ブログを運営している者ですが、コメントにてブログを閉じろとか、身辺に注意しろなどとの脅迫を受けました。


① 告発するとして簡単で、直ぐに出来る方法は無いでしょうか。
② 又、相手の住所、氏名などを知る方法もあれば教えて下さい。

 
 有効な回答には100ポイント以上とイルカを差し上げます。
 無効な回答にはポイントを支払いません。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/07 13:55:27
  • 終了:2008/05/08 10:14:20

ベストアンサー

id:youas No.7

youas回答回数11ベストアンサー獲得回数32008/05/07 17:08:55

ポイント200pt

プロバイダ法でも、証拠不十分であったり、個人の争いに関しては不介入という利用規約を踏ませていたり等、即IPを公開はしてくれないと思われます。(実際に別サービスでは公開してくれません)

① 告発するとして簡単で、直ぐに出来る方法は無いでしょうか。

まずは警察に言って、Blog上で脅迫されている旨を伝え、警察側にBlogのURL、管理会社等を連絡し、警察からFC2へ情報開示請求を出すのがおそらく一番早いはずです。警察の介入があれば、ブログ管理会社もプロバイダも開示請求を拒否することはできないはずです。※犯罪であれば犯罪擁護になってそれも罪になる。

サイバー犯罪相談窓口一覧 県別:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

警察(届出) > FC2(IP調査) > 警察 > 該当のIPを管理しているプロバイダ > 警察(個人情報)

という経由が、一番確実で訴訟まで持っていけるかと思われます。

IPがわかっているのなら、警察に通報しプロバイダからスタートですかね。

② 又、相手の住所、氏名などを知る方法もあれば教えて下さい。

IPがわかれば、http://www.iphiroba.jp/ip.php このあたりでわかる情報ぐらいはわかるかもしれません。

IPから個人の住所、氏名はプロバイダ以外はわかりません。

※もしわかるなら、私が http://hogehoge.com とか適当な自分管理のサーバーへ誘導しただけであなたの住所が特定され、個人名も特定されることになりますよね。

id:GAYAKU

一部被ってますがなかなかいい意見です。試してみます。

2008/05/07 21:27:16

その他の回答(7件)

id:yokosasa No.1

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152008/05/07 14:12:21

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415070...

http://www.iphiroba.jp/

まずは、ブログの運営会社に報告ですね。

たいていのブログでは、コメント者のIPをとってると思います。多分、管理画面で確認できるでしょう。そのIPで、コメントした人の都道府県と使っているプロバイダーや携帯キャリアは分かると思います。が、住所特定などは、そのプロバイダーや携帯キャリアが「悪質」と判断し、警察に通報しない限り調べる事が出来ません。個人情報の漏洩になってしまいますからね。

 

実際に身に被害を受けない限りは、立件も難しいかも・・・

id:GAYAKU

そのようなヘタレな意見は聞いていません。ゼロポイントとさせていただきます。

2008/05/07 14:32:44
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/07 14:17:28

書き込んだユーザーが利用しているプロバイダは分かりますか? ご自身でサーバを運用していれば、Webサーバのログからプロバイダを割り出すことができます。


プロバイダが分かったら、書き込み内容をプロバイダに提示し、脅迫を受けた旨を主張し、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」(いわゆるプロバイダー法)に基づき、書き込んだユーザーに関する情報の開示を受けてください。

なお、相手に直接接触するのは避けましょう。あなた自身の情報を相手に伝えることで、直接的な攻撃を受ける恐れがあります。


プロバイダー経由で相手の迷惑行為を是正させるのが手っ取り早いのですが、前述のプロバイダー法では、そこまでプロバイダーの責任を明記していないので、依頼を受けてくれないかもしれません。

その場合は、警察に届け出てください。ただし、ブログの書き込みやメール等に、あなたの氏名、連絡先などが明示されていないと脅迫罪に問うことは困難です。

id:GAYAKU

なるほど。少し参考になりました。

2008/05/07 14:33:34
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/05/07 14:22:13

ポイント150pt

こんにちは。


利用されているblogサービスによって、異なると思います。例えば、はてなダイアリーにはてなのユーザーからコメントがあった場合は、はてなに以下のページに従い、情報開示を求めることができます。


発信者情報の開示を受けるべき正当な理由(複数選択可)

1. 損害賠償請求権行使のために必要

2. 謝罪広告等名誉回復措置の要請に必要

3. 差止請求権の行使に必要

4. 発信者への削除要求のために必要

5. その他(自由記述)

はてな発信者情報開示の流れ - 機能変更、お知らせなど


しかし、IPアドレスやリモートホストのみが確認できる場合は、貴blogに対して書き込みをした人が利用したプロバイダに連絡し、そのプロバイダの規約のもとで対応が行われます。情報開示は難しいかもしれません。(個人的な経験ですが、過去に複数のプロバイダに、情報開示ではありませんがスパムトラックバックに関して相談したところ、「サーバーに保存された正確な時刻」や、そのトラックバックが偽装されたものではないことの確認などを求められ困ったことがあります。)


さて、具体的な対応方法ですが、ヤフオクの下記FAQが分かりやすいと思いました。


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html 左記より引用

  • 内容証明郵便を送る
    • 内容証明郵便を送れば、相手に督促したことが証拠として残せます。電話やメール、普通郵便での督促より、相手に対応の必要性を認識させることもできます。作成方法などの概要は、「知っておきたいトラブル対応(内容証明郵便)」をご覧ください。
  • 少額訴訟制度を利用する
    • 少額訴訟制度の概要は、「知っておきたいトラブル対応(少額訴訟制度)」をご覧ください。
  • 警察へ被害届を出す
    • 被害届の提出時に必要な資料・情報は「知っておきたいトラブル対応(警察への被害届け)」をご覧ください。

以上、少しでも参考になれば幸いです。blogを安心して続けられるといいですね。

id:GAYAKU

なるほど参考になりました。

使っているのはFC2ブログです。

2008/05/07 14:35:06
id:oya-bin No.4

oya-bin回答回数73ベストアンサー獲得回数42008/05/07 14:29:45

ポイント150pt

こんにちわ。

最近個人情報の取り扱いは大変厳しくなっており

たとえユーザーがブログのサービス提供元に連絡を

とっても簡単に他利用者の情報は絶対に公開しません。

また、コメントというのかブログによっても

違うのですが、ユーザー登録しなくてもだれでも

コメントを出来る形になっているのであれば

個人特定は難しいです。

どうしてもその相手を特定してなにかアクションを

起こしたいのであれば個人で相手を特定するのは

無理だし、逆に訴えられかねないので

警察に申し出るのが一番です。警察からブログサービスの

提供元にログの公開通知が届いてそこから個人を特定します。

ただし、学校や会社など、IPから個人を特定しにくい

環境からアクセスしている場合は難しいです。

また、すぐに解決する話でもありません。

今回の場合は、以下に当てはまると思われます。

名誉毀損罪、侮辱罪、脅迫罪

http://www.cybersafety.go.jp/

相談窓口があるのでこちらを利用するのが一番です。

すぐにでもとりあえず簡単にコメントブロックするのを

目的とするならブログの管理機能で

一般のコメントをブロックするとか、

IP制限・禁止ワード登録を行うということをお勧めします。

id:GAYAKU

URLは参考になりました。

コメントは許可制にしてあります。

2008/05/07 14:36:11
id:zalop No.5

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52008/05/07 14:44:41

ポイント200pt

シンプルに。

①まず証拠を集める。

脅迫しているコメント内容をキャプチャして、分かりやすいよう印刷して貯める。


②病院に行く。

ヤブとか診断の甘いとこに行ってコメントなどの脅迫により、

身体の不調が現れた(不眠、情緒不安定など)と伝え、診断書を出してもらう。


③警察に行く。

①の証拠、②の診断書を持って被害届を提出。

なるべく近所のとこじゃなくて大きめのとこで、コネをフル動員して

(なけりゃ共産党に連絡)議員の○○さんにも相談してるんです、

だから被害届を受理しやがれ(表面上は今にも自殺しそうに鬱々しく)と

ごねる。


④警察経由でプロバイダ…と行きたいですが、しばらく放置。

コメントに「やめてください!><」「たすけて(泣」とか書いて

相手をあおる。被害者面して煽りまくる。


⑤相手がエスカレートしてきたら再度警察に。

今度は、最近誰かにつけられている“気がする”通り魔とか怖い。

とか訴えて操作させる。


相手が判明したらあとは示談に持ち込んで示談金請求してみたり、

内容証明で封筒の表面にその人のしたことを書いて送ってみたり

(一人暮らしならアウトですが、正常な家族と同居してたら効果あり)

色々とされてみたらいかがですか。


即効性を求めておられるかと思いますけど、こういうのはちょっと

回りくどく自分のまわりを固めて相手を煽って躍らせてから

一気に叩くほうがいいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:GAYAKU

なるほど少し参考になりましたが、今回は即効性を求めています。

2008/05/07 15:06:18
id:Gleam No.6

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352008/05/07 16:49:39

ポイント150pt

お急ぎということなので、まずはサイバー警察に相談してはいかがですか?

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

id:GAYAKU

少し役に立ちました。

2008/05/07 21:24:59
id:youas No.7

youas回答回数11ベストアンサー獲得回数32008/05/07 17:08:55ここでベストアンサー

ポイント200pt

プロバイダ法でも、証拠不十分であったり、個人の争いに関しては不介入という利用規約を踏ませていたり等、即IPを公開はしてくれないと思われます。(実際に別サービスでは公開してくれません)

① 告発するとして簡単で、直ぐに出来る方法は無いでしょうか。

まずは警察に言って、Blog上で脅迫されている旨を伝え、警察側にBlogのURL、管理会社等を連絡し、警察からFC2へ情報開示請求を出すのがおそらく一番早いはずです。警察の介入があれば、ブログ管理会社もプロバイダも開示請求を拒否することはできないはずです。※犯罪であれば犯罪擁護になってそれも罪になる。

サイバー犯罪相談窓口一覧 県別:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

警察(届出) > FC2(IP調査) > 警察 > 該当のIPを管理しているプロバイダ > 警察(個人情報)

という経由が、一番確実で訴訟まで持っていけるかと思われます。

IPがわかっているのなら、警察に通報しプロバイダからスタートですかね。

② 又、相手の住所、氏名などを知る方法もあれば教えて下さい。

IPがわかれば、http://www.iphiroba.jp/ip.php このあたりでわかる情報ぐらいはわかるかもしれません。

IPから個人の住所、氏名はプロバイダ以外はわかりません。

※もしわかるなら、私が http://hogehoge.com とか適当な自分管理のサーバーへ誘導しただけであなたの住所が特定され、個人名も特定されることになりますよね。

id:GAYAKU

一部被ってますがなかなかいい意見です。試してみます。

2008/05/07 21:27:16
id:dust_box_go No.8

dust_box_go回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/05/07 22:21:39

告発する前に自らを省みたか?

質問の仕方、返事の仕方をみて何か「カチン」とする所があんたの文面にはある。

脅迫を受けるようなブログじゃないのか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:GAYAKU

不良回答ありがとうございます。早速通報させていただきます。

2008/05/08 09:53:58
  • id:GAYAKU
    書き忘れましたが、ブログはFC2ブログを使っています。
    コメントは承認制にしてあります。
    おそらく脅迫罪は成立すると思うので、その告発をどこにどうすべきかを答えていただきたい。 
  • id:pahoo
    #1さんが真摯に回答しているにかかわらず、質問者の#1さんに対するコメントは非常に不愉快です。こんな人物が運営するブログでは、脅迫めいた書き込みが投げ込まれるのも致し方ないことでしょう。
    #2の回答についても「ゼロポイント」で結構です。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/05/07 22:10:18
    こんばんは。

    私もFC2ブログも利用しており、FC2のスタッフの方に相談したことがあります。
    コメントの場合、管理画面から削除してしまうとサーバーに情報が残らなくなってしまうそうです。削除さえしなければ、FC2の方に正確な時刻(書き込まれた時刻)やIPアドレスやリモートホストなどを調べていただけるとの回答を、今年に入ってからFC2よりいただいています。証拠の保全に関して参考になるかもしれないと考え、コメントさせていただきました。
  • id:hijirinotsuki
    pahooさんのコメントに賛同します。
    たまにあなたのような非常識な人がいることを残念に思います。
    たった数ポイントで、なぜそこまで傲慢になれるのか信じられません。
  • id:GAYAKU
     この人力検索は有効な回答を求めて行い、そのためにポイントが支払われる以上、多少に関わらずプロフェッショナルな仕事を要求します。
     その水準を下回る物にはクレームがつくのは当然。
     
     
     ID:pahoo
     ID:hijirinotsuki
    ID:dust_box_go

     は不良回答者として拒否リストに登録。

     ID:yokosasa

     も拒否リストに入れます。
     上記三名の無意味、無節操な言動によって、被害を被ったという事です。

     ID:hrkt0115311

     には100ポイント送信。
     以上で質問を終了します。
  • id:dust_box_go
    拒否リストへ入れて貰いありがとう。間違ってお前の質問に回答しなくて済む。
     
    ついでに俺もお前を拒否リストに入れたよ。
    この質問者の言動に不快を覚えた方、拒否リストへ入れましょう。
  • id:hijirinotsuki
    私、回答した訳でもなく単にコメントを投稿したのみで拒否リストですか。
    なんかすごい人格ですね。将来モンスターペアレンツになりそう。
     
    折角ですから、私もあなたを拒否リストに入れさせて頂きます。