採用に携わった事のある方に質問です。

ある大手独立系情報サービス企業に内定を貰いました。自分のレベルでは無理だと思っていたランクの企業です。面接もグダグダで自分をアピールをするどころかまともに志望理由も話せませんでした。しかしなぜか内定が出ました。
失礼な話ですが、私はこれを罠ではないかと疑っています。たとえばレベルの低い人間を採用してイジメの対象にしようとしているのではないかと考えています。
そこで採用に携わったことがある方にお聞きしたいのですが、何らかの理由でわざとレベルの低い人間を採用するといったことはあり得ますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/08 23:28:25
  • 終了:2008/05/09 22:50:39

回答(9件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/08 23:37:27

ポイント20pt

普通の民間企業は、そんなことを画策するほど暇ではありませんし、無能な新入社員を雇っておくほど金銭的余裕もありません。

その企業は、ご自身は気づいていないかもしれませんが、あなたの能力を買ったのだと思います。自信を持ってください。


入社は来年度ですよね。もし、その企業のレベルがあなたの現在の能力より高いと感じるのなら、あと10ヶ月あまりの間、一生懸命に勉強してください。

id:Gakuen

ありがとうございます。

そう言って頂けると安心します。

自分も勉強しなければいけないなーと感じています。できるだけのことはやって恥ずかしくないようにしたいですね。

2008/05/08 23:43:58
id:stoic-hakichigai No.2

stoic-hakichigai回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/05/08 23:55:16

ポイント20pt

採用に携わっている人から聞きましたが、企業ではチームとして結果を出す必要があり、いろいろな人材のバランスが重要のようです。大学もいろいろな大学からとるのはこのためです。優秀な人をとりたければ東大で固めればいい話でしょうが、多様性から良い結果に繋がるのです。

gakuenさんご自身にも、話しやすいキャラクターであったり、相談しやすかったり、ムードメーカーだったりチームに必要な能力があったのでしょう。

能力といっても計算が速いとか知識が多いとか、リーダーシップがあるとかだけでなく、目立たなくてもいろいろな能力があるようです。

メジャーリーグで活躍していた長谷川さんはキャラクターをかわれ、いろいろな球団からオファーされていたみたいですよ。

id:Gakuen

ありがとうございます。

リーダー気質の人ばかり集まっても確かにチームはうまくいきそうにないですね。何らかの者を感じ取って頂けたのでしょうか。そうだとしたらうれしいです。

2008/05/09 15:01:23
id:tonkatsuwo No.3

tonkatsuwo回答回数69ベストアンサー獲得回数32008/05/09 00:05:47

ポイント20pt

>何らかの理由でわざとレベルの低い人間を採用するといったことはあり得ますでしょうか?

まずありません!


基本的には即戦力を期待しているわけです。

が、それ以外としては・・・採用担当者の直感ですかね。

私もたまに「うーん、これといったところはないんだけど・・・とりあえず採りましょう!」

はい!フィーリング以外に何もない場合があります。(それ以前の基本的素性をクリアは当然の条件ですが)


Gakuenさんが気付かないような魅力がGakuenさんにはあるのでしょう。

そう信じて自らの知識、技能を向上出来るように取り組んではいかがでしょうか??

そういう人材であれば是非とも当社でも採用したいと考えます。(これがなかなかいないのです。)

id:Gakuen

直感ですか。

案外、面接では大切なようですね。ただ、私が面接官なら自分を採らないかなと思ったりもします。自分は自分の欠点をたくさん知ってますから。


>自らの知識、技能を向上出来るように取り組んではいかがでしょうか??

とりあえず英語を勉強して周りの人に恥をかかないようにしたいです。

ありがとうございました。

2008/05/09 15:25:00
id:BANO No.4

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/09 00:11:57

ポイント20pt

ご内定おめでとうございます。

きっとあなたのどこかに光るものがあったのではないでしょうか?

面接担当官も面接マニュアルみたいな模範解答型に辟易しています。

だから「うまく」やれなかったことも、好感をもたれる要因につながったのかもしれません。


もちろんマニュアル通りの方も採用されているかと思いますが、

同じような人ばかりでなく、違うタイプの人も採用します。


就職するまでに、今しかできないことをおもいっきりやって

後悔のないようにしてくださいね。

id:Gakuen

たしかにマニュアルは読まなかったです。

それが良かったのかもしれないですね。

ありがとうございました。

2008/05/09 15:09:23
id:oredoco No.5

oredoco回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/05/09 00:13:06

ポイント20pt

>何らかの理由でわざとレベルの低い人間を採用するといったことはあり得ますでしょうか?

ありますよ。

プロジェクトメンバーを作るときにも、わざとレベルの低い人間をいれるのと同じです。

>失礼な話ですが、私はこれを罠ではないかと疑っています。

>たとえばレベルの低い人間を採用してイジメの対象にしようとしているのではないかと考えています。

たぶん、そうでしょうね。

------

大手といってもどこなんでしょうか?

勤めてたという実績だけでも有利にはたらくようなところですか?

大手でも、DQN企業がありますから、要注意。

で、向うの思惑はそうだけど、そうならないようにこっちも反撃出るなら

逆に、身の丈にあってない会社に入るチャンスだともいえます。

id:Gakuen

ありがとうございます。

なるほど、そういうこともあり得るのですね。

企業名はちょっと言えませんが、ネットでブラック企業と言われてはいないようです。かと言って"かなり"レベルの高い企業かと言われればそうでもないです。私の大学からすると高いと言った程度です。

努力して周りに負けなければいいですね、よく考えれば。

2008/05/09 15:17:06
id:JavaBlack No.6

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42008/05/09 01:26:27

ポイント20pt
  • 人月単価ベースでは人間一人当たり幾らで価格が決まるので,レベルが低い人が沢山いる方がSIerは儲かります.
  • 『成果主義』が導入されて相対評価をしている企業の場合,レベルの高い人ばかりだと給料が下がる人が出ます.レベルの低い人を入れることで平均点を下げ,「偏差値」を底上げしないと,社員の不満が溜まります.
  • どこの企業でも高齢化が進み,「頭でっかち」な年齢構成になっています.年功序列を維持するためにはピラミッド型の年齢構成が必要不可欠ですが,下支えしてくれる(つまり給料の安い)若者の数は有限です.
  • さらにIT系は既に不人気職種なので新卒採用が年々難しくなっています.正に猫の手も借りたい.

結論として,あなたが新卒で猫よりマシなら採用されてもおかしくないでしょう.

id:Gakuen

ありがとうございます。

なるほど、レベルが低い人も企業にとっては役に立つのですね。

2008/05/09 15:26:08
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/05/09 02:38:22

ポイント20pt

 業種が異なりますので断定はできませんが、質問文に書かれているような人材を故意に採用する業種があるとは聞いています。

 

 具体的な業種は書けませんが、窓口の女性と幹部候補生の中間的な存在としてそういった人材を必要としているからで、いわゆるルートセールスとして若くて活きのいい男性が必要だからで、幹部候補生は出世して給料が上がりますが、そういった職員はある程度の年齢になると転職先も世話してくれた上で、取引先に出されるようです。そうなる前に自分から辞めていく方も多いようです。

 

 自衛隊もそうですね。質問文にあるようないじめの対象といった理由ではありません。

 

 大手独立系の情報サービス業ということですが、私の頭の中には多分これではないかなといった職務があることはありますが、断定は止めておきます。やはり若いうちでないと務まらないし、かといって幹部候補のキャリアには繋がらないような職務です。

 

 内定者に対しては定期的に連絡が取られると思いますので、会社がGakuenさんに何を期待しているか、どういった仕事に着かせようとしているか聞かれてみるのも一つの手ですし、私ならこういった仕事をしたいのでどういった勉強をすればいいですかと聞いて、ちゃんとそっちの学習をしていることをアピールするという手を使いますが。

id:Gakuen

ありがとうございます。

できればその職種を教えていただきたいです。一応、SEとして採用して頂いたのですが(もちろん最初はプログラマでしょうが)、別の仕事をさせられるということでしょうか。

2008/05/09 15:20:25
id:takaramonob No.8

takaramonob回答回数77ベストアンサー獲得回数52008/05/09 06:01:12

ポイント20pt

最初のご意見がズバリ的を得ていると思います。

人の魅力や能力は、どこに潜んでいるかわかりませんよ。

ぐだぐだの面接でも、そこからなにかを見出せるのが面接官ってもんです。

引き出してもらってこその能力っていうのもあるじゃありませんか。

ぜひ頑張ってください。

id:Gakuen

ありがとうございます。

たしかに人が見るところはそれぞれ違いますよね。その面接官は何か見つけて下さったのかもしれません。いまレベルが低いとしても頑張ればいいだけの話ですね。やれるだけやってみようと思います。

2008/05/09 15:22:59
id:chibichibi No.9

chibichibi回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/05/09 20:31:07

ポイント20pt

企業の採用担当ではありませんが、派遣会社のコンサルタントをしています。

確かに、不安になる気持ちはよくわかります。

が、企業は、不要な人材をイジメるために採用するほどの余裕はありません。

一日に何人もの人を面談していると、わかってくることがあります。

調子がいいだけの人や、深くものを考えていない人など、どんなに口がうまく

ても、ボロがでるものです。

また、うまく話せなかったことは、必ずしもマイナスではありません。

が、Gakuenさんにそのような不安を与えてしまった企業に、なぜ採用理由を

説明してあげなかったのかと、ある種の不親切さは感じます。

どうぞ自信を持って、これからのお仕事頑張ってくださいね。

id:Gakuen

ありがとうございます。

ただ単にうまく面接ができればいいというものではないのですね。

採用理由についてはこれから、面談があってそこで教えてくれるかと思います。

>どうぞ自信を持って、これからのお仕事頑張ってくださいね。

ありがとうございます。できる限りやってみます。

2008/05/09 22:46:15
  • id:Gakuen
    追記:内定を貰った企業はいわゆるブラック企業とは言われていないようです(あくまでネット内での評価ですが)。
  • id:Baku7770
     #a7です。私宛コメントに回答します。
     
     業種については勘弁してください。そこに就職できた段階で世間からエリートと見られる業界で、高額な現金を扱う業種です。どちらかというと高齢な個人相手の営業マンとして若くさわやかな感じの営業マンが大量に必要な業界です。
     
     IT業界でそういった人材を必要な分野はハウジングやホスティングの機器を監視するデータセンターの監視要員です。365日24時間を基本としているので若い人材でないと務まらず、基本的には設計のスキルを必要としないため評価は高くありません。トラブル対応時の判断が必要とされるため一応SEという肩書きをつけるんですが、内部ではオペレータより若干高い程度の評価です。
  • id:Gakuen
    >Baku7770さん
    親切にありがとうございます。
    なるほど、データセンターですか。データセンターは協力会社がやっているようなので、本体のSEはそちらには行かないのかなと思います。入ってみないと内部のことは分かりませんが。
  • id:kenjikazu
    採用理由として考えられること(経験から)

    ①採用予定人数に達していない場合などに、能力が低いと感じていても採用したことはあります。

    ②面接がグダグダとのことですが、コミュニケーション能力を求めていない業種・職種では本人との 評価ポイントが異なっている場合があります。


  • id:Gakuen
    >kenjikazuさん
    ありがとうございます。
    採用予定人数については分かりませんが、コミュニケーション能力は結構求められる職種かと思われます。顧客との折衝があるので。情報サービス業が人気が無く売り手市場ということでなかなか人が集まらないのかもしれないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません