perl CPAN の起動で困っています。

以前は sudo -H CPAN でCPANを起動をしていたのですが(間違っていたかもしれませんが)、perlでデータベースを扱おうといろいろインストールをしていたらついに訳が分からない状態にまでなってしまいました。

環境はMac Leopard
状態は、CPAN、sudo -H CPAN、sudo perl -MCPAN -e shell、といずれの方法でCPANの起動を行っても必ず初期設定からはじまってしまいます。
以下は$cpan で起動しようとした時です。

$ cpan
CPAN: File::HomeDir loaded ok (v0.69)
Sorry, we have to rerun the configuration dialog for CPAN.pm due to
some missing parameters...

I see you already have a directory
/Users/kondoujuya/.cpan
Shall we use it as the general CPAN build and cache directory?

ここからまた、asia japan ...と設定するハメになってしまいます。。。
そして最後に前までは cpan> だったのが cpan[1]> と変わっていました。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/10 21:43:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:redwing1 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

たぶん設定ファイルが読み込み不可なんだと思います。

id:j2kondo

ありがとうございます!

設定ファイルを中心に調べてみたらこのサイトを見つけることができました。

http://www.inohome.net/kuma/blog/archives/2006/02/post_392.html

この通りにしたら、上手くいったのでひとまず安心です。

ちなみにまだ cpan[1]> のままになっていますが、気にしない事にします。

2008/05/10 20:36:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません