著作権管理団体に作品を登録するメリットを教えて下さい。

JASRACや、イーライセンスなどといった著作権管理団体に作品を登録するメリットは何でしょうか?

これらの団体は例えば動画共有サイトや違法サイトなどを巡回して登録作品を削除を促してくれると思うのですが
実際にどのような業務を行っているのか知りたいのです。
また、個人が著作権管理処理を行うのと、著作権管理団体が処理を行う際の違いや、体験談を教えていただけないでしょうか。
(個人が著作権を主張するより、やはりJASRACが「楽曲を使うな!」と言った方が強い?とかとか)
著作権管理団体に登録する事に関する費用対効果についてまとめた情報も求めています。

まとめ
■JASRACなどの著作権管理団体に登録するメリットや、費用対効果を教えて下さい
■著作権管理団体の業務内容について詳しく教えてください
■個人で著作権処理を行う場合と、管理団体にまかせる場合の違いについて教えてください

PS:これらの団体はユーザー側から見ると分かりにくい事もあるからか、批判の対象になりがちですが、なるべく中立的かつ冷静な回答を求めています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/07 11:14:34
  • 終了:2008/05/12 07:44:20

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/07 11:44:22

JASRACは、自身の役割を以下のように表明しています。

コンサート、カラオケ、放送、CD、インターネットなど様々な分野で音楽がどのように使われているかをチェックして、利用者に個別に対応するには、大変な労力を要します。

そこで、JASRACは、作詞者、作曲者、音楽出版者の方々に代わっていろいろなところで使われる音楽について、利用者から許諾手続をもらい、使用料の支払いを受け、一人ひとりの「権利者」の方に分配する仕事を行っています。

ご質問の「まとめ」に対する回答になっていますでしょうか。

また、JASRACの「著作権信託契約」では、権利の一部(例:ネット配信権)を分離し、自己管理することもできます。

ただし、JASRACでは委託を結ぶための入会金や年間費がかかりますので、ある程度の売上が期待できるアーティスト向けと言えるでしょう。

一方の e-licence は初期費用は無料で、出来高払いの価格体系になっています。メジャーデビューしていないなら、e-licenceに委託する方がリーズナブルだと思います。

参考サイト

id:ktomotaka2

回答ありがとうございます。

かみ砕いて説明していただき、ありがとうございます。

特に知りたいのは楽曲を自己管理する場合、管理団体に預ける場合の違い(処理問題に関する申し立て方法など)や

管理団体内部の業務内容(具体的に言うと、どのような方法で著作物のチェックを行っているのか)を知りたいと思っています。

実体験も含めた回答を強く求めております。

引き続き情報をお待ちしております。

2008/05/09 06:48:57
id:sterwars22 No.2

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/05/08 21:37:58

失礼ながら、この程度の事でしたら既知の内容です。

恐縮ですがポイントに値しない回答です。

回答ありがとうございました。

2008/05/09 06:46:35
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/09 14:16:11

ポイント80pt

どのような方法で著作物のチェックを行っているのか

微妙な質問ですね。

たとえばJASRACの場合、著作物を商用利用している団体・企業と包括契約を結んでいるケースがほとんどで、大雑把な使用数しか把握していません。また、この包括契約をめぐっては、最近、公取委の介入を招いたという状況です。

一方、着うたやiTunes Storeのように、曲単位で使用数が分かるケースもあるのですが、これをマジメにカウントしていないという指摘もあり‥‥これ以上書くと、JASRAC批判になってしまうのでやめておきます(苦笑)。

もし、JASRACと契約を結んでおり、ご自身の著作物が無断で使用されていることに気づいた場合は、まずJASRACに報告します。このとき、具体的な証拠を整理して報告しておく必要があります。そうすると、相手先との折衝については、JASRACが代行してくれます。

e-licenceがどのように管理しているかは、HPに書いてあること以上は分かりません。

回答条件は2回までなので、これにて失礼します。

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

登録楽曲の契約から仲介料を取る事というより

違法楽曲の検索方法について知りたいと思っているのです。

(やはり人海戦術なのでしょうか……?)

もし、その違法楽曲の検索に個人では真似できないような労力をかけ、効果を上げているのならば登録しようと考えていますが

本当にそのコストパフォーマンスに値するのか?(楽曲の知名度によって変わるとは思いますが)と思い

質問を投稿したという経緯です。

JASRACの違法楽曲のサーチは不真面目であるという話は私も耳にしますが、不真面目であっても料金以上の効果が期待できれば登録しようと考えている次第であります。(e-licenceも同じ)

2度にわたる回答、ありがとうございました。

2008/05/09 15:41:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません