1210424010 この鳥の名前を教えて下さい。

田んぼ中に100羽以上いました。
撮影したのは今日(5月10日)で、撮影場所は秋田県内です。
大きさは鳩程度だったと思います(もう少し大きいかも)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/10 21:53:32
  • 終了:2008/05/11 06:43:36

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/05/10 23:04:51

ポイント50pt

http://www.mitomori.co.jp/animal/b_017miyako.html

「ゆりかもめ」ではないでしょうか。夏羽だとそんな感じです。全長40cm。

「クワワッ・クワワッ」とさかんに鳴き合っていたならそうです。

 

よく似た鳥に「あじさし」がいます。

こちらは少し小ぶり。全長35cm

「きぃ、きぃ、ぎぃっ、ぎぃっ、」あるいは「くぃ、くぃ、」などと鳴いていたらこちらのほうです。

こちらはサイトの良いのが探せなくって、「こあじさし」や「鯵刺」ならたくさん出てきたんだけど。

やはり、同じチドリ目カモメ科です。

id:tomokk

鳴き声は、「クワワッ・クワワッ」だったように思います。

(正確に覚えてませんが、なんか海鳥を見てるようだなぁーと思ったので)

鳴き声まで親切にありがとうございます。

2008/05/11 06:37:14

その他の回答(7件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/05/10 22:15:05

ポイント50pt

http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori/tori/yurikamo...

ユリカモメの夏羽だと思います。

id:tomokk

おぉ、ユリカモメっぽいですねぇ。

自分で調べたときもユリカモメかと思ったのですが、

ネットで見た写真が違うので???と思ったのですが冬羽と夏羽というのがあるんですね。

2008/05/11 06:35:05
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/05/10 22:20:54

ポイント20pt

ユリカモメだと思います。

http://nyacyouen.web.fc2.com/yuri04.htm


大きさによりズグロカモメの可能性もあります。

http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/wb_3_013.html

id:nsoderland No.5

nsoderland回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/05/10 22:35:16

ポイント5pt

素人ですが 鳩の一種でしょう。まず姿がうちの鳩に似ている。鳩によって大きさ、鳴き方、羽の色、その配分も少し違います。鳩は嘴が細く尖っている。畑の鳩は全部同じ配分でしたか。見たいものです。

id:yamadakouzi No.6

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/05/10 22:41:19

ポイント30pt

ユリカモメの成鳥です。(オス)

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/05/10 23:04:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.mitomori.co.jp/animal/b_017miyako.html

「ゆりかもめ」ではないでしょうか。夏羽だとそんな感じです。全長40cm。

「クワワッ・クワワッ」とさかんに鳴き合っていたならそうです。

 

よく似た鳥に「あじさし」がいます。

こちらは少し小ぶり。全長35cm

「きぃ、きぃ、ぎぃっ、ぎぃっ、」あるいは「くぃ、くぃ、」などと鳴いていたらこちらのほうです。

こちらはサイトの良いのが探せなくって、「こあじさし」や「鯵刺」ならたくさん出てきたんだけど。

やはり、同じチドリ目カモメ科です。

id:tomokk

鳴き声は、「クワワッ・クワワッ」だったように思います。

(正確に覚えてませんが、なんか海鳥を見てるようだなぁーと思ったので)

鳴き声まで親切にありがとうございます。

2008/05/11 06:37:14
id:maru1110 No.8

maru1110回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/05/11 01:51:26

ポイント10pt

アメリカズグロカモメなのではないでしょうか?

http://toritoring.exblog.jp/i3/

id:tomokk

アメリカズグロカモメは口ばしが赤いらしいので違うようですね。

たくさん回答を頂き、ユリカモメのようですのでここで終了としたいと思います。

短時間にこんなにたくさんの回答がいただけるとは思ってませんでした。ありがとうございました。

2008/05/11 06:42:55
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/10 22:45:15
    3月ごろまで西宮にもいました。ロシアへ帰る途中です。(稚鳥は頭が白い、成鳥になると頭が黒くなる)
  • id:chinjuh
    ふつうにユリカモメの夏羽で正解ですよ。
    初めて見ると黒い顔に驚きますね。
  • id:tomokk
    今まで鳥にまったく興味がなかったので、スズメとカラスと鳩ぐらいしか
    知らないのですが、うちの田んぼにいたので気になってしまいました。

    あらためて写真で見ると黒い頭がかわいらしいですね。