とあるサイトをリニューアルすることになりました。

簡単に更新できるようwordpressで、サーバはさくらのスタンダードです。
(wordpressはもとよりCMS自体触るのは初めてです。
とりあえずインストールはできました)

そこで問題なのですが、今まではtest.○○○.comをベーシック認証で制限して、
関係者にID/PW発行して、更新前にデータを確認してもらい、OKが出たら
○○○.comへアップするという流れで運営していました。

今回wordpressで作成したいのですが、テストアップ→確認→更新という
流れをどのようにすればいいのか悩んでいます。

・文字や写真を個別に確認するのではなく、本番と同じ見え方で確認を行いたい。
・今借りているプランは、MySQLが1つしか使えない。
・今のところサーバの変更は考えていない(予算の追加はナシ)

この状況でなんとか「本番と同じ環境にテストアップ→確認→更新」は
出来ないでしょうか?

テスト用のレンタルサーバを借りるという以外で解決方法があればお願いいたします。
(MySQL/htaccessが使える無料サーバはいくつか見てみましたがURLが
変わってしまう、または商用に引っ掛かるため広告があるので却下をくらいました)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/09 16:02:18
  • 終了:2008/05/09 18:44:35

ベストアンサー

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/09 17:59:36

ポイント35pt

DBをひとつのままでWordpressを複数インストールすることは可能です。

下記の情報を参考にして異なるディレクトリにWordpressをもう一つインストールして片方をBasic認証で保護すればご希望の事はできると思います。


http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000521

MySQL のデータベースは1つとなりますがテーブル名が同一にならない限り、1つのデータベースで

MySQL を利用するプログラムを複数インストールすることもできます。


Wordpressのインストールの最初の方のメッセージ

WordPress へようこそ。あらかじめデータベースに関する若干の情報を用意してください。作業を進める前に以下のデータベース情報を知っている必要があります。

1. データベース名

2. データベースのユーザー名

3. データベースのパスワード

4. データベースのホスト名

5. テーブル接頭語 (1 つのデータベースに複数の WordPress を構築する場合)

id:colin_sv

でーきまーしたー!

インストール時のコレ↓が目に入ってませんでした。お恥ずかしい…。

>5. テーブル接頭語 (1 つのデータベースに複数の WordPress を構築する場合)

ありがとうございました。

2008/05/09 18:43:59

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/09 16:37:50

ポイント35pt

ひとつひとつの記事を投稿する前に実際の見栄えや内容の確認をしてもらってから投稿を公開したい、ということでしょうか?

Wordpressでは同じブログに対していくつかの役割を持ったユーザーを作ることができます。

質問のケースでは投稿を作成するユーザーを作り、権限として「投稿者」(Author)を与えます。

そして投稿を作成した後、「公開」ではなく「レビュー待ち」のステータスにします。

投稿の内容を確認して公開するかどうかを決めるユーザーを作り、「編集者」(Editor)という権限を与えておきます。

編集者は「レビュー待ち」ステータスの投稿をレビューすることができます。

レビュー待ちの投稿を実際の見栄えで見るには、「この投稿をプレビュー」ボタンをクリックすれば公開されないまま投稿を確認できます。

内容がOKであれば「公開」ステータスにすれば公開できます。


http://www.adminweb.jp/wordpress/user/index.html

id:colin_sv

ありがとうございます。

寄稿者、編集者ユーザーを作成して、やってみました。

社内に対する通常更新に関してはこれで問題なさそうです!

しかし…この、「編集者」に該当する方は、150名程度。

この150名は、PCスキルがバラバラでハードルがちょっと高いかもしれません。

また、記事に関してはそれでも問題ないのですが、

・デザインを変更した場合はそのまますぐ反映されてしまう

・ページの管理で新しいページを作成しても、記事内容以外はプレビューされない。

このへんをなんとかしたいです…。

せっかく案を教えてくださったのにすみません。

2008/05/09 17:31:34
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/09 17:59:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

DBをひとつのままでWordpressを複数インストールすることは可能です。

下記の情報を参考にして異なるディレクトリにWordpressをもう一つインストールして片方をBasic認証で保護すればご希望の事はできると思います。


http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000521

MySQL のデータベースは1つとなりますがテーブル名が同一にならない限り、1つのデータベースで

MySQL を利用するプログラムを複数インストールすることもできます。


Wordpressのインストールの最初の方のメッセージ

WordPress へようこそ。あらかじめデータベースに関する若干の情報を用意してください。作業を進める前に以下のデータベース情報を知っている必要があります。

1. データベース名

2. データベースのユーザー名

3. データベースのパスワード

4. データベースのホスト名

5. テーブル接頭語 (1 つのデータベースに複数の WordPress を構築する場合)

id:colin_sv

でーきまーしたー!

インストール時のコレ↓が目に入ってませんでした。お恥ずかしい…。

>5. テーブル接頭語 (1 つのデータベースに複数の WordPress を構築する場合)

ありがとうございました。

2008/05/09 18:43:59
  • id:virtual
    私の回答の「投稿者(Author)」の部分は「寄稿者(Contributor)」に置き換えて読んで下さい。
    「投稿者」は自分の投稿記事をレビューすることなしに公開することができますが、
    「寄稿者」は自分の投稿記事をレビューなしに公開することはできません。
  • id:virtual
    補足です。
    テーブル接頭語はデフォルトで"wp_"ですが、これを例えば"wp2_"とか別の接頭語を使うことでテーブル名が重ならないようにできるので、1つのデータベースに複数のWordpressをインストールできるという意味です。
  • id:colin_sv
    補足ありがとうございました。
    無事作成することができました。
    次はエクスポート&インポートに挑みます。
    (WPは5分でできるとかありましたがJAROモノだ!と初心者は嘆きつつ)