますが。