1210567743 【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #012


THEME:「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニュー」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくトークコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを! 毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080512

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は5月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/05/19 12:40:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答558件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
トルティーヤで、サラダ巻パーティ hanatomi2008/05/12 15:01:37ポイント10pt

トルティーヤは、メキシコの薄焼きパンです。

トウモロコシ粉もあるそうですが、小麦粉のものもあり、クレープのようなものですので、自分でも作れますよ。

(強力粉200g、ぬるまゆ120g、塩 小1/3、サラダ油大1、 以上をよくこねて、円形に伸ばしてフライパンで焼くだけ。)

百貨店や、外国系スーパーで、ビニール袋にどんと入って、

12枚入りとかで売っていますのでそれも便利。

でっかいお皿くらいの大きさです。

トルティーヤはもっちりしていてとってもおいしくて手軽なので、手巻きサラダパーティをしたことがあります。

「月を見よう会」の集いでしたが、片手に持ちながら食べられて便利です。

冷めても美味しいので、お弁当にも大丈夫ですよ!



準備する物

細切りニンジン

細切りキャベツ

レタス

キュウリ

ツナペースト

クリーム状ドレッシング(もしくはマヨネーズとか、サルサソース)

チーズ、

ハム

レタス

以上を各自好きなように載せて、後は包んで食べるだけです!

*^-^*

楽しそうです YuzuPON2008/05/12 15:36:14ポイント9pt

みんなでわいわいやりながら食べるには、もってこいのメニューですね。ソースを複数用意すれば色々な味が楽しめて、お腹一杯食べても飽きなさそうです。私はまずサルサソースかな。家族の休日に、友だち同士の気楽な集まりに、手巻き寿司に匹敵する楽しいひとときになりそうです。そこにヘルシーな野菜が主役。これがうれしいポイントですね。

トルティーヤ lovelykuma2008/05/12 15:56:37ポイント8pt

これがほしくて探しているのですが、お店では売っていないみたいですね。

やっぱり自分で作るしかないのでしょうか?

冷食のトルティーヤなら通販でも momokuri32008/05/12 16:40:15ポイント7pt

楽天あたりで検索してもいくつかヒットします。通販だと送料の点で少し多めに買わないと損な感じはしますが、種類の違う物をまとめて買ってストックしておくのもいいかもしれません。

トルティーヤのサラダ巻パーティーは、楽しそうだしお腹も満足しそうだし、とてもいいですね。「月を見よう会」でこれをやったとのことで、丸いトルティーヤに好きな野菜をくるんで丸いお月様を眺めながら食べるなんて、考えただけでも楽しくなってしまいます。ニンジンを巻いたら、月のウサギが私にもおくれと降りてきそうですねw

こちらの定番はトルティア・ロールアップ asukab2008/05/13 02:27:24ポイント5pt

 米国の定番は、クリームチーズを塗り、ハム、ほうれん草、トマトの薄切り…。巻き寿司みたいに輪切りにして盛り付けます。結構おなかがいっぱいになりますね。気軽に手が伸ばせるので、パーティの人気メニュー。子どものお弁当にも向いています。

見た目はこんな感じ…:

An American Housewife: Tortilla Roll Ups

おぉ!巻き寿司みたい!! Lady_Cinnamon2008/05/13 02:38:15ポイント5pt

 asukabさんご紹介のサイトさんのトルティア・ロールアップ、食べやすそうだし美味しそう!! 

 

 トルティーアのイメージは、手巻き寿司みたいに巻くタイプだったのですが、こちらは巻き寿司を輪切りにした感じですね(^^)。

(補足)スライスチーズ asukab2008/05/13 07:24:07ポイント4pt

 スライスチーズを加えるのを忘れました! それぞれの家によりいろんなものを巻きますが、ハム、ほうれん草、スライスチーズ、トマトは、一般的にどこの家のレシピにも入っていると思います。

いろいろ actro2008/05/13 13:56:35ポイント3pt

トルティーヤ、食べたことないのですが色々な素材と合いそうですね。

手軽にできそうですしちょっとつまむ感じで食べられそうで、今度作ってみようかな。

巻いて食べたら楽しい♪ TinkerBell2008/05/17 14:26:41ポイント2pt

トルティーヤで巻くのがとってもおしゃれです。

アメリカって、よくトルティーヤが登場するみたいですね。

具だくさんでいろんなのをいっぱい巻いて、とてもおいしそうです。

きっとそれぞれの家にそれぞれの特徴があって、

そういうのがアメリカ風のわが家の味のひとつなのかなぁと思います。

うちでも今度やってみますね。

いつもの家庭の食卓が特別なイベントみたいになりそうです。

クレープですね。  Qwert2008/05/17 14:58:09ポイント1pt

チョコレートやバナナを巻いてデザートにもできそうです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません