「はてな」全体のグーグルアドセンスによる収益が知りたいのですがわかりません。概算によって推定して下さい。全体が難しければ、「人力検索のみ」だとか、「はてなハイクのみ」という部分的なものでも構いません。できる範囲までで構いません。お知恵を拝借したいであります。


算出過程の明示もお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/06 23:50:34
  • 終了:2008/05/11 17:43:25

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/05/07 07:12:11

ポイント65pt

こんにちは


http://server.typepad.jp/adsense/2007/09/post_74a5.html

月間アドセンス収益 = 月間ページビュー×0.2円

http://www.adsensetrick.net/asp/asp_200801.html

クリック率: 1%

クリック単価: $0.2

eCPM: $2

くらいだと考えます(現時点ではこれよりも少し低めかもしれません)。つまり、一日1万PV(ページビュー)のサイトであれば工夫すれば一日$20くらいの収益がPPCで得られます。


上記2つのサイトを参考に、下記プレスリリースを目安に算出してみますね。(もっと新しいプレスリリースがあったらすみません)


はてな全体の月間PVは2004年5月1億に突破し、2004年12月に2億、2005年5月に

3億、2005年8月4億を突破し、大きく成長しております。ユーザー数も9月には

30万を突破する見通しです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20050905/p2

05年8月の月間PVが4億ですので、4億×0.2円で8千万と推定できます。

後者の場合、1万PVで$20の計算ですから4億PVの場合$40000と推定できます。この場合、1ドル104円と計算して4160000円と推定できます。

8千万と400万で、ずいぶん開きが出てしまいました。PV自体も現在の方が成長しているでしょうし、クリック率などは中の人でないと確認できないので、上記は推測でしかないのですが、目安の一つになれば幸いです。

id:BLOG15

ありがとうございます。参考になります。これを元にして自分でももう少し調べて計算してみたいと思います。

2008/05/09 21:41:32

その他の回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/05/07 07:12:11ここでベストアンサー

ポイント65pt

こんにちは


http://server.typepad.jp/adsense/2007/09/post_74a5.html

月間アドセンス収益 = 月間ページビュー×0.2円

http://www.adsensetrick.net/asp/asp_200801.html

クリック率: 1%

クリック単価: $0.2

eCPM: $2

くらいだと考えます(現時点ではこれよりも少し低めかもしれません)。つまり、一日1万PV(ページビュー)のサイトであれば工夫すれば一日$20くらいの収益がPPCで得られます。


上記2つのサイトを参考に、下記プレスリリースを目安に算出してみますね。(もっと新しいプレスリリースがあったらすみません)


はてな全体の月間PVは2004年5月1億に突破し、2004年12月に2億、2005年5月に

3億、2005年8月4億を突破し、大きく成長しております。ユーザー数も9月には

30万を突破する見通しです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20050905/p2

05年8月の月間PVが4億ですので、4億×0.2円で8千万と推定できます。

後者の場合、1万PVで$20の計算ですから4億PVの場合$40000と推定できます。この場合、1ドル104円と計算して4160000円と推定できます。

8千万と400万で、ずいぶん開きが出てしまいました。PV自体も現在の方が成長しているでしょうし、クリック率などは中の人でないと確認できないので、上記は推測でしかないのですが、目安の一つになれば幸いです。

id:BLOG15

ありがとうございます。参考になります。これを元にして自分でももう少し調べて計算してみたいと思います。

2008/05/09 21:41:32
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/08 23:28:53

ポイント15pt

>クリック単価: $0.2

クリック単価が安く設定しすぎです。

はてなの場合は、そんなに低くないと思いますよ

$1.0ぐらいで計算したほうが妥当だと思います。

id:BLOG15

回答ありがとうございます。

クリック単価だけを1ドルに引き上げて計算した場合、年間でグーグルアドセンスだけの収益で50億近くになります。

アルバイトも入れて30名もいない会社で、それだと1人当たり売上高が1億5000万を優に超えてしまいます。それはあまりに高すぎるような気がします。

2008/05/09 21:47:39
id:KoshianX No.3

Koshian回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/05/09 01:48:38

ポイント15pt

http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/hatenasales/20080225/120393954...

こちらにはてなの広告商品が書いてあります。

PDFをダウンロードしてみると、広告商品一覧というページがあります。

そこの想定インプレッション数を4週間分合計すると、38,900,000になります。

これは広告表示回数、つまり広告が張ってあるページ全部のページビューということになるでしょう。

さて、クリック率を0.4%、クリック単価を0.4ドルと仮定します。

38900000*0.004*0.4で62240ドルの収益になりますね。

1ドル100円として6,224,000円の月収ということになります。

もちろん実際は広告枠が売れればそちらの収益に振り返られるので、この通りの計算にはならないでしょうね。

つまりこれは4週間まったく広告が売れなくてアドセンスしか収益がなかった場合の売上ということになります。

id:BLOG15

回答ありがとうございます。


>想定インプレッション数を4週間分合計すると、38,900,000になります。


この想定インプレッション数はどこから出したのでしょうか? 自分でも色々探して計算したのですが、ぴったりなのが出てこないので、どこの数字を使っているのかがちょっとわかりませんでした。


「レクタングルトップページパッケージ」

「トップページスポットライト」

「ダイアリートップページスポットライト」

「レクタングルスペシャルパッケージ」

「アンテナテキストリンク」

「ブックマークトップページレクタングル」

「ブックマークテキストリンク」


以上の部分の想定インプレッション数のことでしょうか? 

ここにはアドセンスではなく、一定の料金を払えばクリックごとには課金されない広告が入るはずだと思うのですが。

広告枠が売れない場合は自社広告が入れられてますので、ここにグーグルアドセンスが入ることはないのでないかと思います。id:KoshianXさんが書かれていることを私が誤解しているだけで、きちんと理解していないだけかもしれません。その場合指摘していただければ幸いです。

2008/05/09 23:19:59
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/05/08 21:47:03
    PV 10000 →  $20
    PV 400000000 → $800000

    でした。「4億PVの場合$40000と推定」の部分を訂正し、お詫びします。
    質問者さん、この質問に注目されている方々、計算ミスして、大変失礼しました。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/05/11 18:29:01
    計算ミスしちゃったのに、イルカいただき恐縮です。ありがとうございました!