「魔法にかけられて」や「アーサーとミニモイの不思議な国」など、アニメーションと実写が一緒になった映画はたくさんあると思いますが、このようにアニメーションと実写が一緒になった最初の映画はなんという映画でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/08 00:07:04
  • 終了:2008/05/08 12:48:39

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/05/08 00:32:32

ポイント35pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Live-action/animated_film

実写パートとアニメパートが別でよければ、1914年の「恐竜ガーティ」。

http://jp.youtube.com/watch?v=hwV-oFQsiOA

アニメと実写を合成した映画なら、1940年の"You Ought to be in Pictures"。

http://jp.youtube.com/watch?v=TBvIembcMRM

カラーだと1945年の「錨を上げて」でしょう。ジーン・ケリーとネズミのジェリーの共演は一見の価値ありです。

http://jp.youtube.com/watch?v=kUkDuxzuEM0

id:tail_furry

ありがとうございます。

もう映画の著作権が切れている作品の時代から伝わっている技術なんですね。すごいです。

「錨を上げて」ってトムとジェリーなんですね。まさかここで出てくるとは思いませんでした。


イルカを差し上げますね。


回答を締め切ろうと思ったのですが、ふと、では日本ではどうなんだろうという疑問が出てきました。いちおうこのトピックで引き続き回答を募集して、もし回答がつかないようでしたら別質問として立てたいと思います。

2008/05/08 00:49:51

その他の回答(3件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/05/08 00:32:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Live-action/animated_film

実写パートとアニメパートが別でよければ、1914年の「恐竜ガーティ」。

http://jp.youtube.com/watch?v=hwV-oFQsiOA

アニメと実写を合成した映画なら、1940年の"You Ought to be in Pictures"。

http://jp.youtube.com/watch?v=TBvIembcMRM

カラーだと1945年の「錨を上げて」でしょう。ジーン・ケリーとネズミのジェリーの共演は一見の価値ありです。

http://jp.youtube.com/watch?v=kUkDuxzuEM0

id:tail_furry

ありがとうございます。

もう映画の著作権が切れている作品の時代から伝わっている技術なんですね。すごいです。

「錨を上げて」ってトムとジェリーなんですね。まさかここで出てくるとは思いませんでした。


イルカを差し上げますね。


回答を締め切ろうと思ったのですが、ふと、では日本ではどうなんだろうという疑問が出てきました。いちおうこのトピックで引き続き回答を募集して、もし回答がつかないようでしたら別質問として立てたいと思います。

2008/05/08 00:49:51
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982008/05/08 06:37:04

ポイント15pt

バンバイヤが初めての番組と宣伝してたとおもいます。

>1968年10月5日から1969年3月29日までフジテレビ系で全26話が放送された、実写とアニメの合成

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A...

id:tail_furry

ありがとうございます。

バンパイヤですか。

この間のスマステで水谷豊さんが出演した時にちょうどVTRが出て見ました。

2008/05/08 12:09:04
id:takejin No.3

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922008/05/08 08:54:25

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A...

バンパイヤ があります。水谷豊主演で、変身中からアニメになる。

手塚治虫原作。

id:tail_furry

ありがとうございます。

ダブりましたね(^-^;

2008/05/08 12:09:43
id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/05/08 10:21:09

ポイント25pt

いや、「バンパイヤ」は最初じゃないです。

60年代には実写とアニメの合成が多くて、テレビドラマなら、

「宇宙人ピピ」(1965年4月8日~1966年3月31日)

http://www.youtube.com/watch?v=SztFMlKJw0o

「コメットさん」(1967年7月3日~1968年12月30日)

http://www.youtube.com/watch?v=mflD4s7UOSk

映画なら、

「大忍術映画ワタリ」(1966)

http://www.youtube.com/watch?v=Yt-KIP_sCp0

といった例があります。

 

しかしほんとうの最古の例は、日本アニメの先駆者である大藤信郎が1924年(大正13年)に作った3分のショートアニメ「煙り草物語」であるようです。

http://infobar.seesaa.net/article/1990643.html

id:tail_furry

ありがとうございます。

1924年って、1940年の"You Ought to be in Pictures"より前になるんですね。でも、ショートアニメということだから、映画とはまた違うということになるのですかね。

2008/05/08 12:12:48

コメントはまだありません