IEやFirefoxの、その日の初回起動時だけ特定のURLを表示させる方法はありますか?

もしくはPC起動から終了までの、初回起動時のみ1回 でもいいです。

Firefoxプラグイン、及び外部ツール、IE内部の設定(あるのか?)でも方法は問いません。

というのも出勤管理をWebでやっていて、出勤時にはブラウザで出勤って押さないといけないのですがこれが面倒で。。
ブラウザの起動時のページをその画面にはしたくないのです。
なのでスタートページに設定する案はNGでお願いいたします。

※回答にURLを必須とさせていただきましたが
 ブラウザの設定画面にある場合は、URLもくそもない場合があるので
 ダミーでも入れておいてください。すいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/07 18:45:06
  • 終了:2008/05/08 11:27:56

ベストアンサー

id:obake No.1

おばけ回答回数36ベストアンサー獲得回数32008/05/07 18:53:46

ポイント80pt

スタートアップ管理 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

http://www.gigafree.net/system/startup/


> もしくはPC起動から終了までの、初回起動時のみ1回

スタートアップに登録したIEやFirefoxのショートカットに

立ち上げたいURLを引数として書いておけば お望み通りになると思います。

その他の回答(2件)

id:obake No.1

おばけ回答回数36ベストアンサー獲得回数32008/05/07 18:53:46ここでベストアンサー

ポイント80pt

スタートアップ管理 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

http://www.gigafree.net/system/startup/


> もしくはPC起動から終了までの、初回起動時のみ1回

スタートアップに登録したIEやFirefoxのショートカットに

立ち上げたいURLを引数として書いておけば お望み通りになると思います。

id:sterwars22 No.2

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/05/08 00:19:15

ポイント20pt

openurlというコマンドを使ったスクリプトを書いて、これをログイン時に自動実行するようにします。

http://www

id:oichan No.3

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72008/05/08 00:27:00

ポイント50pt

ヅスクトップにそのURLのショートカットを置いていたらいいのでは?!

Firefoxの場合、アドオン「deskCut」をインストールする必要があります。

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/75190464.html

  • id:youas
    あぁぁ、個別レスするまえに終了するとこうなっちゃうのですねorz すいません。。。

    >obake様
    ありがとうございます。助かりました。これで大丈夫そうですね。
    ちょいとあとでやってみようとおもってることがあるのですが、
    Winのスタートアップフォルダに、URLのリンクというか、ブックマークというか・・
    なんというんですかね、ツールバーの、「お気に入りを展開」に展開された、Linkファイル?
    あれをスタートアップにぶっこんでおくと、もしかして勝手にデフォルトブラウザで起動したり
    しませんかね。Win起動時に。


    >sterwars22様
    すいません、それはJavaScriptのでしょうか?
    WindowsXPSP2以降であったり、Vistaであったりは
    デフォルト設定だと、ローカルにおいたHtmlファイルのスクリプトは実行されませんね。
    上の情報バーをクリックしたり、設定を変更したりすればよいですが、PC初心者にはむかなそうです。

    >oichan様
    デスクトップにショートカットを置いてもよいのですが、やはり自動的に開いて
    強制的に入力しろ! というような雰囲気にさせるのがよいのですよ。
    デスクトップのショートカットは、そもそもFirefoxしかり、IEしかりのアイコンがならんでますし
    ショートカットで忘れなければ、IEのショートカットの名前を1つ変えておいておいても同じですよね。
    Firefoxアドオンありがとうございました。
    1手間省くアドオンですね、ありがとうございます!
  • id:youas
    あぁぁ、すいません、いつもながら自己完結型でした。
    先日質問をして、夜中PCの電源を落としてから気になって、あぁもしかしたらショートカットをスタートアップで解決するんじゃねーかな・・・とか考えつつ夢の中へ。。。

    ■Windows起動時に、特定のURLを開かせる方法(IEで設定:PC windowsXP SP2)

    1.URLをブックマークしておく。

    2.C:\Documents and Settings\#ユーザー名#\Favorites (ブラウザのお気に入り)
     にある、該当のブックマークを、
     C:\Documents and Settings\#ユーザー名#\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
     にコピー。

    これでWindows起動時に、該当のURLがブラウザで開かれました。


    回答いただいた方々、ありがとうございました。そして申し訳ございません。