年間100万ほどしか使いませんが、法人カードを作りたいと思っています。目的は経理業務の効率化です。


今一番良い法人カードはどのようなものがありますでしょうか。

これまでの質問(はてなや他の質問サイト)を見ると、年会費が何万もかかってしまったり、カードの使用機会が限られているものばかりでした。ただ、もしかしたら今日現在でいいものがあるかな、、と思いまして。。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/12 15:30:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rie777 No.1

回答回数202ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1202195727

以前のはてなの質問でありました

参考になさってください

id:BANO No.2

回答回数149ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

びゅうカード(法人)

http://www.jreast.co.jp/card/corporation/function.html

http://www.jreast.co.jp/card/corporation/merit.html


どんな利用場面を想定されているのかに寄りますが、やはり旅客系がおすすめです。

マイル着服もやりにくいですし。


しかし、その規模でしたらかえって経理を煩雑にすることが多いので、

あまり法人カードはおすすめできません。

個人でカード決済して、経理で精算したほうが効率が良いことが多いです。

精算する側の人は面倒に感じるかもしれませんが、カードの利用履歴だけでは処理できないことが多いのです。

自分の懐が痛めばきちんと経費精算するでしょうけれど、会社決済では面倒がって情報を出してくれないこともあります。


たとえば交際費は、いつどこの誰と、など記録しておかなければ損金算入できません。

(そもそも損金算入できない会社規模ならさほど心配することもないかもしれません)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません