参考になった回答には100ポイント差し上げます。


ロリポップで携帯サイトを運営しています。
アクセス数を稼ぐためにランキングサイトに登録しているのですが、

参考⇒​http://best100.jp/​ (携帯ランキングサイト)

ランキングサイトから自分のサイトに飛んできたアクセス数はOUT数として表示されています。
このOUT数を水増ししてるランキングサイトがとても多いのです。
正確なOUT数を把握するために、ランキングサイトに登録する際の自分のURLをcgiにしてアクセス数をカウントしたいのです。

URLをcgiにしている人を例にすると
URL⇒​http://www.hatena.ne.jp/
best100.jpランキングに登録するURL⇒htp://​http://http://www.hatena.ne.jp/index.cgi?id=best100jp
↑をクリックすると​http://www.hatena.ne.jp/​に飛びます。

このようにランキングごとにindex.cgi?id=○○
idを作成して、それぞれの正確なout数を把握したいです。

どのようにしたらこのようなcgiを作成できますでしょうか?

※ポイントの付与は参考になった回答のみです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/06 22:14:17
  • 終了:2008/05/12 19:10:02

ベストアンサー

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/05/06 22:46:59

ポイント90pt

CGIを作成とは、自作ですか?

自作なら勉強してくださいとしか言えませんが、


http://souppot.jp/article214.php?detail



こういうものを利用されてはどうでしょう?

携帯にも対応してるみたいですよ。これでout数を把握できるはずです。

id:happy778

回答ありがとうございます。

短縮URLは今まで使っていました。

しかしある日突然その作ったURLが無効になってしまうことが多かったので自作しようと思いました。

CGIの作り方でお願いします。

2008/05/06 22:53:44

その他の回答(3件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/05/06 22:46:59ここでベストアンサー

ポイント90pt

CGIを作成とは、自作ですか?

自作なら勉強してくださいとしか言えませんが、


http://souppot.jp/article214.php?detail



こういうものを利用されてはどうでしょう?

携帯にも対応してるみたいですよ。これでout数を把握できるはずです。

id:happy778

回答ありがとうございます。

短縮URLは今まで使っていました。

しかしある日突然その作ったURLが無効になってしまうことが多かったので自作しようと思いました。

CGIの作り方でお願いします。

2008/05/06 22:53:44
id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/05/06 23:27:10

↑のものはサーバ設置型ですから、突然使えなくなるということはないです。

CGIとはPerlですか?

CGIは言語ではありませんので、最低限、使う言語の指定はしたほうがいいですよ。

http://www.you-nagi.com/cgi/index.html#jump

Perlなら↑など。同じようなスクリプトなので、コードが参考になるはずです。



あとは↓にそのものの作り方があるので参考になるはず。

http://www.perl-labo.org/


「リンククリック解析」と「リンククリックカウンター」あたりですかね。

id:happy778

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

無事http://www.you-nagi.com/cgi/index.html#jumpを使えるようになったのですが

これでは自分のサイトから飛んだアクセス数のリンク先は複数わかっても

肝心の相手のサイト(ランキングサイト)からこちらへ飛んできたアクセス数のリンク元は一つしか分かりません。

自分のサイトがhttp://www.hatena.ne.jp/だとすると

ランキングサイトに登録するURLは

http://www.hatena.ne.jp/jump.cgi?http://www.hatena.ne.jp/になり

他のランキングサイトにも登録する際のURLも上と同じになってしまい

アクセス数が混同されてしまい複数のランキングサイトそれぞれのOUT数が計測できません。

複数のランキングサイトからのOUT数を個別に計測したいです。

2008/05/07 07:25:36
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/06 23:28:40

基本的なアルゴリズムは、

  • GET渡しされた変数 id が 'best100jp' に合致しており、
  • かつ、HTTP REFERER が当該ランキングサイトであったなら、
  • OUT を 1だけ増加させる。

といった感じでしょうか。


具体的な手順ですが、PHP になってしまうのですが、下記サイトを参考にしてください。PHP 固有機能は使っていませんから、Perl への移植は簡単にできるはずです。

id:happy778

回答ありがとうございます。

ごめんなさい

PHPの事はよくわからないんです…

2008/05/07 07:13:18
id:ken33jp No.4

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/08 23:33:34

>どのようにしたらこのようなcgiを作成できますでしょうか?

業者に依頼してください。

PHPのことわからないのなら、なおさらです。

30万もかからないと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:happy778
    wizemperorさんの回答はとても参考になりました。
    しかし求めてる情報とは多少異なったため90ポイントとなりました。
    回答ありがとうございました。