PHPで質問です、


PHPでメールフォームを作成し、正常に動作していたのですが
サーバーを変えたらうまくいかなくなりました。
原因は何が考えられますか?

ちなみに新しいサーバーは
FUSION GOL
というところになります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/09 10:55:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:toyoshi No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

もしエラーメッセージが表示されていたら掲載するとヒントになります。

たまにあるのはmail関数の第五引数があるとメールが送れないとかですかね。

http://www.jamboree.jp/cms/archives/52

id:makocan

エラーメッセージは無いため、非常に難しい状態になってしまっております。。。。

ちなみに、使用している関数はsendmailとなります。

2008/05/08 05:57:35
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

PHPからsendmailが利用できるかどうか確認してください。


FUSION GOLのベーシックプランの機能一覧を見たのですが、sendmailを利用できるかどうか分かりませんでした。なお、PHPからsendmailが利用できるかどうかということは、Eメール機能の有無とは別の話になります。

id:kaijikaiji No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

PHPのバージョンやphp.iniの設定など、環境の違いによって動かない場合はさまざまな原因が考えられますので、まずはメール送信プログラムが動くかどうか簡単なプログラムを作って動かしてみてはどうでしょうか。

http://beginners.atompro.net/htm/smpphp/sdmail.shtml

id:fuentebella No.4

回答回数269ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

以前に、サーバーを変えた時に動かなくなったことがありましたが、そのときは拡張子が原因でした。

拡張子は .php でしょうか? サーバーの環境によっては .php4とか バージョンをつけるようになっている場合があります。 (.htaccessの設定)

あとは、意外な落とし穴はパーミッションの設定忘れとか。。。

http://q.hatena.ne.jp/1210180683

id:ken33jp No.5

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

sendmailコマンドを実行するパスとかを設定する箇所が

どこかにあると思います。

そのあたりの設定を見直してください。

PHPのソースをsendmailでGrepしたら大体の箇所が

特定できると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:makocan

皆様ありがとうございました。

無事に解決いたしました。

2008/05/09 10:55:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません