ブログを2つ以上保有している状態です。


日記としてではなく、コラムとして2年ほど書き続けたブログがあるのですが、
その全ての記事を新規で作成するブログに徐々に転載をしてゆこうと思っています。

常連になってくださっている方々への移転のご挨拶もするつもりなのですが、
過去の記事を新たに一から最近の日付で掲載してゆくことは、
ブログのマナーとして、どのようにとらるのでしょうか。

たとえば、旧ブログでは時系列に則り掲載していたので、
数名の常連さんから応援のコメントや、アドバイスを頂きました。

その内容を、新たに新規のブログに新しい日付で掲載することに、
若干の違和感と、不義のようなものを感じてしまっています。

皆様の場合、どのようにお考えになられ、
また、どのようにブログの引越しをされるのか、
ご教授願えましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/18 11:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:samasuya No.1

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

どこから、どこに移行されるのか存じませんが、ブログに備わってるインポート、

エクスポート機能を使えば同じ日付で移行ができますよ。

また、過去の日付で投稿できるブログもあります。

例えば、

http://blog.seesaa.jp/

とか。

ご参考まで。

id:masaboz No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

URLはダミー。

http://q.hatena.ne.jp/


はてなダイアリーには書き出し(エクスポート機能)がある。ご存知だと思うが、はてなダイアリーの[管理]から[データの管理]への手順でやれば、[日記のインポート機能、エクスポート機能]が見つかると思う。しかし、他の会社が提供されるブログにインポート機能とエクスポート機能がない場合もある。その場合は、やはり手作業でやるしかないですね。


kamo-kamoさんが仰る通り、旧ブログから新ブログへ内容を転載すると日付が違うとか違和感があるとかは私も全く同感です。その場合はわざわざ転載しなくても新ブログの目立つ位置から旧ブログへのリンクを貼ったらどうでしょうか。また、ブログは放置してもユーザがアカウントを削除しない限り、その内容は半永久的(タイムカプセル)に保存されると思います。私はその方法を中心としてブログを引越しします。

id:Milgauss No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

普通なら、過去の日付のままでインポート、エクスポートで引っ越します。

しかし新しい日付で、インポート、エクスポートを使わないで引越してもマナー違反とか言うことはないでしょう。

インポート、エクスポートのないブログもあります。

そんなに気にすべきことではありません。


数名の常連さんから応援のコメントや、アドバイス

むしろ、これをも持っていくことに違和感があります。

普通は持っていかないのでは?

許可が得られたら、これは関係ないと思いますが。

いかがなものでしょうか?

http://www9.plala.or.jp/okuman/oracle/expimp.html

id:redwing1 No.4

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

ツールをつかえば日付も変わりません。http://www

id:icchiiiii No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.ma-mate.com/log/eid388.html

インポートやエクスポートしても、読んでくれている方々が読みやすくなったりするのなら問題はないと思います。

私のよく読んでいたブログも移転しましたがそれでも変な感じがしたり、気分を悪くしたりすることはありませんでした。

(逆に読みやすくなっていたので逆に喜びました)

質問者様のブログ(コラム)が気に入ってくれてコメントを残してくれているんだったら特に問題はないと思うのですが・・・・。

もし不安でしたら移す前にお断りのメッセージをブログ内に載せて様子を見てみたらいかがでしょうか??

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません