馬鹿のフリをしても馬鹿だと思われない方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/11 17:52:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:kin1974 No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

片手には哲学書を持っておく。

id:junti No.2

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

そりゃあ無理です。馬鹿のふりをしてるんだから。


でも、私の好きな言葉を書きます。

「上善は水のごとし。水はよく万物を利してしかも争わず。

 衆人の悪(にく)む処におる。・・・」老子

(最上の善とは水のようなものだ。水の良さはあらゆる生物に

 恵みを施し、しかもそれ自身は争わず、すべての人がさげすむ

 場所に満足している・・・)

id:ken33jp No.3

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント25pt

自分で、馬鹿と断言することです。

口癖のように、俺は馬鹿だけど、と後に続く言葉が教養にあふれていることが

わかれば、大丈夫です。

どんなに馬鹿な振りをしても、ちょっとの油断で優秀なのはいつかばれてしまいます。

中には、オーラが出てる人もいますしね。

こういってはみもふたもないけど、馬鹿な振りしたら馬鹿扱いのままだったら、

本当は馬鹿だったと自覚したほうがよいです。

id:melon10 No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

しっかりとやるべきことはやれば大丈夫です。

仕事で言うならば、「使える奴」であればバカでっぽくても一目置かれます。

私の近くにもそう言う人がいますよ。とても穏やかでずる賢くなく、所謂「バカ」っぽい人なのですが、仕事の処理能力がとても高いです。

ギャップに驚かされます。

id:truth_or_gossip No.5

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

馬鹿なふりしても、たまに賢いことをいうと、本当の馬鹿じゃないのだな、とわかる。

だから、もし本当に馬鹿ではないのなら、馬鹿なふりをするのもほどほどにして、たまには素になることが大切です。

一番痛いのは、馬鹿なふりをしているだけだと思っている、本物の馬鹿です。

id:tkhk1234 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

普段、多人数のときには的を得ていない発言や、ふざけたようなことを言い、馬鹿だと思われたくない人の前で、少しまじめな発言をするだけで、ギャップから、こいつは馬鹿ではないと思われないことが可能だと思いますよ!

id:garyo No.7

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント25pt

普段不真面目な人がたまに真面目なことをすると、その人の評価がすごく上がります。

同様に普段馬鹿の振りをしてたまに馬鹿でないことを示すと、「普段は馬鹿っぽいのに・・・」と一目置かれます。

id:medianox No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

その馬鹿をしている途中に一瞬目を合わせて「演技だぜ」みたいな気を送ればどうでしょう。また終わった後の生活はカチっと。差をつければ大丈夫ではないでしょうか。

id:haribo_bear No.9

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

日々の行動で決まると思います。

id:loveyou9 No.10

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「御馬鹿なふり」が、出来るという事は、良き才能の持ち主、(素晴らしい、)周りの方は態度など

見てれば解りますよね、「ココ一番という、時に」出来る自分を総発揮!

☆「長時間、接していると」人って、理解しやすいと思う、接触時間を増やす、だんだん周りは気付き始める。

id:chibichibi No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

語尾にかならず「なのだ」「のだ」をつけるといいのだ。

id:monkiti No.12

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

仕事が出来る等、場面によってメリハリがつけられる人は

馬鹿な行動を取っても馬鹿と思われないのではないでしょうか。

id:white_lemon No.13

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

友だちにいます。

普段バカっぽい返答をするのに、みんなから『あの人意外と…』って言われてる人。

損なことは何一つしてなくて…。

要はずる賢いんだろうな。

id:yamadakouzi No.14

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

「馬鹿に思われない方法」って、それじゃ何のために「馬鹿のフリ」をするのですか?

質問が矛盾してますよ!

id:dona029 No.15

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

馬鹿な事をしていても気配りが出来ると馬鹿な事すら気配りなんじゃないかと思うんじゃないですかね

  • id:taknt
    それは、馬鹿のフリがヘタということでしょう。

  • id:U-tan
    賢くなることです.
  • id:taknt
    馬鹿のフリをしているのがバレる本当の馬鹿。
    って フリじゃないし(笑)
  • id:BLOG15
    回答ありがとうございました。思った以上に回答が多く集まりましたので、ここにまとめて書かせていただきます。
    多くの方の回答から考えるに、時折しっかりした部分や真面目な所を見せる必要があるということでしょうか。
    馬鹿のフリをして本物の馬鹿にならないように気をつけたいと思います。

    ポイント配分についてですが、回答として成り立っていないものは0ポイントとさせて頂きました。

    またいるか賞については、多くの方が本質的には同じことを書いてあるので、誰か一人に絞ることは難しかったので今回は無しとしました。

    自分でももう少しこのことについて考えてみたいと思います。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/16 00:38:49
    「馬鹿」でも「馬鹿に思われない」方法の質問なら理解できますが?
  • id:haribo_bear
    haribo_bear 2008/05/16 00:51:25
    上記で「日々の行動で決まる」と書いたものですが、つまりそれはBLOG15さんのおっしゃる
    「時折しっかりした部分や真面目な所を見せる必要がある」ということを簡潔にまとめているわけです。
    回答として成り立ってないと判断なさったのはちょっと残念だなあ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません