iPod がパソコンにつないでも認識されません

Windows上(コンピュータフォルダ)にも表示されずiTune上でも表示されません

iPod nano 第3世代 新品
Windows Vista Business
USB 2.0

これまでに試したことは

1) iPodのリセット
2) iTunesの再インストール(最新版)
3) パソコンの再起動
4) 違うUSBポートにさしてみる
5) 違うパソコン(Vista)にさしてみる
6) ウィルスソフト(カスペルスキー)を停止したうえでつないでみる
7) デバイスマネージャーからUSBポートの電源の自動オフのチェックをはずす
8) http://support.microsoft.com/kb/925196/ja

ですがいずれもうまくいきませんでした。

違うパソコンにさした場合も「認識できません」とのメッセージが表示されました

せっかく心躍らせてついに買った iPod でかなり凹んでいます

インターネットやマニュアルに載っている方法はいろいろ試してみましたが、、、
このほかにAppleに問い合わせる前に私が自分で試せることはあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/12 11:07:18
  • 終了:2008/05/18 11:09:25

回答(5件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242008/05/12 11:28:51

ポイント5pt

Vistaに対応していないのでは?(Win2k or WinXP)

http://www.apple.com/jp/ipod/download/

id:sun-chan

Vista の人は使えないのでしょうか(T_T)

特にiTunesだけで使っている場合は問題なく使えているのですが・・・


また「Apple は、Windows Vista で iTunes をお使いのお客さまに iTunes 7.2 以降へアップグレードいただくことを推奨します。」との記述も見られますので、使っても良いのではないかと思いますが・・・

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

2008/05/12 12:05:21
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/12 11:39:04

ポイント15pt

他のVistaでも動かないということは、iPod側に問題がある可能性が高そうです。

iPod nano (3rd gen.) の 5 つの「R」」は試してみましたか?


参考サイト

id:sun-chan

リセット、しました。上の(1)

リトライ、しました。 何度かやりました。

再起動、しました。上の(4) 

再インストール、しました。上の(2)

復元、は、そもそもiTunes上に認識されていないとできないようなので、できませんでした。

2008/05/12 11:56:25
id:cubick No.3

cubick回答回数85ベストアンサー獲得回数182008/05/12 12:16:21

ポイント20pt

iTunesの削除時、インストールされているようなら「Apple Software Update」「Apple Mobile Device サービス」も一緒に削除してみて下さい。

これらはiTunesの最新版をインストール時にあわせてインストールされます。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305409

id:sun-chan

最初からインストールしたものは、iTunesの最新版でした。

が、もう一度、「Apple Software Update」「Apple Mobile Device サービス」と

合わせて iTunes の再インストールを試してみます。

ありがとうございました。

2008/05/12 13:50:25
id:vb0531 No.4

vb0531回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/05/12 13:10:51

ポイント30pt

私もvista環境で使用しております。

毎日正常に使えています。

初期不具合のような気もいたします。


自分で試すより、問い合わせてからの方がいいと思われます。

http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/faq/

id:sun-chan

iPod は1購入につき、1件のみの問い合わせしかしてはならないと

書いてあるので、どきどきしています・・・

もう少し研究してみて、だめそうなら、情報をまとめて問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

2008/05/12 13:51:52
id:hkrhr1 No.5

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/05/12 15:40:03

ポイント30pt

 購入したお店に持っていって、iPodがどうなっているか試してもらったら如何でしょう?。販売店の方が即対応してくれると思います。多分、初期不良で新品と交換してくれると思いますよ。

 

id:sun-chan

Apple のオンラインストアで購入したので、電話で問い合わせしてみます。

初期不良で交換の場合、裏の刻印はどうなるのでしょうか。

2008/05/12 19:46:33
  • id:freemann
    自分は初代ShuffleをVistaで使っていますが、認識しています。
    ですので、Vistaで使えないってことはないのでは?
    考えられるものとしては、
    1)iPodの個体の故障(XPなどの環境で一度試してみるとよいかも)
    2)nanoだけ特別対応していない(そういう話は聞いたことないので・・・)
    最終的には、iPodを買ったお店で相談に乗ってもらうか、Appleに問い合わせるかではないでしょうか。
  • id:sun-chan
    iPodの修理、はすべて交換だとどこかで聞いたことがあります。
    せっかく裏に刻印したのに(T_T)
    交換の分は刻印していないものになりそうですね。
    Apple Store での購入でしたので、もう少ししても解決策が
    出てこなかったら、問い合わせてみます。。
    ありがとうございました。
  • id:notapachi
    ●接続ケーブルの断線ということはありませんか?
     純正でなくてもよければ、意外と安価で入手できます。
  • id:bmax
    私の場合はiPod Miniでですが、過去に同じような状況に陥ったことがあります。
    一通りのことを試してもまったく認識せず、他のUSB機器はそのUSBポートから認識するため、
    接続ケーブルの断線を疑い、購入して日が浅く保障期間内だったのでUSB接続ケーブルを交換してもらったら直りました。

    Appleのサイトから交換を申し込むと、新しいケーブルを持ってきてくれます。
    故障したと思われるケーブルを宅配の人に渡して、交換で新しいケーブルを受け取る形になります。
  • id:notapachi
    >Appleのサイトから交換を申し込むと、新しいケーブルを持ってきてくれます。
    >故障したと思われるケーブルを宅配の人に渡して、交換で新しいケーブルを受け取る形になります。(bmax さん)
    ●そんなサービスがあったのですか。
     いいことを聞きました。ありがとうございます。
  • id:sun-chan
    探してみたのですが、ケーブル交換申し込みのページというのは見つかりませんでした。
    どこかいろいろ見ていると出てくるんでしょうけど。。。
    今のところ、本体が悪いのか、パソコンが悪いのか、ケーブルが悪いのか
    わからず困っています・・・
  • id:notapachi
    >今のところ、本体が悪いのか、パソコンが悪いのか、ケーブルが悪いのかわからず(sun-chan さん)
    ●質問の趣旨からすると「サポートを使わずに」確認する方法、ということですよね。
     
    ・vb0531 さん、freemann さんの回答から、OSの問題ではないと推測できます。
     
     この先は、
    ・他のPCに接続してみて、使えるのならお持ちのPC側の問題、使えないのならiPodかケーブルの問題。
    ・ケーブルを交換してみて使えるのならケーブルの問題。
    ・iPodを交換してみて使えるのならiPodの問題。
     
     ケーブルは送料込みで500円くらいで入手できるので、購入してみることをお勧めします。
     (製造工程から想像すると、ケーブルが一番怪しいです)
    ※なお、ケーブル購入時には「充電専用」ではなく、「データ通信(同期)」ができるものを選んで下さい。
     
    http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=ipod+%A5%B1%A1%BC%A5%D6%A5%EB%A1%A1USB&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=1&auccat=0
  • id:sun-chan
    ありがとうございました。

    サポートに電話する前に、試せることはほかに何かないかと思って質問させていただきました。
    結局、再度質問に書いているようなこと(1~8)を試しましたが、うまくいかず、
    サポートに電話して、ケーブルを交換してもらったら、すんなりうまくいきました。
    私の場合はケーブルが悪かったようです。
  • id:hkrhr1
     良かったですね。iPodの刻印も残ったし、言う事ありませんね。

     それにしても、回答者、コメント記入者の方々の親切は、大事にしたいですね。
     
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません