「私をスキーに連れてって」のDVDを先日見たのですが、

原田知世が知らない人達と同僚と同じテーブルで年越しを迎えようとするシーンがあります。
(三上博史が原田知世に会う為に雪の中を車で走って花火と共に年を越す辺りです)

ペンションというと、レストランのように個別にテーブルがあって、そこで食事等をする
イメージがありますが、当時は他人と同じ場所でガヤガヤと楽しむのが多かったのでしょうか?
私も87年当時、小学校2年の時にスキー場近くの民宿に行って、大きな長いテーブルで他人と食事を
した事がありましたが、当時のその時の記憶がほとんどありません。当時のペンション、民宿は
一泊の値段も今より高かったんですかね?シャンパンも飲んでるし。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/12 03:19:15
  • 終了:2008/05/15 01:00:43

ベストアンサー

id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/05/12 10:44:43

ポイント40pt

スキーロッジなどの昔からあるようなペンションというよりは、プチペンションのようなところだとみんなでわいわいガヤガヤしながらパーティなどをしたりするところも多かったと思います。

イベントごとの時の宿泊客は、みんな顔見知りの常連客というところもいまだにありますよ。

それに、あの当時だとクリスマスごろから年末まで会社も休みになって長期連泊があたりまえなんて人達も多かったですから。

id:voip

クリスマスから年末まで休みが取れるって、学生の冬休みと同じですね!当時は景気が良くて忙しかったと聞いてましたが。

2008/05/15 00:59:34

その他の回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922008/05/12 08:57:42

ポイント40pt

スキー場の近くにある、「おしゃれな」ペンションでは、結構パーティーが開かれていましたよ。時には、近くのペンションと合同で、大きなパーティーを開いたり。

当時の万座や志賀高原のペンションでは、クリスマスやニューイヤーなどのイベントがある際には、パーティーが盛んだったと思います。料金は、スキー宿<民宿<ペンション=中位のホテル<リゾートホテル、という感じで、ペンションはそれほど高かったわけではありません。オーナーがスキーヤーのことが多く、無料のスキー教室などを開いてくれて、かえって安い場合もありましたよ。1泊4000から10000円程度で泊まってました。

 

アマチュア無線、それなりにどこでも滑れる足前、舞台が万座・・・・まるで当時の私のような映画でしたからね・・・・

id:voip

今と変わらない値段だけど、昔の方がペンションも楽しそうですね。

2008/05/15 00:57:53
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/05/12 10:44:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

スキーロッジなどの昔からあるようなペンションというよりは、プチペンションのようなところだとみんなでわいわいガヤガヤしながらパーティなどをしたりするところも多かったと思います。

イベントごとの時の宿泊客は、みんな顔見知りの常連客というところもいまだにありますよ。

それに、あの当時だとクリスマスごろから年末まで会社も休みになって長期連泊があたりまえなんて人達も多かったですから。

id:voip

クリスマスから年末まで休みが取れるって、学生の冬休みと同じですね!当時は景気が良くて忙しかったと聞いてましたが。

2008/05/15 00:59:34
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/14 03:19:41

つまんないところに目をつけますね。

  • id:a2gi
    みんなノリノリの時代だったからなじゃない?
  • id:sougetsu
    1987年前後は、バブル経済の真っ盛り。シャンパンは、今のビール程度だったんです。
    学生でもデートはフランス料理のレストランで、ワインを開けるのが普通。パーティーとか、ちょっとしたお祝い事があれば「ビールかけ」よろしく、シャンパンのかけ合い。。。
    「私をスキーに、、、」の原作者ホイチョイ・プロダクションもバブルの産物の典型だし。こーゆーことを実際にやってんだろうなぁ、と'87年当時思いました。(もちろん、費用は「取材費」とか「接待費」とか、てきとーな費目で、化一社の経費で落としていたに違いない...)
  • id:seble
    映画だから、、、
    相当デフォルメされてるし、
    なんてったってホイチョイだし、、w
    ああやってバブルをさらにあおるという意味もあったし、、
    バブルと言っても、皆がみなその恩恵を被っていたわけでもないですよ。
    そりゃ、確かにバイトは選べたし、時給もそこそこではあったけど、、、
    不動産、建設、金融、広告、みたいな業種はバブルの中心と思いますが、
    そこから離れた業種では、影響もそう大きくはないです。
    むしろ、不動産の値上がりによる悪影響もあるので、相殺される部分もあったし、、
    (六本木あたりのガソリンの高い事、、、)
    そういや、ヤオハンだっけか?週休3日なんてやってたね。
    (つぶれたけど、、、w)

    ペンションの食事での同席は、店により、時により、混んでればあるでしょ?今だって、、
    シャンパンって言ったって、シャンパーニュのじゃなきゃ安いのはいくらでもあるじゃん。
    宿泊費は、今と同レベルぐらいだったんじゃないかなぁ、、、
    (時間経過を考えれば高いと言えるけど、、)