6ヶ月になる息子にHibワクチンを摂取させたいと考えています。

日本で発売されるのはまだ時間がかかりそうなので、自費で摂取可能なところを探しています。
関西圏または関西圏から100~200km程度でしたらどこでも行きます。
どこどこに問い合わせるなど、探し方でも結構です。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/05/09 13:47:30
  • 終了:2008/05/14 12:10:37

回答(6件)

id:sentaro0525 No.1

sentaro回答回数20ベストアンサー獲得回数12008/05/09 19:14:37

ポイント100pt

日本渡航医学会のトラベルクリニックリスト

http://www.travelmed.gr.jp/travel_clinic/travel_clinic_list.html

では、関西では、関西医大の滝井病院というところで、「あらゆるワクチンについてまずはお問い合わせください」と書いてあるので、問い合わせてみてもよいと思います。

あと関西圏から100〜200kmであれば、名古屋も含まれると思いますが、名鉄病院予防接種センターではHib(予定)とありますので、こちらもやっているかもしれません。予定ということなので、認可後という意味かもしれません。

 ちなみに日本感染症教育研究会(IDATEN)のホームページ(http://www.theidaten.jp)から「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」では、ヒブ(Hib)・小児用肺炎球菌ワクチン国会請願署名活動を行っています。、という記載があります。そこのページから、守る会のHPにアクセスできますので、ここの会に問い合わせると何か情報が得ることが出来るかもしれません。

id:nya---nya

詳しくいろいろ教えて頂いてありがとうございます。

すべて一度問い合わせをしてみて、結果をコメントなりにアップします。

2008/05/10 22:45:19
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/09 20:54:10

ポイント20pt

地元の保健所とか医師会で聞く。

id:yutyarisu No.3

yutyarisu回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/12 14:33:00

ポイント100pt

神戸でしたら Hibワクチンが受けられるところがありますよ。

id:nya---nya

ありがとうございます!

是非、その場所を教えて頂けるとうれしいです。

神戸在住なので、助かります。

場所の明記が難しい場合は、ヒントだけでもいただけますでしょうか。

2008/05/12 19:16:28
id:yutyarisu No.4

yutyarisu回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/12 23:15:22

ポイント10pt

すいませんが、そのクリニックが、Hibワクチンを接種していることを発表しておりませんので、この場で教えていいのか分かりません。

いま Hibワクチンをはじめ 輸入ワクチンを取り入れているところは、トラベラーズクリニックと、また外国人相手のクリニックに限られると思います。

id:yutyarisu No.5

yutyarisu回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/12 23:23:19

ポイント10pt

この場で クリニックの了解なしにお知らせして良いか、迷っておりますところ、

仮メールアドレスを一時的につくりました。

神戸でのHibワクチンの受けられるところをお知らせ致しますので、宜しければ

yutyarisu101@yahoo.co.jp

にご連絡いただければと思います。

id:taku_j_7 No.6

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/05/14 10:35:08

id:nya---nya

残念ながらこちらは現在予約受付中のようです。

3番の方から、本当にご親切に神戸のクリニックを教えていただいたのですが、

残念ながら日本人の赤ちゃんは対象としていなくて、

しかも今月末に院長先生の引退により閉鎖されるとのことでした。

そのほか、教えていただいたトラベルクリニックの一覧にもいくつも電話してみましたが

残念ながら関西圏でHibワクチンを接種可能なところは見つかりませんでした。

2008/05/14 12:09:19
  • id:newmemo
    可能かどうか不明なのでコメント欄から失礼します。

    http://www.isyadoko.net/column/shonika_column/column_shonika_p.phtml?clmno=0&clmpno=1&clmpage=1
    >>
    Hibワクチン(=ヒブ ワクチン)=インフルエンザ菌b型ワクチンの製造が承認され、今年の春にも使用可能となりそうです。任意接種なので親御さんに費用の負担がかかりますが、今までは接種すら出来なかったので、大きな進歩といえば進歩です。
    <<
    >>
    Hib抗体の保有率は2歳未満で極端に低いため、乳児期早期から接種を開始することが大切です。接種に際しては、保護者の利便性も考慮して、3種混合ワクチンとの同時接種(1歳未満3回、1年後に1回)が可能となりました。3種混合ワクチンと同時接種する場合、ワクチン同士混合せず、別々の部位に接種する事になります。
    <<
    http://www.terashima-kodomo-clinic.com/shinryou-naiyou/shinryou-naiyou.html
    >>
    ●予防接種の実施、スケジュールの相談
    保健所でしか接種できないワクチンと、早めに接種したいワクチン、インフルエンザワクチン、3種混合ワクチンなど、どれから接種していった方が良いのかお悩みの際にはぜひ、ご相談ください。(母子手帳の持参もお願いします)
    <<
    西宮にあります。一度、ご相談なされたらと思います。
  • id:nya---nya
    コメント頂き、またお調べ頂きありがとうございました。

    Hibワクチンは今年の春頃から一般に摂取可能となる予定だったのですが、
    現在は時期が夏頃に延期されています。
    おそらく夏以降にも延期されるのではないかという話です。

    こどもが小さいウチに摂取させないとあまり意味がないので、
    日本では製造販売されていないワクチンを輸入して摂取している施設を探しています。

    (実際に関東ではそういう医院があります。)
    http://www.futaba-cl.com/main03-hib.htm
  • id:newmemo
    なるほど、事情は分かりました。東京には数病院あります。海外渡航者のために接種しているようです。関西でもその方面の病院では接種可能かもしれませんが、検索ではなかなか見つからないです。遠方になるのですけどトヨタ記念病院では海外渡航者向けに接種しているようです。国内の居住者の場合は不明なのですが、一度、お問い合わせされては如何でしょうか。

    http://www.sigma-k4.jp/kenshu/kenshu3_2.html
    サイトの一番下に書かれています。
    >>
    小児は主にトヨタ記念病院小児科海外渡航科で対応している。Hib、髄膜炎、腸チフス、ダニ脳炎ワクチンなど、日本では通常うてないワクチンの接種も事情に応じて推奨している(現地・第三国接種)。
    <<
    http://www.toyota-mh.jp/

    以下、東京での情報です。
    http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/d5ea5e769eb129d861eaf98affd9eb6d
    コメント欄からです。
    >>
    コメントにもあるとおり、KING CLINIC(渡航医学会でワクチンに積極的な発言をされる近先生のクリニック)で接種しました。
    費用に関しては、直接お尋ねされた方が良いかもしれません。
    自分の調べた限り、HIBとPCVが接種可能な施設は、都内では3施設のみでした。
    <<
    http://homepage3.nifty.com/drleoking/THE%20KING%20CLINIC%20JP/TOP/TOP.html
    http://homepage3.nifty.com/drleoking/THE%20KING%20CLINIC%20JP/656721D1-784E-44D9-8E3A-7E4324B94673.html
    上記で紹介されていますKING CLINICです。

    http://www.hibiya-clinic.com/yobou.htm
    扱っている予防接種--以下の予防接種は常備しております。(予約不要)
    最下位行> Hibワクチン

    http://www.e-clinic.gr.jp/index2.html
    直リンクが確立しないようです。
    「輸入ワクチン開始しました」のリンク先をご参照ください。

    <輸入ワクチン> 下記の輸入ワクチンを取り扱っております。
    >ヘモフィルスインフルエンザワクチンb桿菌ワクチン

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1205/159201.htm?g=05
    発言小町からです。レスが付かないというのは、残念ながら関西では見つからないからではないでしょうか。

  • id:newmemo
    トラベルクリニックに関する情報は、下記の(4)の表にも掲載されています。1番さんの回答と併せて参考にしてください。
    http://www.forth.go.jp/tourist/vaccine-intro.html
    (4) 旅行外来(トラベルクリニック)や予防接種センターで接種する。
  • id:nya---nya
    みなさん、詳しく調べて頂いて、補足もいただいて本当にありがとうございます。

    今日は時間がとれなかったのですが、近いうちに問い合わせをたくさんしまして、
    関西での施設を発見できればと思います。

    結果が分かれば必ずこのページで報告をして、関西で希望される方への情報発信も致します。

    3番の回答者の方が教えて頂けることも期待しています。
  • id:patapata0211
    はじめまして。
    7ヶ月の娘をもつものです。


    hibワクチンを接種させたいと思い、
    ずっと電話やインターネットで探しているものの、
    いまだに見つかりません。

    市の保健所にも問い合わせましたが、
    分かりませんでした。

    関西在住です。

    nya---nyaさんの息子さんは、予防注射を受けられましたか?

    すでに終了されているので、
    書き込みするかどうか悩んだのですが、
    なにか手がかりが掴めればと思い、書き込みさせて頂きました。

    なにか情報をいただけると、助かります。

    よろしくお願いいたします。


  • id:nya---nya
    必ず報告すると書きながら報告をしていませんでした。
    見て頂いたみなさん、本当に申し訳ありません。m(_ _)m

    関西でのhibワクチンの摂取について、2008年の5月に出来る限り調べましたが、
    残念ながら関西で受けられる施設はありませんでした。

    このため、結局関東まで行って予防接種をしているところです。

    関東の施設では5個ほどの施設がありますが、いくつか上げさせて頂きます。

    キングクリニック
    http://homepage3.nifty.com/drleoking/THE%20KING%20CLINIC%20JP/656721D1-784E-44D9-8E3A-7E4324B94673.html

    横浜にも施設があります。
    ブラフクリニック
    http://www5.big.or.jp/~michy/HOSPITAL/frameJa.html

    ★小さなお子様をお持ちのため、ワクチンの事についてまとめます。

    日本で実施されていないワクチンで摂取した方がいいと思われる物は、
    Hibワクチンと、肺炎球菌7価ワクチンです。

    また、ポリオは日本では生ワクチンを2回の摂取ですが、
    生ワクチンは副作用の可能性があり、2回の摂取では不十分といわれています。
    海外だと3回から4回の摂取が標準的で、より安全性の高い不活化ワクチンというのを使用します。
    輸入ワクチンを扱っているところでは、このワクチンも摂取できます。

    ★実際の摂取について

    日本でいう3種混合にHibと不活化ポリオを加えた5種混合というワクチンがあり、
    このワクチンと、肺炎球菌7価ワクチンの2種類を摂取しています。

    この二つを1歳までに3回摂取し、
    その後12ヶ月~15ヶ月に1回の追加摂取という合計4回のスケジュールで摂取します。
    (これらをすると日本の3種混合も、ポリオも摂取不要です。)
    1歳までの3回摂取は1ヶ月に1回とつめてもOKです。

    この他に必要なワクチンは、通常の日本の予防接種で
    おたふく風邪・水疱瘡、はしかと風疹、BCC になります。
    日本脳炎の予防接種は(少なくとも関西の都市部では)必要ないと考えています。

    1歳を超えてしまって、3歳ぐらいまでのお子さんをお持ちの場合:
    その場合でもHibと肺炎球菌7価を1回だけ摂取するほうがより安全になります。

    各病院共にワクチンの在庫があるかどうかを問い合わせて予約してから受診してください。
    価格も各病院にお問い合わせください。


    このコメント欄にコメントを頂くと私に連絡が来るようになっていますので、
    ご質問のある方はコメント欄よりご連絡ください。

  • id:patapata0211
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます^^


    私なりに関西で出来るところを調べてみたのですが、
    やはり見つからなかったので、
    東京のクリニックで、ワクチンを予約しました。

    今のところ、hibと肺炎球菌7価を予約していますが、
    ポリオ(不活性化)も、一緒に受けようかなと思っています。


    幸いなことに、主人の実家が東京ですので、
    娘の顔見せも兼ねて、行って参ります。


    1日もはやく、全国で受けられる日が来ることを、
    願っております。


  • id:sentaro0525
    ようやく、今年12月からHibワクチンが発売開始となるようです。
    http://www.asahi.com/science/update/0930/OSK200809300076.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません