騒音被害と賠償について詳しく教えてください。向かいの十数階建マンション建築工事で、裏側の私のアパート側だけ防音シートを貼ってくれませんでした。1カ月前から頭痛と耳鳴りが止まらなくなり、投薬でもよくならず悪化しました。(以下はコメント欄で)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/15 21:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント23pt

基本的には損害賠償という字のとおりで、損害をお金に換算してというもので、治療通院にかかった費用、今回の場合家に戻れなくなったようなので、代替の住居にかかる費用、引越し代の相当額といったところでしょう。

診断書が出ているようなのでそれらの他に慰謝料が加わることになると思われます。特にssunaoさんが主張されるように本当にssunaoさんのお住まいの方角にのみ防音処置が施されなかったというのなら業者側の手落ちあるいは違法性が高いとなります。

miharaseihyouさんがコメントされているように市役所に相談されて騒音測定するなり、ご自宅の方角だけが防音処置を施されていなかったことの証拠写真を撮っておくとかしておいてください。

参考までに

http://www.oj-net.co.jp/law_ex/archives/2007/03/3_56.html

id:ssunao

ありがとうございます。とても参考になります。

2008/05/09 20:25:59
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

いろいろ大変でしたね。

・医者の診断書を書いてもらう(事実関係の証明になる)

・ICレコーダか紙に、交渉した内容を残しておく

--------

町内会や民生委員がいればそこに。

あと、市役所の生活科あたりに相談をしてもよいかもしれません。

---------

市役所あたりがよさそうにおもうのですがどうでしょうか?

地域や職員にあたりはずれがありますが、それなりの対応を

してくれると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ありがとうございます。

診断書は、書いていただけました。

携帯に通話履歴が残っていますのできちんと時刻を記録します。

ありがとうございます。

2008/05/09 10:49:30
id:YUI2007 No.3

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント34pt

基本的には回答者1のbaku7770さんのおっしゃてるとおりの対応で良いと思います。

法律的な見解から申し上げますと、これは不法行為に当たりますね(民法709条)

成立要件

① 加害者に故意又は過失があること

② 被害者の権利又は法律上保護される利益が侵害されたこと。

③ 被害者に損害が発生したこと。

④ 加害行為と損害の間に因果関係があること。

①~④ の立証責任は被害者

⑤ 加害者に責任能力があること

⑥ 違法性阻却自由がないこと

⑤~⑥の立証責任は加害者

この全てが成立したときに不法行為責任を相手に求めることが出来ます。

質問者さんの話が正しければこの条件は全て満たされ、相手の不法行為が成立してると思われます。

対応としましては既にやってるとは思いますが、先ず相手方の建築会社に電話で構いませんから病院や代替地に関する保障の件、防音シートの件(貼るといってていつまでも貼らないのは故意とみなすことも出来るので、傷害罪に問われる可能性もあると付け加えておきましょう)を相手に話し様子を見る。

次に診断書のコピーを添付して具体的な保障内容と今後取るべき法的な手続の方法などを明記して、請求の内容と共に内容証明郵便を建築会社に送る。

保障の内容は全て請求できます、医療費、あなたの苦痛や不快感などの精神的損害(慰謝料)、病院までの交通費、それが原因で休んだ会社の給与損害、代替地、手間賃、法律家に代理を頼んだらその費用も請求できます。

内容証明で駄目だったら、いきなり裁判ではなく調停→裁判の順になると思います。大抵は調停和解で終わることがほとんどですよ。

後はあなたの住んでいる県丁や都庁どこかはわかりませんが、そこの建築許可や建築会社の許可申請を受け付けてる部署があるので、そこに苦情相談を入れるといいと思います。

頑張ってください。。。。

http://q.hatena.ne.jp/1210248796

ありがとうございます!!!

今電話ができないのと、耳鳴りでクラクラして薬を飲んで寝ているので

文面を考えるのに時間がかかりそうですが、がんばります。

ありがとうございます。

2008/05/09 10:54:30
  • id:ssunao
    そこで不動産に電話をしました。すぐ不動産の方が訪れ建築者に言ってくださったのですが、そちらで話をつけて欲しかったのですが、私の家にも建築者が来られました。防音シートをすると言うことだったのに、翌日も貼られておらず、不動産の方に言うと「自分で昨日話をつけていなかったのか」と言われました。騒音を測ってくれと言うと「そんな機械はない」と言われました。(騒音の強さに2日後から一週間ほど泊まりで治療院へ行くことになっていると建築者に伝えていたのですが、その間に防音をすると言われて、結局、翌昼の騒音で悪化し救急病院で診てもらい「とにかく音に被曝しないように」と騒音の診断書を書いてもらい、それきり自宅には帰れておりません。耳鳴りが止まず耳栓をし、痛いので会話はすべて筆談で電話もできません。工事はあと半年あり、引っ越し予定なのですがどこへどう訴えたらよく、どこまで保障可能でしょうか。近隣の方は、建築者へ交渉をしている方もいると不動産から聞きました。私のアパートでは部屋真正面なのと他家は昼間不在な家が多いためです。よろしくお願いします。
  • id:miharaseihyou
    市役所などに相談されるのが一番です。測定装置の貸し出しをしてくれる所もありますし、たとえシートを張っても騒音が基準値以上だった場合は工事の差し止めの仮処分申請の根拠となります。工事そのものの許認可を与える直接の監督官庁なので「問題あり」となった場合を考えて「適切に」苦情処理してくれる(後から問題となった場合に監督責任を問われるので真剣に対応してくれます)可能性が高い。こういう場合に役所が絡むと、場合によっては仮の住居を斡旋してくれたり、業者の方から金銭での保障を申し出てくる可能性も出てきます。
    miharaseihyouさんありがとうございます!

全く耳が痛くて今会話ができないので、
    市役所と、不動産と、業者にメールを送りましたが、返事が来ません。
    私は耳が痛くて今は外出できないので、どうしたらいいでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません