知人からウイルスに感染したとの話しがあり、その対策について聞きたいのですが、

素人さんからの説明をうけて書き込みをしますので、情報が少ないかと思いますがよろしくお願いします。

症状として、サイトなどにアクセスしようとしてもつながらず、プロバイダーに問い合わせたところ、いたるところにアクセスしている信号が出ているということでした、プロバイダー曰くウイルスじゃないかと言うことだったらしく、ウイルスソフトを試したところ何も検索されなかったようです(何のソフトについては確認してませんごめんなさい)
 OSはウインドウズXPで、プロバイダーは福井県にある高浜ネットとか言うところのらしいです。
情報が不十分ですが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いしますヾ(*・▽・)ノ(*_ _)ペコリ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/05/19 13:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

ただいまのポイント : ポイント16 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

Windowsを使わないこと るびきち2008/05/19 00:35:44

昔からある最強のウィルス対策はWindowsを使うのをやめることです!Windowsを使ってたらまたやられますよ。GNU/LinuxやMac OS Xを使ってみましょう。ウィルス作成者にとってみれば、ユーザーの多いWindowsこそが格好のターゲットなのですから。

ゾンビPCにされてますね some12008/05/12 23:33:41

http://e-words.jp/w/E382BEE383B3E38393PC.html


私も回線を切って、システム再インストールをお薦めします。

データのバックアップ等は一応、外部のHDかメディアしておくに越したことはないですが、

データも何らかに感染している可能性もあります。

賛成です。 smilydogs2008/05/12 23:29:34

ソフトによって検出できたりできなかったり、けっこうまちまちですからね~。

どのような状況でしょうか? rattle01072008/05/12 22:38:07

もちろん、LANケーブルは抜いたままで電話等で銀行やカード会社には連絡をして下さいね。

masyutaさんも言われているように、最悪はHDDのフォーマットしかありません。

大切な書類があれば印刷やメモをするなどして、

デジタルではなくアナログで残して備えて下さい。

印刷はLAN経由ではなく直接PCにケーブルを繋いで行って下さい。

他のPCが同一LAN上にあれば感染を広げる可能性が高いです。

先にも申しましたが、Downloader等のウイルスは

ウイルス対策ソフトでは検知されないウイルスをどんどん感染PCにダウンロードします。

デジタルでだけバックアップを取っていた場合、

リカバリ時にウイルス検査をしても検知できないウイルスは駆除等できません。

リカバリする事で再感染する可能性は十分にありますのでお気を付け下さい。

LANを抜け、話はそれからだ。 masyuta2008/05/12 19:34:10

と、rattle0107さんの言われるように

LAN抜いてからの対策ですね。

 

トロイ系なら個人情報が漏れてるかもしれないので

そのPCからクレジットカードやネットバンクを利用したなら

すぐに利用状況をチェックして、怪しい場合は即凍結しましょう。

 

何にしてもLANを抜きさえすれば、最悪はHDDフォーマット程度です。

しかし、そのまま放置すれば被害拡大の可能性があります。

 

その後は、CDから起動するウィルス対策ソフトで調べましょう。

ともかく、LANは抜きましょう。

ウィルスソフトを替えて、もう一度調べてみては? nonkey0372008/05/12 17:16:29

何のウイルスソフトか分からないとのことですが、ソフトによっては検知できないウィルスもあるようです。

ウィルスも日進月歩で進化してしまうので、ウィルスソフトの更新が追いつかない場合も多々あります。

当方のPCもソフトを替えてやっと検知・駆除に成功したということが先日ありましたので・・・。

まず、体験版(無料)でいいですので、こちらをダウンロードしてウィルススキャンしてみてはいかがでしょうか?

NOD32

その場合、現在のウィルスソフトは一度アンインストールしてからお試しになってください。

まずは、医者に見せることです。 ken33jp2008/05/12 17:15:09

人にも感染するかも知れませんから、気をつけてくださいね。

BOTに一票 JULY2008/05/12 17:13:09

正直言って、OS から再インストール(メーカー品であれば、リカバリ CD 等を使って、工場出荷時に戻す)をお勧めします。

BOT プログラムが動いている、ということは、その PC が SPAM を発信したり、ウィルスを撒き散らしたり、進入できるサーバーを探したり、と、「加害者」になることになります。

まずはLANケーブルを抜きましょう。 rattle01072008/05/12 14:27:00

いたるところにアクセスしている信号が出ているということは、ウイルスをばら撒いているか、BOTネットの一員になっていると言う事。+ウイルス対策ソフトの配布している定義ファイルにないウイルスをダウンロードもしている筈です。すぐにLANケーブルを抜きましょう。

感染したらリカバリが絶対です。 hirotow2008/05/12 14:08:18

不具合でもハードウェア起因でなければ(この場合パケットの送受信はできているのでこの線は薄い)、バックアップを取ってリカバリすべきです。

ほとんどのウイルスは完全な駆除は不可能ですのでほかに方法はありません。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません