お助けください。。。お引越しされてきた方のTVの音がやばいくらいデカク(ベッドで寝てるんですが、横になると凄いTVの声が響く)ここ一週間睡眠不足になり、これが永遠に続くのかと思うと、震えます、家主にも伝えました、が、いっこうに改善なし、(アテニはならず。。)寝てて途中起こされるのは、非常に辛いです、(その本人さん、結構強面の方で直でゆうのは嫌なんですW・・怖いし、)引っ越しは今はできません、法律的にはどうなんですかね、詳しい方お願いします、例(何時以降は通常に非常識にあたるとか、あれば教えてください)TVの声は騒音にはあてはまらないのでしょうか、なんとか今日から安眠したいんですが、凄いほんと困ってます、そのちょう本人さんはどうしたら理解を示してくれるのか。。私辛いです、いい方法アドバイスお願い致します、もめるのは絶対嫌なんです。。(平和に・・・・解決したい。。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/10 09:15:30
  • 終了:2008/05/10 11:12:50

回答(3件)

id:pooh_san No.1

pooh_san回答回数89ベストアンサー獲得回数52008/05/10 09:35:02

ポイント27pt

テレビに限らず、夜遅くに大きな音を出すのは非常識ですが、

何時以降が非常識かとか法律的にどうだとかわかったとして、

いずれにしても言わなきゃ解決しませんよね?

例えこちらが正論を言っても、文句を言われた側は不快に感じ

るでしょうから、揉めずにというのは無理だと思いますよ。

第三者に入ってもらうのがいいんですが、大家さんがあてに

ならないとなると・・・、手紙でも入れてはどうですか?

ただし、どの家が言ってきたかがわかるとマズイでしょうね。

それなら直接言ったほうがいいでしょうから。

手紙を入れたとして、dakarasa3さんだと特定されそうですか?

あと、消極的ですが耳栓をするとか・・・

http://q.hatena.ne.jp/

id:dakarasa3

お返事ありがとうございます。耳せん、したんですが、寝ぐせが悪く毎回はずれてます。。。

第三者→(友人に頼むと多分嫌事なのでみんなNG!)って言われると思うし、姉にゆうと喧嘩

になりがちなのでNG)”ごめんなさい、反発してるのではなく、頼める方いないんです・・・・”

正直、(ノ_∂。)クスン

手紙とか、「誰なんこれ?」みたいになると。。。怖いですw・・・・(特定可能です少ないので)

・・・・お助けください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引っ越ししかないですかね、

2008/05/10 09:56:42
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/10 09:49:30

ポイント27pt

能動的対策

大家さんが取り合ってくれないということなので、次に打つべき手をしては――。

• 警察に届け出る‥‥録音、騒音計(レンタルできるところがあります)の測定値、時刻など確証となるデータを添えて、届け出ましょう。警察があなたに代わって隣家に注意してくれます。
  • 弁護士に相談‥‥最終的に損害賠償訴訟になるかもしれません。

受動的対策

• ベッドの位置を変えてみる。
  • 耳栓をする。
  • 燐家との壁に厚手のカーテンを設置するなど、防音対策をしてみる。
  • 負けるが勝ちで転居する。弁護士に相談して訴訟に突入すると、時間的・精神的に大変な労力です。それより引っ越した方が楽という考え方もあるでしょう。

参考サイト

ありがとうございます、

凄。。。対策、「少し心に灯りが・・心細かったので・・」ありがたいです、

防音対策を試みてみます、引っ越すとなると・・・大変だなぁ・・・・(ノ_・、)シクシク

ラストは警察へ・・・・・いってみます。。。

「悲しい・・・・・こんな日がくるとは・・・・・」泣きたいです。。。。。。。。。。。

悩みたくない・・・・・・い。。。。BLUEです。。。。。。。。。。。。。。

2008/05/10 10:12:42
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362008/05/10 10:41:50

ポイント26pt

http://www.pialiving.com/mado.htm

これを壁一面に張り付けてはどうでしょう。

特注工事になるので、見積もりを忘れずに。

防音カーテンより効果が高いということなので、結構期待できるかもしれません。

これっていいですね、凄い、お値段高そうだけど今後の参考になります、

ありがとうございました、頑張って稼がなきゃっW・・・

2008/05/10 11:11:59
  • id:type9
    書いている途中で終了してしまったようなので、コメントへ書きます。
    <br>
    推測ですが、いわゆる10世帯未満の木造アパートでしょうか?
    音のトラブルはよくありがちですが、
    まずはその住宅を管理している不動産仲介業者(いわゆる不動産屋)へ相談し
    対策をしてもらうのが筋です。
    家主(大家)と直接やりとりしてもかまいませんが、
    おおくの場合、大家さんは管理は素人なので、それほど対策はしてくれないでしょう。
    <br>
    たいたい親切で丁寧で気の利いた管理会社(仲介業者)であれば、
    そういった相談があれば、
    特定されないように全住戸に対して苦情があったことを告知し、
    共同住宅上での生活マナーなんかのビラを配布してくれます。
    <br>
    だいたいこういう場合は、あまり特定されないように
    ・ごみの出し方のルール
    ・深夜早朝の迷惑行為の配慮
    (大音量での音楽やテレビの視聴、洗濯など)
    ・駐輪方法
    あたりをまとめて注意してくれます。
    気の利かなそうな管理会社の場合、
    そんなことも含めて、提案してみてはどうでしょうか?
    大家さんに直接いうよりはるかに期待がもてると思います。
    <br>
    あとは、かなり消極的ですが、
    ・自分の体が慣れるのを待つ(人間なので慣れたりもします)。
    ・気長に相手が引っ越してくれるのを待つ(2年後ぐらい?)。
    <br>
    http://www.eheya.net/useful/faq/002.html
    <br>
    また、前の回答にある警察への相談ですが、
    警察は民事不介入ですので、事件に発展しそうもなければ
    この段階では相談する相手が違います。
    たとえば、TVの音を注意したあとに相手に脅されたなら相談でしょうね。
  • id:dakarasa3
    再度おおやさんへ一応頑張って連絡をいれてみました、
    (嫌だったけど、)
    おおやさん:「注意いたします」と前回と同じ言葉でした。。。。→もう少しコメントほしかったです・・・「おおやさんっ☆」
    type9様へ・・☆
    お返事ありがとうございます、たくさん本当、追記してくださってありがとうございます、
    心細いです、今日から・・・又さらに・・・
    (先ほど、「おおやさん」にお伝えしましたが、もしも今回ちゃんと、伝わって相手からなんか言われる・・・を想定すると、怖い・・・・・・・・・・・・)けど☆ガンバル。。。。弱いけど・・・・・・・・・・・・・・っ
    もし相手からなんか怖い事言われたら・・・・・そっから嫌がらせとか、始まったらば、(例 怖い文句とか言われたら・・・・メモして)→警察ってゆう順ですかね、どちらにしてもこの続きは怖い・・・一人暮らしって意外と・・・・心細い。。。。我慢出来る所まで・・・・がんばってみます・・
    ☆神様・・・・・・・・・「何事もありませんように・・・・・・・・守ってください・・・・・・・・」

アドバイスありがとうございました(∂。-)-☆嬉しいです、
  • id:fhkl
    大家さんが適切な処置をしなかったせいで罰金になったケースもありますよ。
    不眠で、仕事に差しつかえがあり病院に行こうと思います。と逼迫した状況を伝えて具体的に「全戸にチラシをいれてください」と要求したらどうでしょうか
  • id:Gleam
    大家さんに「改善しないなら出て行く」と言ってみるといいかもしれません。
    防音性の低い(古い?)アパートなら、次の入居者を探すのも大変ですから。
  • id:smilydogs
    今までの書き込みを見てましたが、、、、
    案外、単純に「お願い」として手紙をポストとかに入れておくのがまず先決では?

いきなりトップギアでテンション上げて「怒ってる文句」として注意しても相手も気が悪いでしょうし。。。
    警察やら弁護士やら、貴方にリスクある方法をとる前に一度「お願い」してみてはいかがですか?

相手も人間ですからね。。。
  • id:seble
    いきなり警察はマズイでしょ?
    匿名でなんて言ったって、うるさいのは一番近くに住んでいる人に決まってますから
    (まあ、順当に考えれば)
    上下左右、4軒しか対象にはならんでしょ。
    本来なら管理会社なり大家ですが、間接でだめなら大家なり同伴でその部屋を訪ねるしかないでしょう。
    一人で行ってもいいけど、嫌だろうから、、、
    最近じゃ、引越ししても隣近所へ挨拶にも行かないんですね。

一番簡単なのはやはり自身が引っ越す事。
    音の問題はどこへ行っても付きまといますけどね、、
    (防音のマンションでも排水管がいい加減だったりとか、、)
    防音対策は、多少の効果はあるものの、完璧ということはありません。
    多少ぐらいで良いならあれですが、、
    ベッドの位置(頭の位置)を変えるだけでもちょっとは効果ありますよ。
  • id:hijirinotsuki
    終わっているので何なのですが。
    以前同じ経験をしました。私の場合は「入れ墨」系の人が友人とつるんでモーテル代わりに利用しているようでした。
    水商売の仕事をしているのか毎朝3時頃帰って来ては声が聞こえないように大音量で音楽をかけながら***をするわけです。
    最初は耳栓をしましたが、振動が伝わって来るのでそれも気になって駄目でした。
    次に、管理会社に注意をお願いしましたが、自分で注意書を書いてポストにでも入れて下さい。と言われたので、その際
    注意書に管理会社の名前を入れても良いかと了解を取り、いかにも事務的な文面を書いてポストに入れました。

入居者各位
                           ○○不動産管理部
    最近、「テレビの音量が大きく迷惑している」との苦情が近隣町内会
    より寄せられています。テレビ等、常識のある範囲の音量で視聴され
    ますようお願いします。特に夜間、深夜は迷惑にならないようお願い
    いたします。尚、改善されない場合は、賃貸契約書第○条の迷惑行為
    の禁止にあたる為退去をして頂く場合もございます。

と言った感じです。私の場合「近隣町内会」と言うほど大音量でした。アパートの手前15m位から聞こえてましたから。
    投函後はだいぶ小さくなり、そのうち引っ越して行きました。
    賃貸契約書をもう一度確認してみて下さい。迷惑行為などの条項があると思います。
    最近はその筋の方たちよりも素人の方がキレやすいので気をつけてください。
  • id:evh_y
    以前同じことがありまして、注意してもらったんですが、改善しませんでした。そのあと、隣に次の人が引っ越してきて、壁を叩かれるようになりました。今度はこっちのテレビの音が漏れていたようです。結局、普通のテレビの音量でも隣に聞こえてしまうぐらい壁が薄いのです。安アパートに住んでる自分が悪いんだとあきらめました。
    皆様色々ありがとうございました、たくさんお返事が来ていてビックリしました、昨日は家主さんは、お伝えくださった様子でした、凄い静かに昨夜はTV音がなったから不気味なくらい、寝れました。いつまで続くか解らないから、ここにもう、長くはいません、自分なりに、凄い悩んで、「昨日はホントに精神的にマイってましたから、」今も多少は気持ちが落ちつきませんから。
    普段、ちなみに、相手には挨拶は交わしています、」→しかし・・・・男性一人の時は「返事がきたりします」→勇気出して私は毎朝、二人同時の時には(カップルの時・・・)→毎回返事「なし」
    そこで・・・なんとなく解りました。。。。なので、
    いづれ移ります。。。。ホントに今回色々参考意見頂き感謝しています。お世話になりました、ありがとうございました、移動もすぐじゃないから、寝れる時間には寝ておきます・・・・すみません。ありがとうございます、

• id:motonobu5884
    motonobu5884 2011/07/27 14:53:05
    警察に通報してみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません