中国・北京で行われている、変わった美容法を教えて下さい。

日本では見かけない、浸透していない、奇抜に感じる、北京ならではの美容法をお願いします。

飽くまで北京に限定して頂いて、中国の他の都市ではだめです。
ただ、他の都市でもやっているが北京でもやっているというものはOKです。

北京で凄く話題になっているものとか、北京らしさがあるもの、などがあると嬉しいです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/13 18:27:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Milgauss No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

燕の巣のパック

北京の冬はとっても乾燥がひどいのですが、最近ほとんど毎日、お風呂上りに、この燕の巣のパックをしているせいか、とっても調子がいいんです。

WATSONSで売っています。1箱に8回分入って20-40元(セールのときは安いのでまとめ買いしてます)。商品名は「燕窩精華面膜」(Yan4wo1 jing1hua2 mian4mo2=燕の巣エッセンス入りフェイスマスク)。

日本では高級食材として知られる燕の巣ですが、中国では美容と健康に対する効能が注目されているらしいです。

パックすると、新陳代謝が活発になり、細胞の再生が促進され、美白・保湿効果があるため、肌のきめが整うらしいです。パックをした翌日は確かに肌がやわらかくなったのが、実感できます。

封を切ると、美容液に浸されたマスクが入っています。顔にそのまま乗せるのですが、美容液があごの辺りからポタポタたれるほど、たっぷり染み込んでいます。マスクの上から指で軽く押して肌になじませ、横になってそのまま20分。ひんやりして気持ちいいですよ~。


http://yule.livedoor.biz/archives/cat_50020804.html

id:ryota11

なるほど。

これはこの質問の回答の王道かもですね。

ありがとうございます。

2008/05/09 16:46:21
id:Tetu-1121 No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

京では最近、中国伝統医学である鍼灸術(しんきゅう)を使った美容法が流行している。鍼灸術による美容法は、針で人体の穴(つぼ)が刺激されることにより、内分泌線が調整され、また、しみなど顔面疾患の根治にとても効果がある。

http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/06/29/newfiles/a1120.html


日本でも一部でやっていると、下のページに書いてあります

http://www.fukuokatokusen.com/kenbi-shinkyu/biyou.htm

id:ryota11

ふむ。

ありがとうございます。

2008/05/13 18:27:09
id:R_akane No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.chainavi.jp/china/category.html?cid=8

ここにいろいろと中国の美容がのっていますよ。

北京のものもあります。

id:ryota11

あーたくさんありますね。

参考にします。

ありがとうございます。

2008/05/13 18:27:29
  • id:chinjuh
    すげー普通な感じがするからコメント欄に書くけど、
    真珠の粉(珍珠粉)を蜂蜜か牛乳でといたのをパック(面膜)にするですよ。
    でも珍珠粉を化粧品に使うのは別に珍しくはないんですよねえ。
    http://blog.sina.com.cn/s/blog_48b9166b01008olh.html
    この人のブログには胡瓜(黄瓜)やオート麦(燕麦)や緑茶を使うパックのレシピも書いてあるけど、どれもフツー。


    他にも漢方薬含有のパックが沢山あって、成分を見ると蛇胆とか胎盤とか面白いけど、
    漢方薬だと思うとフツーすぎてつまらない。
    西洋から来た美顔術に漢方を取り入れるなんてごくごくフツーの発想だしね?


    あと、コン・リーっていう女優さんが、顔に金の糸を入れているので老けないと発言したことで
    お金持ちの間で金の糸の施術を受けるのが流行ってるっぽいんだけれど、
    それはフランス人が考案した方法だし、中国では香港でのみ行われていて、
    ほかの省では医療行為として許可されていないっぽいです。話題としては面白そうだけど残念。
  • id:ryota11
    なるほどー。
    確かに真珠の粉はきいたことありますね。
    ただ・・そんなに普通でしょうかね?


    日本ではそんなに普及してないと思うので、アリと思います。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません