目の事で相談です。

私は強度の近視に乱視が入っています。視力は両眼合わせて0.001ないそうです。
今まで普段は眼鏡で生活していて、遠くの景色を見るような場面でのみ使い捨てコンタクトを使っていました。
本当はいつも使い捨てコンタクトにしたいのですが、使い捨てコンタクトは乱視が入ったものは近眼の強度が低いものしかなく、私の目には合いません。
使い捨てコンタクトを使っていると、遠くの景色はよく見えますが、手元を見たときブレてはっきり見えません。

この度、眼鏡が古くなってきたので、眼鏡を新調するか、どうかしようと思うのですが…

ハードコンタクトだと、目の度に合うものがありますが、一度験しに目に入れてみたら、違和感がすごかったので、使いこなせる自身がありませんでした。

視力矯正手術という手もあると思うのですが、リスクがいろいろある、とか、乱視があるならやっても意味ない、とか、実は保険が効くから安い、とか、同じ視力矯正手術でもナントカは良くてナントカは悪い、とか、いろんな情報があって混乱しています。

何かいい方法がありましたら、お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/09 17:18:17
  • 終了:2008/05/16 17:20:02

回答(5件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/05/09 18:44:55

ポイント20pt

近視や乱視の度合い、老眼の有無などによって変わってくるので一概には言えませんが

裸眼視力が0.001以下で近視と乱視が原因なのであれば乱視のせいで視力矯正手術の効果無しなんてことは無いと思います。他に目の疾患があれば別ですが…


個人的にオススメなのは視力矯正手術とメガネの合わせ技ですね

今は矯正手術の際に術後の視力を決められるのでワザとユルイ近視を残してもらい室内で不自由しない0.5~0.7ぐらいにあわせて、遠くをそれより見たいときはメガネで補う感じです。この方法だと後に老眼が進んだり出てきたりしても老眼鏡としての度がゆるく楽だと思います

手術をしてる眼科で術前の検査&カウンセリングだけを5000円ぐらいでやってくれるのでメガネの併用も含め相談してみてはいかがでしょう?

名古屋ではココが評判いいですhttp://www.kinshi.or.jp/


メガネのレンズも遠方がよく見えて近方も楽に見えるレンズが色々開発されてるので視力矯正手術無しにメガネの新調だけで済ませてせてしまうのもひとつの方法だと思いますが、度数や老眼の有無によって使いやすいレンズの種類が大分変わってくるのでメガネ屋で実際に試されるのがいちばんですね、装用テスト用のレンズはメガネ屋さんの方が豊富だし検査やメガネの装用テストだけなら無料ですし

こちらも名古屋でオススメはここですhttp://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/

id:motsura

なるほど!

ありがとうございます。

2008/05/09 23:48:59
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/09 18:55:47

ポイント20pt

レーシックをはじめとする視力矯正手術は、健康保険の適用外です。すべて自費負担となります。一部の生命保険契約では補助が出るようです。

費用は、医療機関によってピンキリです。体質によるリスクもあるので、高価なところが安心とも言い切れません。


視力矯正手術は、まだ新しい技術です。20年後、30年後にどういう後遺症が出るか、だれにも分かりません。

また、motsuraさんのように、強度の近視と乱視が混在していると、手術適用外になってしまう可能性もあります。


それと、もし徐々にでも近視が進行しているようでしたら、網膜への負担が強くなりますので、これ以上の低下を回避するために視力回復トレーニングが必要かもしれません。


時間はかかりますが、複数の眼科を受診し、専門医の意見を聞いてみることをお勧めします。


参考サイト

id:motsura

保険が出た、って言うのは生命保険なんですね。

最近、本当に目が見えなくなってきて、恐いです。

2008/05/09 23:49:48
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/09 20:42:51

ポイント20pt

>視力矯正手術という手もあると思うのですが

ある程度視力が回復するのは事実ですが、

めがね(コンタクト)とか必要にならないレベルまで

回復するかは、わからないはずです。

>眼鏡を新調するか、

これに1票

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:motsura

実はこの眼鏡、つい2年前に作ったばっかりです。それなのにこんなに見えなくなって…

去年、区民検診で目は悪いが異常はないって言われたばっかりなんですが、恐いです。

あと、超薄型レンズを使ってもものすごくごっつい眼鏡になって、もともと不細工な顔が超不細工になって、先日、人に「眼鏡止めた方がいいよ」と指摘されて、凹んでいます。

2008/05/09 23:52:15
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/05/09 18:58:47

ポイント20pt

こんにちは。


私はコンタクトに何度か挑戦したのですが、納得できるものがなく、眼鏡を使っています。

(私の感覚では、眼鏡の不自由さから解放された代わりに、目の中に不自由さがもたらされた感じがしました)

今はもっと良い製品が出ているかもしれませんね。


普通の老眼と、軽度の近視と、やや込み入った乱視の入った家族を眼鏡屋さんに案内して、目にちょうどいい眼鏡をあつらえてもらうことができました。(今後予想される目の病気から、目を守るために薄く色を入れることや、「遠近」ではなく「遠中」の眼鏡の存在を説明してくれるなど、素人の私にとって、頼りがいのあるお店でした)

もし、コンタクトや目の手術にこだわりをお持ちでないのでしたら、試しにお店で検眼なさって、納得がいくものがあれば新調なさってはいかがでしょうか。

Welcome_to_Opt_LABEL こだわりとぬくもりのメガネ

なお、私は上記のお店を信頼しています。


以上、参考になれば幸いです。

id:motsura

上のコメントでも書いたのですが、超薄型レンズを使ってもものすごくごっつい眼鏡になって、すごい不細工です。

正直、未婚女性なので、こんな眼鏡で外出するのはとても辛いです。

2008/05/09 23:54:07
id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/10 00:03:34

ポイント20pt

>あと、超薄型レンズを使ってもものすごくごっつい眼鏡になって、

>もともと不細工な顔が超不細工になって、先日、人に「眼鏡止めた方がいいよ」

>と指摘されて、凹んでいます。

ごっついメガネになるのは仕方がなさそうですね。

それでフレームとかの制限はあるんでしょうか?

ないんだとしたら、

いろいろなバージョンがありますので、おch似合いそうなめがねもあるようなきがします。

http://www.hayashi-megane.co.jp/ocp/OCP-flame.html

ここに乗ってる以外にもいろいろありますよ。

ツーポイント(縁無しフレーム)とかもダメですかね?

めがねに合わせて、髪形、服、メイクをあわしていけばいけそうな気がしますが、

私は男なので、具体的にとかいわれると、わかりません。

めがねかけている女性もかわいいと思いますけどね。

最近、メガネをかけてる人がおおくなってるようなきもしますし・・。

id:motsura

私の度ではレンズが分厚くなりすぎて、縁無しフレームは作れないそうです。

2008/05/10 00:21:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません