「実存主義」をわかりやすく教えてください。周辺知識があまりなくてもわかる説明でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/09 12:54:44
  • 終了:2008/05/12 12:18:08

ベストアンサー

id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112008/05/09 23:38:17

ポイント29pt

こちらの解説が分かりやすいです。

http://note.masm.jp/%BC%C2%C2%B8%BC%E7%B5%C1/

同じような質問をされている方がいます。

噛み砕いて説明してくださっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013394.html

id:neyorawa

2番目のリンク先の回答はすごく丁寧でわかりやすいです。そこで紹介されてる解説書をあたってみようと思います。どうもありがとうございます。

2008/05/12 12:17:04

その他の回答(3件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522008/05/09 14:42:58

ポイント29pt

では、とっかかりが良いところで以下を見てみるのはどうでしょうか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm985184

http://www.nicovideo.jp/watch/sm985283

実存主義のスターのひとりサルトルの主著「存在と無」を解説した、フジテレビでやっていた「お厚いのはお好き?」という深夜番組です。

id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112008/05/09 23:38:17ここでベストアンサー

ポイント29pt

こちらの解説が分かりやすいです。

http://note.masm.jp/%BC%C2%C2%B8%BC%E7%B5%C1/

同じような質問をされている方がいます。

噛み砕いて説明してくださっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013394.html

id:neyorawa

2番目のリンク先の回答はすごく丁寧でわかりやすいです。そこで紹介されてる解説書をあたってみようと思います。どうもありがとうございます。

2008/05/12 12:17:04
id:Hafiz No.3

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92008/05/10 10:22:15

id:neyorawa

森本氏の「ことばへの旅」が好きなんですが、これは読んだことありません。読んでみます。

2008/05/12 12:15:06
id:redwing1 No.4

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/11 22:08:57

ポイント11pt

20世紀初頭のドイツの哲学者たちをさして、フランスの評論家たち(サルトルふくむ)がそう呼んだ言葉ですね。それ以上の意味はありません。

コメントはまだありません