【大学における社会教育施設入場料補助】博物館、美術館、科学館などに大学生が行く場合、何らかの補助をしてくれる大学がありますでしょうか。たとえば、入場料の半額補助などを想定しています。

 できればその仕組みを記述しているサイトのURLがありがたいです。体験談でも結構ですが、その場合は大学名の記載をお願いします。回答で大学の実名を晒したくないという場合は1ポイントでお送りください。手数料を含めた2ポイントをお返しします。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/10 13:12:12
  • 終了:2008/05/17 00:22:17

回答(3件)

id:dankichik No.1

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/05/10 13:49:12

ポイント23pt

国立美術館キャンパスメンバーズという制度があります。

http://www.momat.go.jp/IAINMoA/campus/index.html

大学が年会費を払い、学生や教職員は加盟先の美術館・博物館を無料または割引料金で観覧できます。

id:tadatarai

なるほど、こういう仕組みもあるんですね。知りませんでした。

でも、加盟先が少ないですね…。残念。

できれば、大学主体で、入場券の半券を提出して、たとえば行った時の写メを見せれば半額補助とか、なないかなぁと思っています。

2008/05/10 13:53:31
id:redwing1 No.2

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/10 15:44:12

大学って営利機関で、福祉施設ではないんですよ。

それに美術館にいくのは、娯楽の類いであって、人の娯楽を補助してくれる

機関なんてあるわけないです。

美術館や博物館にいくだけのことを、なにか建設的なことと誤解されているように

思います。

図書館員とかにそういう誤解をされている人が多いですね。図書館に勤めることはなんら知的なことでもなんでもない。コンビニや本屋の店員とまったく同じです。

id:tadatarai

ご意見承りました。

2008/05/10 16:02:02
id:BANO No.3

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/10 16:34:49

ポイント57pt

国際学生証ISICカード

http://isic.univcoop.or.jp/japan.html


国立西洋美術館は

国際学生証の提示で常設展観覧料420円→大学生130円


国内での利用可能施設は多くありませんが、海外での利用可能施設数はかなりのものです。

2部や通信制に在籍する社会人でも在学中は利用できます。

id:tadatarai

なるほど、こういううものもあるんですね。知りませんでした。

すべてを見たわけではありませんが、国内の施設の場合、教えてくださった国立西洋美術館も含め、通常の学生証を見せた場合の料金と同じですよ…ね…。

海外に行くときに使ってみようかと思います。

2008/05/10 16:51:22
  • id:BANO
    質問の趣旨からはおおきく外れるのでこちらに記載させていただきますが、
    私はこちらを毎年買っています。期間限定ですが、2000円で都内の文化施設をかなりまわることができます。
    <br>
    ぐるっとパス
    http://www.rekibun.or.jp/grutto/
  • id:tadatarai
    コメント、ありがとうございます。
    当方、関西在住なもので、同様のパスがあるのは存じていたのですが、
    http://www.museum.or.jp/gruttoKANSAI/index.html

    都内のものがあるとは知りませんでした。
    東京出張の折にはいろいろまわったりしているので、個人的にはありがたい情報でした。
  • id:BANO
    私も関西圏のものがあったのを知りませんでした(笑)
    今度行くときは購入します。1000円なら2館じっくり見るだけでも充分モトがとれますね。
    こちらこそありがとうございました。
  • id:tadatarai
    東京ほどではありませんが、関西圏もいろいろと博物館や美術館などがあって、ちょっと時間ができたときに立ち寄っています。

    大阪市内にある「適塾」は、昔の様子が結構残されていて、また便利なところにあるので、ちょくちょく立ち寄っています。
    http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-27001729/
  • id:BANO
    びっくりするほど中心部に残っているのですね。梅田あたりには出張へ行くこともあるので寄ってみます。

    さて、たまたま見つけました。対象の学校の学生なら無料で入館できる美術館などがあるようです。
    都内だけですが、武蔵野美術大学は通信制もあります。
    http://www.rekibun.or.jp/promotion/partnner.html

    首都大学東京の場合の美術館無料制度
    http://www.tmu.ac.jp/campus/partnership.html


    建物つながりで・・・
    ご存じと思いますが、東京中心部は震災・第2次大戦で焼失したため明治以前の古い家屋はあまり多く残されていません。
    震災後、大戦前までに流行した看板建築などが千代田区神田淡路町・須田町周辺にかなり残されており、よく散歩にでかけています。
    あまり保護されていないため、取り壊されたところも多いですが、一部はたてもの園に移築されたようです。

    都選定歴史的建造物 一覧(淡路町藪蕎麦・まつやなど気軽に食事ができる店も掲載されています、この周辺はワンダーランドです)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/list_rekisi.htm

    個人的には台東区台東3丁目が面白いと思っています。おこしの際はぜひどうぞ。
    それほど広くないエリアです(日比谷線仲御徒町駅徒歩すぐ、JR御徒町徒歩10分)
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/tokyo_2/taito_3.htm
  • id:tadatarai
    たびたびありがとうございます。
    そして、有益な情報もありがとうございます。
    (僭越ながら、ポイントに反映させていただきますね)

    都立つながりでされているんですね~。
    それに比べ、大阪府ったら…イヤイヤ…図書館以外はつぶすとかなんとか…いやはや。

    それはさておき、江戸東京たてもの園行ったことあります!
    タイムスリップですよね。また、ボランティアのシニアのかたとお話しできるのも楽しかったです。

    台東あたりはあまり行かないのですが、出張の合間を見て訪ねてみたいと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません