パソコンの購入について本当に悩んでいます。


VAIOのtype-Sを購入しようと思っているのですが、春モデルのカスタマイズを購入するか、もしくは、発売される夏モデルのカスタマイズを購入するかで悩んでいます。
CPUとメモリは、一番大きいものにしようと思っているのですが、果たして、夏モデルを買うか、春モデルを買うか、どちらがいいでしょうか?夏モデルが春モデルよりも勝る点、デザインの良さ、など。もし詳しい方、知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/11 01:02:31
  • 終了:2008/05/18 01:05:02

回答(4件)

id:phase-d No.1

phase-d回答回数91ベストアンサー獲得回数32008/05/11 02:00:10

ポイント23pt

今日現在、夏モデルに関する情報が無いので、非常に評価しがたいところですが、

想定できるところから、メリット・デメリットを挙げさせていただきます。

あまり漏れ伝わってくる情報がないですが、

大きな変更点がなく、マイナーチェンジ程度の変更だという前提でご理解ください。

ついでに個人的な想像ですので、あしからず。

それを踏まえて、夏モデルでの変更点は、

・Vista SP1がプレインストール

・ハードディスクの容量が増える?

・カラーバリエーションが増える?

・T9600が選べるようになるといいな(難しいかも…)

というくらいではないかと想像します。

typeTの夏モデルも極めて微々たるモデルチェンジでしたし。

デザイン面では個人的な好みの問題もある部分ですので、実物を見ないと判断しにくいと思います。

最大のメリットはVistaがSP1でプレインストールされるということになるでしょうか。

逆に今春モデルを買うメリットとしては、

SonyStyleでキャンペーン中なので、上位CPUを狙うなら安く行けるという点でしょうか。

新モデルが出たての時はちょっと割高、

その直前時期のの前モデルが割安というのが、SonyStyleの定番ですので。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz95/index.html

以上、ご参考になれば。

個人的にはSP1が最初から入ってると言う理由で夏モデルを待ってしまいます。

id:masaboz No.2

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/11 05:03:27

ポイント23pt

>VAIOのtype-Sを購入しようと思っているのですが、春モデルのカスタマイズを購入するか、もしくは、発売される夏モデルのカスタマイズを購入するかで悩んでいます。


パソコンで重要なのはCPUの性能次第でしょう。しかし、最近のCPUの性能はあまり向上していないことも現実です。5年前はムーアの法則に伴ってコンピュータの性能は2年で2倍になると言われていましたが、現在になっては全くコンピュータの性能は限界に近づいたように伸びが鈍くなっているようです。ムーアの法則を唱えたムーア氏は「ムーアの法則の軌道修正」と発言したぐらいコンピュータの性能の進歩は鈍くなったでしょう。


ムーアの法則

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%A...


5年前は春のモデルと夏のモデルの性能は全然比べ物にならないほど高性能なものだった。それで、消費者の多くは次のモデルを待とうと思っても不思議ではないでしょうか。しかし、夏のモデルを買っても、秋のモデルは夏のモデルと比べ物にならないほど高性能になるし、2年後はそのモデルが旧機種になるし、そういうことを考慮すれば、パソコンはいつ買っても結果は一緒ではないでしょうか。だから、今のうちに買うことが一番良いと私は思いますし、バーゲンや処分セールなど意外と安い価格であれば、買いではないでしょうか?


少々失礼な言い方になりますが、悩んでもどうもならないから、いくら悩んでも仕方がないではないでしょうか。お買い物は少し楽観的な気分でされるのも良いと思います。計画的にご購入されることも良いことだと思いますが、私の経験上では買ってみないと分からないモノばかりです。いくら計画的に購入しても、悲劇になるのはいつも購入後ばかりですし…。


>CPUとメモリは、一番大きいものにしようと思っているのですが、果たして、夏モデルを買うか、春モデルを買うか、どちらがいいでしょうか?夏モデルが春モデルよりも勝る点、デザインの良さ、など。もし詳しい方、知っている方がいましたら、教えてください。

kurenai21様が仰る通りCPUとメモリが大きいものが良いのは確かなことです。それはCPUやメモリが大きいほどご購入されたコンピュータが末永く使用できるからでしょう。大抵の店はCPUが大きいことを薦めるはずです。これが末永く使用できることから短期的には高い金額を支払うけど、長期的からすればお得になるからでしょう。しかし、kurenai21さんご自身PCが詳しい自信があれば、自分の使用用途に合わせた廉価版のCPUを選んで経費を削減して、それでも末永く使用できることも可能です。しかし、最近は3Dゲームやビデオ編集をしない限りには廉価版のCPUでも十分です。私の使用しているCPUは5年前に購入した廉価版のCeleronですが、3Dゲームをしない限り不自由はないです。ビデオ編集であればハイビジョン画質ではなくDVD画質程度で編集すれば5年前の廉価版CPUでも不自由なく作業できます。


Vaio TypeSはモバイル向けですね。サブマシンや頻繁に持ち運ぶなどのモバイルに使用されるなら、TypeSで良いではないでしょうか。洗練されたデザインや必要のない機能を省いて軽量化を実現したPCではTypeSが最高だと思います。頻繁に持ち運ぶこともないとか、家でメインマシンとして使用される場合でしたら、TypeSは控えた方が良いでしょう。


最後にVaioのデザインは私も大好きです。MacならiBookだが、WinならVaioだね。それと買いならバーゲンセールの春モデルだね。CPUやメモリはムーアの法則の失敗から別に値段の高いハイスペックすぎるなモデルを選ぶ必要はないでしょう。高い値段を支払って末永く使用されるよりも安い値段を支払って末永く使用されますように…。

id:icchiiiii No.3

icchiiiii回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/05/12 08:48:31

ポイント22pt

私もVAIOのカスタマイズのものを使っています。

今の現状から行くとたいした変更はないと思われます。

私は値段的に春から夏にかけてのギリギリでかったので、

夏モデルがでてもあまり変わりはありませんでしたので

後悔はしていません。

ちょうど春モデルが終わりそうな時期に買ったので安くしてもらえたので自分のつけたい機能だけ慎重に計画を立ててお願いしました。

http://www.colortec.jp/vaio.htm?gclid=CNXky9_Qn5MCFRI2egod1BQuqQ

id:asaito2006 No.4

asaito2006回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/05/13 23:15:44

ポイント22pt

http://www.satouchi.com/vaio/typeS.html

何を目的にしているかによると思います。

デザインにつては情報はありませんが

今時のパソコンであれば

CPUはCore 2 Duo、メモリは2Mあれば問題ないと思います。

パソコンは、ほしい時が買い時です。

購入時期が遅れれば、同じ値段でも高スペックの物を手に入れることができますが

次の物を待っていてはいつまで待っても買うことができません。

あえて選択項目をあげるならば

Core 2 quad、ハイブリッドHDDではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません