1980年頃のテレビ番組で、出演者(タレント?素人?)が様々なテレビゲーム風のゲームに挑戦する番組があったのですが、タイトル等お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。確か最終ステージは空中ブランコのようなテレビゲームに挑戦したように記憶しているのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/12 19:54:38
  • 終了:2008/05/13 10:01:35

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/05/13 02:26:40

ポイント35pt

タイトルが出たので、ちょっと調べてみました。

その番組で合っているようです。

http://kaznoir.exblog.jp/6036205/

>セントルイス星の星ルイスが司会の、コンピュータを使って

ゲームなりクイズをする番組がありました。

たぶんTBS系列だったように思う。

最後までいくと、空中ブランコのゲームがありました。何の番組だろう。

 

調べてみると…パソコンゲーム宇宙大作戦。こんな番組名だったかな?



http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1199456810/l50

>113 :名無しだョ!全員集合:2008/04/20(日) 23:05:35 ID:???

【放送時期】20年くらい前?

【出演者】  ゲストで明石家さんまが出てた

【放送時間】 平日の19時台だったような・・・

【内容】 いわゆる、クイズ番組風のセットで、

MSXのゲームみたいなチープなパソコンゲームで競っていたような。

覚えているのは、パックマンのような画面に、赤、青、黄の3色のドットがあって、

順番を間違えないように押していくゲームだったり(火事の火を消すような設定だったような)。

最後、その日のチャンピョンみたいな人がチャレンジゲームみたいなのに挑戦して、

大画面の実写映像の前で、その映像に合わせてタイミングを見てボタンを押すようなものに

挑戦していたような記憶があります(ロケットミサイルの発射台や、隕石が振ってくるような映像の記憶あり)


>114 :名無しだョ!全員集合:2008/04/23(水) 17:20:58 ID:???

>>113

「パソコン宇宙大作戦」

番組の最後にやってたゲームはセガの「アストロンベルト」だね。


http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/314-414

>358 :ナイコンさん:05/02/21 10:22:10

TV番組あったよな。

なんか渓谷をぬっていくようなシューティングをやってた。

たしかSC3000を使っていたと思うんだがえらく画像が綺麗だった。

あれってLDをつなげてたのかな?


359 :ナイコンさん:05/02/21 11:16:20

パソコンゲーム宇宙大作戦(TBS'83年)

って番組だそうです

その他の回答(1件)

id:moto_maka No.1

moto_maka回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/05/12 23:46:24

ポイント35pt

この番組でしょうか?


「パソコンゲーム宇宙大作戦アイドルを救え」

TBS(全国ネット)1983年 10月26日~ 毎週水曜日 19:30~20:00


参考サイトは以下です。

http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/dataroom/cm/list.html

id:tak141

多分これです!!

ありがとうございます!

胸のつかえが落ちました。。。

もっと詳細わかる方いたら是非!

2008/05/12 23:55:53
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/05/13 02:26:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

タイトルが出たので、ちょっと調べてみました。

その番組で合っているようです。

http://kaznoir.exblog.jp/6036205/

>セントルイス星の星ルイスが司会の、コンピュータを使って

ゲームなりクイズをする番組がありました。

たぶんTBS系列だったように思う。

最後までいくと、空中ブランコのゲームがありました。何の番組だろう。

 

調べてみると…パソコンゲーム宇宙大作戦。こんな番組名だったかな?



http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1199456810/l50

>113 :名無しだョ!全員集合:2008/04/20(日) 23:05:35 ID:???

【放送時期】20年くらい前?

【出演者】  ゲストで明石家さんまが出てた

【放送時間】 平日の19時台だったような・・・

【内容】 いわゆる、クイズ番組風のセットで、

MSXのゲームみたいなチープなパソコンゲームで競っていたような。

覚えているのは、パックマンのような画面に、赤、青、黄の3色のドットがあって、

順番を間違えないように押していくゲームだったり(火事の火を消すような設定だったような)。

最後、その日のチャンピョンみたいな人がチャレンジゲームみたいなのに挑戦して、

大画面の実写映像の前で、その映像に合わせてタイミングを見てボタンを押すようなものに

挑戦していたような記憶があります(ロケットミサイルの発射台や、隕石が振ってくるような映像の記憶あり)


>114 :名無しだョ!全員集合:2008/04/23(水) 17:20:58 ID:???

>>113

「パソコン宇宙大作戦」

番組の最後にやってたゲームはセガの「アストロンベルト」だね。


http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/314-414

>358 :ナイコンさん:05/02/21 10:22:10

TV番組あったよな。

なんか渓谷をぬっていくようなシューティングをやってた。

たしかSC3000を使っていたと思うんだがえらく画像が綺麗だった。

あれってLDをつなげてたのかな?


359 :ナイコンさん:05/02/21 11:16:20

パソコンゲーム宇宙大作戦(TBS'83年)

って番組だそうです

コメントはまだありません