1210426574 写真の魚の名前を考えてください(正しい種名は分っています)

海(磯)の貝の中に住んでいました。体長は5cmです--もう少し大きくなるそうです)
面白い名前を回答ください。--遊びですのでワザと正しい種名は答えないでください。想像から正しい種名が出た場合はOKです。
その他の分っている事は答えますので、コメントでどうぞ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/10 22:36:17
  • 終了:2008/05/17 00:20:49

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.17

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552008/05/14 17:38:30

ポイント25pt

「カブトウオ」というのを思いつきました。

顔が兜を被った鎧武者の顔に見える。

目がギョロリとして、角を立てらかして、緊張感充分です。

id:yamadakouzi

いいですね。

でも、古生代に「カブトウオ」は存在しませんでした?、あちらは本当に鎧を着てました。

2008/05/14 19:25:26

その他の回答(17件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/10 22:46:31

ポイント10pt

The Simpsons

ザ・シンプソンズ シーズン10 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン10 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2008-01-12
  • メディア: DVD

id:yamadakouzi

URLの何処が回答なのか、絞りにくいので、要点を教えてください。

2008/05/10 22:53:17
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/05/10 22:47:50

ポイント20pt

エリマキメダカ

エリマキを立てながら敵から逃亡して泳ぐメダカ。

id:yamadakouzi

面白い名ですね、襟巻きではないのですが。(日本の)メダカよりは大きいです。

もう1つ、どうですか?

2008/05/10 22:58:28
id:some1 No.3

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/05/10 23:00:05

ポイント25pt

ミニリュウグウノツカイ

http://www.hotgyro.com/products/proditem.php?prodno=10010&itemno...


ぱっ写真をとみてこれがでかーくなったら似るかなと思いました。

生息域が違いすぎますが。

id:yamadakouzi

オタマジャクシはカエルの子、鯨の孫では無いわいな。

残念ながら「モヒカン」なんです、『リーゼント』にならないようです。

「リュウグウノツカイ」って2m以上もあるのですね~、深海魚だし。神戸の須磨海浜水族園で見ました。

2008/05/10 23:12:49
id:BANO No.4

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/10 23:12:45

ポイント21pt

ヤドカリウオ がぴんときたイメージ

見た目は ツノダシベラ とか ヌマアシウオ、なんてどうでしょう?

id:yamadakouzi

たくさん考えていただいてありがとうございます。カキの貝殻に産卵するそうです。(生きた貝に産卵する魚もいますが)

後の2つも特徴(生態)をよく表したネーミングですね。感心しました。

実際、体形はベラに近いし、足のようなヒレで後退しますよ。(写真を撮るとき後ずさりします)

2008/05/10 23:20:03
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数934ベストアンサー獲得回数642008/05/10 23:16:51

ポイント20pt

クシセビレウオ 背びれが櫛のように見えるので、

id:yamadakouzi

ありがとうございます。この科の魚は背びれは長いです。

この魚は体が透き通っていますが、他にこの魚だけの特徴があります。(他の魚には見当たりません)

2008/05/10 23:41:08
id:koshiba_michikazu No.6

koshiba_michikazu回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/05/10 23:20:31

ポイント20pt

○じゃる丸。

某○HKのアニメキャラにしか見えないです。

id:yamadakouzi

そんな名の猫が居ましたね。縞模様が似てますね。顔も愛らしいですよ。

2008/05/10 23:41:49
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552008/05/10 23:25:27

ポイント20pt

イメージとしては「べら」の仲間に見えるので、

「ミミベラもどき」とか「オオミミベラ」になります。

本家は「べら」または「ギザミ」という白身の小魚ですが、食べたことありますか?

生きの良いのを塩焼きにすると美味しい。

id:yamadakouzi

ベラは美味しいですね。ベラに似ていますがベラ科ではありません。

この魚の仲間もてんぷらにしたら美味しいらしい、すしネタにもなるそうです。あくまで仲間ですが。

オトナシイ愛らしい魚です。兵庫県では絶滅危惧種Iです。 とても食べる気にはなりません。

2008/05/10 23:48:09
id:kimbara No.8

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132008/05/11 00:39:46

ポイント25pt

ウオトラマン、またはウオトラセブン

頭の突起が某ウルトラマンやウルトラセブンを想像させるから。

id:yamadakouzi

面白いです(尾は白くないですが)

そう言えば、そう言う感じもありますね。

ウルトラ何でしたか?(太郎とかいろいろありますがみんなそれぞれ違ってますよね)それは私も調べてみます。

2008/05/11 10:19:41
id:powdersnow No.9

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/05/11 00:55:30

ポイント25pt

「トサカウオ」

「ザウルスフィッシュ」

頭の上のヒレ(?)が印象的なので。

どことなく恐竜っぽい形のトサカですね。

id:yamadakouzi

恐竜の仲間では鳥盤目鳥脚亜目に似たのが多いですね。(例、サウロオフス、ディロフォサウルス、ランペオサウルス)--咄嗟にインターネットで調べたものですからもっと似たのがいた記憶が。

「トサカウオ」はかなり正しい種名に近いですね。

2008/05/11 10:51:53
id:maru1110 No.10

maru1110回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/05/11 01:41:07

ポイント20pt

ヤンキー(インドア派)

っていうのはどうでしょう?頭の形がリーゼントみたいに見えますが、色は全体的に白く華奢な感じなので。

id:yamadakouzi

アウトドアーではおとなし過ぎるかも。

色は白いというより透けています。

2008/05/11 10:42:26
id:atomatom No.11

アトムアトム回答回数33ベストアンサー獲得回数12008/05/11 07:16:03

ポイント25pt

 ヒレが大きい。しかもなんか笑ってるような顔にも見える。

 そこで。

 ワライバッタウオ。

id:yamadakouzi

そう言えばそう言う顔にも。バッタ・イナゴの顔の形です(ショウリョウバッタやオンブバッタの形では無い)

もっとたくさんの写真を撮ったのですが中には本当に笑ったような正面写真もあります。添付方法を知らなくて残念。

2008/05/11 10:51:15
id:miya8207 No.12

miya8207回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/05/12 01:35:10

ポイント25pt

ムカシノベッカムウオ

id:yamadakouzi

今のベッカムは頭の格好がちがいますか?

私ならば「大八木うお」と付けてやりたいですね。naosyoですがonaji koukouの卒業です。

2008/05/12 23:19:13
id:hirotow No.13

hirotow回答回数131ベストアンサー獲得回数102008/05/12 08:53:34

ポイント20pt

ハンマープクプク

ハンマーブロスとプクプクを混ぜた、じゃなくて

頭に見える黒いのがハンマーみたいだから。

id:yamadakouzi

すみません、「ハンマーブロス」も「プクプク」も知らないのです。勉強します。

頭の上は平たいです(写真がもう一枚添付できていれば---正面ですからもっと愉快)

 斧(ax)Fish かな でも 横顔だけでは---申し訳ありません。

2008/05/12 23:30:33
id:sayonarasankaku No.14

sayonarasankaku回答回数934ベストアンサー獲得回数642008/05/13 02:42:52

ポイント20pt

アシヒレスケルウオ


どうしても透けた体と足のようなヒレが気になりました。

id:yamadakouzi

だんだん、皆さんいろいろなところへ目を向けてくれる様になりました。ありがとうございます。

一枚の写真で、良く見つけていただきました。

朝の屋外での写真は(下手なカメラ操作でも)特徴がよく写るものですね。

ホウボウやムツゴロウほどではありませんが、水中で後退はできます。

体は、内臓や骨が全部透けています。

2008/05/13 22:02:12
id:guffignited No.15

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/05/13 15:08:03

ポイント20pt

クゲウオ(公家ね)

大納言、とか名前がついていたら面白いかも

あと、ぱっと見てひげが生えているように見えるのは気のせい?

あと目が動くからギョギョ でもいいかもしれない

id:yamadakouzi

公家魚ですか、烏帽子。おじゃま丸が被っているやつ。そのようにもみえますね。

ひげは気が付きませんでした、この写真では分りにくいですが、鼻は黒いです。

もう1つ、ギョ魚ですかね。でも可愛いですよ。

2008/05/13 22:11:52
id:taknt No.16

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/05/14 08:17:13

ポイント30pt

見たまんまで

ホネカワスジエモン

特に・・・というのは ないですが。

id:yamadakouzi

それはかわいそう・・・筋肉が透明なだけです。

・・・肌も透き通る美しさのピチピチギャルと見てもらえませんか?・・・でも骨までみえたら???やはり

2008/05/14 19:18:39
id:miharaseihyou No.17

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552008/05/14 17:38:30ここでベストアンサー

ポイント25pt

「カブトウオ」というのを思いつきました。

顔が兜を被った鎧武者の顔に見える。

目がギョロリとして、角を立てらかして、緊張感充分です。

id:yamadakouzi

いいですね。

でも、古生代に「カブトウオ」は存在しませんでした?、あちらは本当に鎧を着てました。

2008/05/14 19:25:26
id:pateroma No.18

pateroma回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/05/16 21:03:53

ポイント20pt

トサカーノハダカケロンパーニュフィッシュ

これは間違いない。

id:yamadakouzi

よく考えましたね、私には思いつかない名前です。なんかイタリア語系の名前ですか?

トサカーノは鶏冠の、ハダカは裸、ケロンパーはケロンパつまりカエル、ニュはNEW、フィッシュは魚ですか?正解でしょうか?

はじめ「ケロンパーニュ」ってなんだろうと思いましたが。

2008/05/16 23:49:18
  • id:virtual
    >URLの何処が回答なのか、絞りにくいので、要点を教えてください。

    「ネタ・ジョーク」質問ですよね?
    ザ・シンプソンズのキャラの顔に良く似ているのでそのまま名前にしたら、という意味の回答です。



  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/10 23:33:11
    virtualさん ありがとうございます、意味分りました。ジョークの質問です。
  • id:miharaseihyou
    この写真どうやって撮ったんですか?
    光線の具合では水槽からスタジオ撮影したようだけど、まさか磯の水溜りに潜って撮ったとか?
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/10 23:53:33
    Some1さん、「鯨の孫」でなく「鯰の孫」でしたね。しかしナマズの稚魚はオタマジャクシとそっくり。
  • id:miharaseihyou
    「ヤドカリコバンダイ」
    「メグロオオミミコバン」
    どうしても説明的な名前になっちゃうなあ。
    もう少し良いのを思いついたら登録します。
    今夜はもう眠い。おやすみなさい。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/11 00:37:46
    miharaseihyouさん、ミニ水槽に入れて撮ったのです。(捕まえた海から海水を持って帰りました)
    100枚近く撮りました、紹介できる写真が1枚で残念!たくさん面白いポーズがあります。
    おとなしいので、じっとしてることが多いのですが、撮影しようとすると恥ずかしいのか、後ずさりして、ボケた写真を消去操作していると近寄ってくるのです。背面と、腹側を撮るのが難しかったです(ここには紹介できませんでしたが、種名を決定する資料として必要ですから)、種名は神戸の須磨海浜水族園に聞きました(入園料を払って)種名は最後の明かすつもりですが、もう多くの人は分ったかもしれません。
    最後は元の海へ(西宮御前浜)に返すつもりでしたが、甲子園浜自然環境センターに引き取ってもらいました。(これで何度も会いに行ける)

    名前をたくさん考えて頂きありがとうございます。本当の名前を明かすとイメージ的にひきづられそうな人が出て面白みが半減しそうなのでまだ明かしません。
    また、面白い名前が出たらお教えください。私の返信は「チャチャ」の様なものですから気にしないで下さい。
  • id:BANO
    魚への愛情がたっぷり感じられました。とても面白いですね。
    写真の姿も何度見てもユーモラスです。
    つのだしあしながあなご・・・という名前にも見えてきました(笑)
    回答が気になるのでウォッチします。

    最初は透明なのでナマズの仲間かと思いました。(グラスキャットのような)
    にしては海水だし、ひげないしなぁと。
  • id:taknt
    頭についてるのが とさかに見えますよねぇ。
    なので にわとりっぽい名前がいいかも。

    矮鶏とか軍鶏とか

    あと 体は メダカみたいなので

    矮鶏メダカ

    軍鶏メダカ

  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/11 11:04:16
    BANOさん、可愛いですよ(今は甲子園浜自然環境センターに預かってもらってますのでいつでも会えます)
    「グラスキャット」も一度どんなのか見てみます。

    takntさん、正式な種名に(イメージが)近くなってますね。科名を出すとすぐに連想されそうなので、もう少しお待ちください。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/11 11:13:42
    面白い事に「眼が動く」特徴があります。カメレオンほどでは有りませんが、カエルほど・・・魚にしては良く動きます。

    思いついた名前は「回答欄」へどうぞ、コメント欄ではPointがつけられませんので、5回までの設定にしてますからご遠慮なく。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/13 22:34:51
    miharaseihyouさん、すみません。写真をどうやって撮ったかお尋ねだったのに、まともな答えになってませんでした。
    朝、玄関外で水槽の下に白い発泡スチロールを敷いて、日陰光で撮りました。何の細工もしてません。
    魚がおとなしかったので、接写が出来ました。
    前日夜、蛍光灯の光の下で撮った写真より全体にきれいでした。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/14 19:35:21
    takntさん、面白いことを考えました。
    実際に身(筋肉)が有っても「骨」だけに見えたら、敵も「食べるところが無い」と襲わない。いい擬態方法ですね。敵から襲われない方法の新手段発見!
  • id:miharaseihyou
    兜をかぶり損ねてしまいました。だいたい、その筋での良い名前は既に登録済みなんですねえ。
    昔々のアニメですが、海賊船の命名に縁起の良い名前を付けようとしたところ、全て登録済みで、最後は下ネタになってしまった・・・というのがある。
    いいえ、それだけは御勘弁を...。
    また何か良いのを思いつけたら書き込みします。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/15 23:22:52
    miharaseihyouさん、すみません。カブトウオの棲息を古生代と書いてしまいましたが、現代の深海魚の仲間でした。
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_l_bathypelagic08.html
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_u_bathypelagic21.html

    また、私が思っていた鎧を着た古生代の魚は「甲冑魚類」でした。
    http://www.geocities.jp/acaradisco55/Taikou/science125.html

    some1さん、リュウグウノツカイの仲間の稚魚の写真がありました。
    http://kagoshima.cool.ne.jp/matematematega/tigyo.html
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/17 00:14:20
    皆様、たくさんの回答をお寄せ頂きありがとうございました。もう少し時間的余裕があるようですが、このままでは自動終了に突入してしまう可能性が有りますので(私が深夜しか閲覧できないかもしれませんので)この辺で終了したいと思います(平均的な配点にしたくないので)

    本当の名をはずして答えるのは難しかったかもしれません。でも、いろいろな発想で面白い名前を沢山頂いて楽しめました。
    下ネタ的にならなかったのは大変うれしいです、回答者のレベルが高いと感じました。

    この魚の本当の種名は「スズキ目イソギンポ科ナベカ属トサカギンポ」です。私の考えた愛称は「トサカナのギンポ君」です。
    5月5日、兵庫県西宮市の御前浜、夙川河口の砂洲でカキの殻から飛び出してきました。体長は5cmです。
    5月6日に神戸市の須磨海浜水族園へ持っていって種名を教えてもらいました。その日に甲子園浜自然環境センターへ預かってもらう事になりました。
    兵庫県では「絶滅危惧種I」にしていされています。詳しい図鑑を見ても、トサカのある魚が他に見つけられない事も驚きました。

    長い間、楽しませて頂きありがとうございました。
  • id:BANO
    ギンポの仲間だったのですか。なるほどー。楽しませていただきました。
    生息地が広いのにマイナーな魚、希少種なんでしょうね。

    Webにあがっている写真を何枚か見ましたが、本当に愛らしい姿ですね。

    こちらがグラスキャットです、似てないこともない?やっぱり似てないですね(笑)
    http://www.otsuka-nettaigyo.com/img/Kriptopterus_bicirrhis.htm
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/18 00:25:55
    BANOさんグラスキャットの写真のURLをありがとうございました。名前の通り本当の透明なのですね。
    それにナマズ(キャットフィシュ)だけあって立派なヒゲ(髭、髯、鬚どれでしょう)ですね。