【味覇(ウェイパー)】を使った激ウマなレシピを教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/18 17:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:andy-kaidy No.1

回答回数450ベストアンサー獲得回数19

ポイント17pt

味覇は大学1年生のときに買って、当初自炊のため色んなものに混ぜていましたが、外食が増えた結果、卒業時まで、冷蔵庫に鎮座していたのが懐かしいです。

最近チキンライス(オムライス)を料理するときに、ケチャップだけだと味がとげとげしいので味覇とか、中華スープの素をいれるとまろやかになることに気が付きました。

私の意見は参考にならないので、

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%91%B3%E8%A6%87&page=1&dat...

このようなサイトはいかがですか。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

ぼくはオムライスとかにはチキンコンソメをいれます。

クックパッドのレシピの中で特におすすめはありませんか?

2008/05/12 09:08:32
id:udagawa0613 No.2

回答回数289ベストアンサー獲得回数3

ポイント9pt

ラーメン

id:skinheadbutt

確かにそれなりのラーメンスープを手軽に作ることができるけど、、、

レシピじゃないし。

2008/05/12 09:08:33
id:bannork No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

簡単納豆パスタ


・パスタをゆでる(麺は細めだとなおよし)

・納豆+付属のたれ+ウェイパー(少しのお湯で溶かしたもの)しっかりかきまぜて、パスタにからめる。

 混ぜてみて水分が足りなければパスタのゆで汁を少し入れる

・仕上げにしょうゆをたらす。お好みでごま油や一味もどうぞ


薬味はねぎ・しそ・のり・三つ葉など、あるもので。手間なしでお昼ごはんにピッタリです。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

パスタにもコンソメを多用してるんだけど、ウェイパーもあうんですね。

2008/05/12 09:08:24
id:kin1974 No.4

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

でも、なんか激ウマさが伝わってきません。。

2008/05/12 09:07:44
id:pinkandblue No.5

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント16pt

一番よくやるのは、チャーハン!

コレだけで味付けできます。

で、次がポイント^^

そのままの鍋・・・私は中華なべで作っているので^^;

に、お水(お湯)を入れます

そこに溶き卵をお湯を回しながらそーっとほそーく入れます

そしたら、糸状にタマゴが固まります

後はすこーし、ウェイパーを入れるだけ。

こしょうをちょっと入れてもいいかも

チャーハン+中華スープができます

その上、チャーハンの鍋もきれいになり、一石二鳥です^^

ウェイパー使ってる人がいるなんて、少し嬉しいです。

もう何年も前からこれ、愛用してるんです。

野菜炒めにもこれ一つでOKですし、ホント、中華系はこれだけでできちゃいます^^

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

ぼくもこんな感じでチャーハン&スープつくってます。

2008/05/12 09:08:18
id:rikuzai No.6

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント24pt

うちもウエイパーは冷蔵庫に常備しています。

なので色んなものに隠し味として使うことが一番多いような気もしますが、

とりあえずお気に入りのレシピを挙げてみます。


  • 青梗菜とシーチキンの炊き込みご飯
    • 青梗菜1束をきれいに洗って1センチ幅程度に切る。
    • シーチキン一缶(油が気になる人はノンオイルやライトを使用)をあける。
    • フライパンを温めてからシーチキンを入れて全体に火が通るまで炒める。
    • 刻んだ青梗菜を投入して透き通るまで炒める。
    • 塩コショウを適宜ふり、ウエイパーを小さじ一杯~二杯入れて全体にいきわたるように炒める。
    • 火を切る直前にさっと醤油(オイスターソースもおいしい)を回しかけて、混ぜ火を切り、荒熱をとる。
    • 米三合をとぎ、通常の水加減より気持ち少なめにして、炒めたものを投入。そのまま炊飯。

炊いたものは冷凍すれば日持ちもしますので、

多めに作っても大丈夫。

また、ウエイパーとシーチキン、ウエイパーとオイスターソースの相性はかなりいいと思ってます。


次点は肉団子とキャベツの中華風煮ですが、

一応とっておきということのなので一点に絞りました。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

これは、、、やってみますっ!

2008/05/12 17:35:48
id:motsura No.7

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

ラーメンですが、ヤマサの昆布つゆを入れると、本当に「お店のラーメン」の味になって美味しいですよ。

あと、コンソメ代わりになるので、カレーの具を炒める時に入れても美味しいです。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

ふむ、カレーにも使える、と。

2008/05/12 20:42:33
id:msuga No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

別に激ウマではないと思うが、

①くずきり、もやし、豚バラ(しゃぶしゃぶ用)、タラ(なるべく国産)の切り身を鍋に入れる。

②味覇を水で溶いたものにゆずこしょう(お好み)、すりゴマ(たっぷり)をいれる。

③②のスープを①にいれ、アクを取りながら煮て終了。

■ポイント

鍋の定番野菜の白菜やキャベツ、その他スープを甘くしてしまう野菜は絶対にいれないこと。

味覇はトリガラ以外に余計な化学調味料が入りすぎているので、

これを使って、私は激ウマ料理をつくれない。

本来、②で作るスープは肉屋さんでトリガラを手に入れて自分で

トリガラスープを作ったほうがウマイ。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

化調きらいですか?

僕は好き。

2008/05/14 11:35:56

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • さゆ日記 2010-01-25 20:53:49
    1月23日       この日がやってきた       ついに劇場版公開ですよ。 意気揚々と準備し映画館へ出発、開始1時間前に到着。       したのだが       すげえ行列できてた  
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません